This Category : 日本代表日記


--.--.-- *--

ウズベキスタン戦2

2008.10.16 *Thu
眠~い・・・。
やっぱり、埼スタでナイターは辛いなぁ、と思いました。しかも、代表戦てJよりキックオフ遅いですしね・・・。
犬飼会長は「思ったより人が入らなかった」と言ったそうですが、代表戦がドル箱だったジーコ時代ならともかく、ただでさえ人が入りにくくなってる最近では、平日の夜に埼スタって交通の便とか考えると、気軽に見に行けないかと思います。
私は会社から行ったんですけど、都内から現地に着いて自分の席に座れるまでに2時間近くかかりましたよ・・・。(汗)
私もサッカー好きじゃなきゃ、玉さんが好きじゃなきゃ多分、平日夜に埼スタには行かない・・・。
たとえば、これが日産スタだったら、歩いて行ける新横浜駅が新幹線の停車駅でもあるので、もうちょっと遠い所に住んでる人でも、見に来れたんじゃないかなぁ、とも思ったり・・・。東京駅にもすぐ出れるし。
スタでて、浦和美園駅まで歩いて電車に乗るコースで、東京駅まで辿りついたのは、私の場合23時半近くでした・・・。(代表戦の時はスタから駅までは人が多くて、のろのろとしか歩けないので、Jの時より余計に時間がかかる)
でも、スタジアム自体は文句無く良いんですけどね。>埼スタ

と言うわけで、昨日はスタについたら試合前のアップがもう始まっちゃってました。↓
08101501

08101502
6月以来の青玉、生観戦でした。
08101503

08101504
リフティング。

08101505
目の前をウッチーが通りかかる。

08101506
国歌斉唱。
和田アキ子さんのキーは男性並みに低かったです。(でも、上手かった)

08101507
試合開始直前。

08101508
でもって、いきなり後半開始のセンターサークル。大久保選手と。
いつもの通り、試合中はほとんど写真とってません。(^-^;)

08101509
11番の背中。

08101510
試合終了後、ケンゴ選手と。
最近、ケンゴ選手が途中出場で点取ってくれるラッキーボーイ的存在だったのに、なんで使わなかったんだろう・・・。

08101511
玉さん、お疲れ様です!

TV録画したのは、飛ばしながらしか見てませんが、TVで見ると俊輔悪かったトコがあんまり目立たない・・・。というか、悪いプレーしても、基本的に俊輔の場合、スルーされてますよね・・・。
良いパスもあったけど、パスミスとか、FWが裏に抜けようとしてるのにパス出さずにモタモタとか、特に後半は疲れもあっていつもより出来が悪かったです・・・。

中盤で良いな、と思ったのが長谷部選手。出だし、中盤がバタバタするなかで、落ち着いてて守備で効いてました。かなり、他の選手は助けられたはず。

それと、Jリーグでは、すぐカードもらう気性の荒い大久保選手って好きじゃなかったんですけど、最近、玉さんと組む事が多くなって、プレー見る機会が増えて何か好きになってきました。
こんなに玉さんのいる位置、良く分かってくれてる人なかなかいない。
いつも絶妙なタイミングで、近くにいてくれる。
玉さんも、大久保選手がどこにいるのか、分かってる感じに見えます。交代で入った、岡崎選手のとかと比べると、余計に大久保選手の有難みがわかります。(苦笑)

それにしても、玉さんを起用してくれるのは凄く嬉しいけど、岡ちゃんの若手大好き起用の方はそろそろ考えて貰いたい、と思います。(巻兄と寿人の二人がベンチ外で、北京世代が二人ともベンチ入りとか有り得ない)香川君もA代表では途中出場がせいぜいだと思います・・・。(フィジカル弱すぎ)
親善試合じゃなくて、これはW杯に出るための大事な試合です。「若手に経験を」とか言ってる場合じゃないんじゃないかと・・・。
岡ちゃん、自分で自分の首絞めてる気がします。
CATEGORY : 日本代表日記

アルゼンチンは強かった。

2008.07.30 *Wed
行って来ました。五輪代表の親善試合。
ご存知の通り、途中から物凄い雷雨になりまして、「服のままプールに飛び込んだの?」ってくらい濡れました・・・。帰りの電車の中とか、寒くて大変でした。

せっかく、青い麻也ちゃんに会いたくてチケット取ったのに・・・(いやそれ以上にメッシに会いたかったのは、内緒ですが)麻也ちゃんはベンチで終わっちゃいました。
隣にすわった兄さんが、「吉田っていうのが使えなくてさー、デカイだけでなんで呼ばれたのか、わからないよなぁ。青山の方が良かったよ」とかえらそうにウンチク語ってましたが、君はその青山くんの所属チームが「サンフレッチェ」だと思ってたとことと、五輪代表に呼ばれてた青山君が2人居たことを知らない時点でJリーグ見てないの、バレバレですから!(一緒に来てた友達に「え、青山って二人居るよ。サンフレッチェの青山ってボランチでしょ」って言われて、あせってましたが・・・)
普通に今シーズンの麻也ちゃんと青山君見てたら、麻也ちゃんの方が良いプレーしてたと思いますが・・・。日本平で見た青山君は出来が悪かった。

そんな知ったかぶり兄さんの話はおいといて、麻也ちゃんがサブだったから、ウッチーばっかり撮っちゃいました。↓
08072901
08072902
08072903
細~い、可愛い~、って感じですね。
20歳だけど、まだまだ少年ぽい。

一方、私の席から一番遠いところでアップしてた麻也ちゃん。↓
08072904
さすが、オーバーエイジなだけあって、貫禄と落ち着きが違います・・・、って言うのは冗談で、ウッチー二十歳だけど、マヤマヤは19歳・・・。見えない。

08072905
アルゼンチンのFK。小さくてなんとも頼りない雰囲気の壁役3人

08072906
メッシはこなかったけど、アグエロ見れて嬉しい~。アグエロの瞳が好きです。

アルゼンチンはホント、余裕を持ってセーブしながらやってて、日本は一杯一杯って感じでした。
あのレベルに日本が到達するには、どれくらいかかるんだろう?って思います。
トラップとか、ホントに凄いんですよ、アルゼンチン。
パススピードも精度も全然違う。ただただ、凄いなぁ、って感心してました。

雨には降られたけど、下のカテゴリとは言え、アルゼンチン代表なんてなかなか見れないし、行ってよかったです。
CATEGORY : 日本代表日記

ホーム・オマーン戦

2008.06.04 *Wed
行ってまいりました。
私の行く、玉さんのいる代表戦はいつも雨です。
06年5月のキリン杯、大阪長居でも雨、戻ってきてW杯選考前の最終戦・埼玉スタジアムでも雨。
先週のトヨスタも雨。
そして今回、数日前は晴れ予想だったはずの日産スタも見事に雨が降りました・・・。

グラの試合では、買ったポンチョを1回しか使った事がないくらい、雨とは無縁なのに代表戦では雨が降ります・・・、しかも玉さんがいる時だけ(>_<)(玉さんがいない代表戦では降られた事ないのに!)
今回もしっかり降られて帰ってきました。寒かったよ~。

結果は3-0の快勝で良かったんですけど、現地で見た印象だと、良かった所もあるけど途中からグダグダになって退屈だったかも。FWにはいい形でボール入らないし、大久保選手と玉さんが退いてからはパスが繋がらなくなった・・・。
松井選手とか俊輔とか、巧いのはわかるけどシンプルにやる時はシンプルにやって欲しいと思う。
FWの2人の動き出しは速く、良いパス1つで抜けられるような状況を何回も作ってるのに、そこにパスが出てこなくって無駄走りになってる事が結構ありました。(玉さんは、途中でがっくり肩おとしてました。^-^;)

FW二人の守備も結構良くて、大久保選手は相手に飛び込んでいってタックルとかまでするタイプ。
玉さんは、グラの時と一緒でコースを切りに行くのとチェイス。玉さんに詰められて、相手が慌てて蹴ったボールがラインを割る、っていうのが2回くらいあったと思います。
結局、この試合もFWばっかり見ちゃいましたが、玉さんと大久保選手って結構相性いいですよね。
同タイプと見られがちな二人なんだけど、コンビネーションがとっても良いです。
いつもお互いにキョロキョロ見回しながら、相方がどこにいるか確認してる。だから、ポジがかぶらないし、ゴール前に走りこむ時もニアとファーにちゃんと入ってくるし。

メンバーが入れ替わる代表ではなかなか、相性の良い選手を探すのは難しいかと思うけど、「この人と組むと強い!」って人が玉さんにもいると良いなと思います。ジーコ時代の久保選手のように。
今回は背が小さくて、名前には「大」がつく久保さんですが、なかなか良いんじゃないかと思います。
(あとは前田選手とのコンビも見てみたいんだけどなぁ・・・)


そうそう、今回もナイターで画質が悪い上に、途中で思い切り降られたので写真あんまりありません。
09060201

試合前のアップでボンバーと。笑顔で、なごやかリラックスムード。

08060202

玉さん、大久保選手、長友選手。病み上がりの大久保選手は厚着でした。

08060203

今回の代表の練習着ってパンツの丈が短めですよね。
玉さんとか、大久保選手とか小柄な選手は良いんですが、大柄な選手に短い丈は・・・(汗)

08060204

シュート練習中。いいの決めてました。

08060205

ちなみに選手紹介の時の玉さんの写真はこんな感じ。

08060206

今回も田中(闘)さんの隣に・・・。玉さん小さいです。
ちなみに、キリン杯の時には背番号の上に名前が入ってたんですが、最近、公式戦のときは背番号のみですよね・・・。

08060207

オマーンの選手と握手したあと、ボンバーと玉さんとあともう一人(誰だっけ?)は審判の所にも挨拶に行ってたので、玉さんちょっと遅れて記念撮影へ。

08060208

何故か、ちょい内股、ちょい乙女なポーズに撮れてた玉さん・・・。

08060209

円陣に向かいます。めっちゃ気合入ってました。

08060210

今のFW陣の中で相性良しな二人。

08060211

オマーンの選手のマークはしつこくて、なかなかダーティでした。
ボールも何にも持ってなくて、審判の目が向いてない時に、思いっきり玉さんの足踏んで知らん顔してるし・・・。玉さん、その場にしゃがみこんでかなり痛そうにしてました。
でも、ブログで大丈夫って言ってるので良かったです・・・。(足の甲はスパイクで踏まれると、運が悪ければ骨折する事もある、って聞いたので)

玉さん、ブログで元気そうでしたね。
試合開始早々のシュートはやっぱり決めて欲しかったけど、ノートラップボレーだったので、難しかったのかな・・・。でも、公式戦では決め切れなかった事が命取りになる場合もあるので、あの瞬間は私も頭抱えました。ボンバーがすぐに点取ってくれて本当に良かった・・・。

てわけで、次は厳しいアウェイですが、今までの代表経験でそういうのには慣れてるはず。
玉さん、頑張って下さい。

CATEGORY : 日本代表日記

コートジボアール戦。

2008.05.26 *Mon
昨日、名古屋から帰ってきました。
トヨスタは名古屋駅まで出るのに時間がかかるので、さすがにナイターだと最終の新幹線に間に合わなくて、日帰り出来ないんですよね~。だから、名古屋で1泊して帰ってきました。
翌日のナビ杯がデーゲームか、ナイターでも瑞穂陸開催だったら、絶対見てから帰ってきたのになぁ。
それが残念です。

でもって、写真も撮ってきましたが、私のカメラ、デジタル一眼じゃなくコンデジなので、ナイターの試合とかは綺麗に撮れないんです・・・。
しかも雨だし、写真撮るにはあんまり良い状況じゃなかったのですが、一応載せときますね。

08052401

今回私の席はバックスタンドの1階席アウェイ近く。玉さんがゴールパフォで駆けてきたコーナー付近の20列目。だから、ホーム側でアップする玉さんが遠かったです。白くノイズのように見えるのは雨粒。かなり降ってました。
ボール回しが終わった後、シュート練習に向かうピンクビブスの玉さんです。

08052402

楢さんと田中(闘)さんの間にいる小さい玉さん。
FIFAアンセムが流れて、玉さんが入場してきた時には「やっと帰ってきてくれた~!」って気持ちで一杯で、ちょっと泣けました。

08052403

泣かされた後で、笑っちゃったのがこの写真。
「玉さん、また背伸びかい!」って突っ込んだんだけど、ボンバー、田中(闘)さん、マコさまの足にも注目。
それじゃぁ、玉さんが背伸びした意味ないじゃないですか・・・。(爆涙)

08052404

前は代表でもチームでも28番。今は代表でもチームでも11番!

08052405

キックオフ前に、大久保選手と打ち合わせ。
後半開始前も話してたし、声かけあってました。

08052406

あんまり良いボールも出てこなかったけど、田中(闘)さんのオーバーラップ→大久保選手→玉さん→長友くんというワンタッチで綺麗につないだ攻撃にもしっかり参加。守備も頑張ってました。

08052408

ゴール後の玉さん。
興奮しすぎて、完全にシャッターチャンスを逃す私。こんな写真しか撮れなかった・・・。
しかも、前の人の腕が影になって映っちゃってるし。全然、冷静じゃない(苦笑)

・・・だって、嬉しかったんですもん。

08052409

田中(闘)さん痛む。
玉さんが寄って行って様子を確認し、担架呼んでました。

08052410

ここで貴章くんと交代。実は貴章君との2トップも見てみたかったので残念。

08052411

ベンチでは川島くんとお話。

08052412

松井君に話しかけられる玉さん。

08052413

ヒーローインタビューを受けてた玉さんは、遅れて場内一周に参加。

08052414

手も振ってました。

08052415

MOTトリオ。
点を取ったのは玉さんだったけど、大久保選手もすっごく頑張ってたし、「熱い気持ち」を感じました。
いつも名古屋で玉さんがどんな役割をしてるか知ってるグラサポさんなら、この日の大久保選手をきっと評価してるはずですよね。
今度は玉さんのアシストで、大久保選手がゴールしたり、松井選手がゴールしてくれたら嬉しいです。

で、心配なのは玉さんのケガの状態。
不運にも、セットプレーのこぼれ玉がニアでDFに挟まれてる玉さんの前に転がってきて、相手DF2人と今ちゃんがそれに反応。その勢いで誰かに玉さんは足踏まれたみたいです。
それからずーっと、左足の甲を気にしてたし、時々しゃがみ込んでました。
その後は足をかばってたせいかどうかは分からないけど、右の腰もずっと押さえてたし。

今日の試合前日会見の岡ちゃんのコメントでも、前の試合で傷んだ選手がいるので、半分くらい選手の入れ替えはあるとの事。
痛んだ選手として名前が上がったのは、田中(闘)さん、マコさま、玉さん。
ただ、今日の練習には参加してるとの事なので、重傷では無いみたいですが、中2日だし明日は出場回避かもしれませんね。

とにかく、大事なのは6月2日から始まるW杯の予選なので、玉さんは、それまでにはコンディション万全にして欲しいです。
CATEGORY : 日本代表日記

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
