This Category : グランパス試合日記


--.--.-- *--

名古屋から帰ってきました!

2008.12.02 *Tue
名古屋からは、昨日の夜11時半過ぎに戻ってきました。
今日も、夕方出歩いていたので0時近くに帰宅・・・。ちょっと疲れてます。
今週金曜日には大分入りするので、頑張らないと~。

自力優勝はないけど、何が起こるかわからないので、やっぱり現地に行ってきます。というかホーム最終戦で玉さんが出停になった時に「もう行くしかない!」って感じだったんです。
だから行っちゃいますよ~。


試合についても書きたいんですが、もう、時間も遅いので短めに。

今年のホーム最終戦は本当に、雰囲気が良かったです。
しっかり試合に勝てたのも良かったし、最後のセレモニーも選手やスタッフさんたち皆、晴れやかで良い表情してました。
去年のホーム最終戦は、本当にむかついて家に帰ったんですが、(^-^;)今年は、帰りも気分が良かったです。
あぁ、チームの雰囲気が良いって素晴らしい!勝ちゲームってホントに幸せ♪って感じでした。

試合後。
0811302
玉スマイル☆

08113003
今年何度言ったかわからないけど「ウチの監督ってカッコいい!」って、やっぱりこの日も思っちゃいました。

08113004
ピクシーの挨拶後、整列。玉さん、ピクシーの隣をちゃっかり確保。

08113005
優秀選手賞と新人賞の受賞者です。向かって右から、じゃなくて左からですよ。(^-^;)

08113006
皆晴れやか。

08113007
玉さんのスーツ姿が見たかったので、受賞者の写真撮影で、玉さんがコートを脱ぎだした時には「待ってました!」って思っちゃいました。
ナマで玉さんのスーツ姿って、あんまり見る機会無いので・・・。(一回、2年前、エコパで試合があった帰りに、名古屋に帰る玉さんたちを駅で見て以来かも・・・)

08113008
カッコいい男の人の(←ここ重要)のスーツ姿って、セクシーで好きです。
あと、腕時計してる腕の感じとか。

08113001
というわけで、グランパスくんも可愛かったし、試合は勝ったし、今回も楽しかったホーム観戦でした。

半分は選手たちの責任。

2008.11.09 *Sun
↑今日、日立台に観戦に来ていたオシムのコメント。
ゲキサカに、かなり詳しく載ってるので読める方は読んでみて下さい。

オシムのコメント読んでると、ここのところ、ずーっと勝てない試合が続いてたけど、本当の実力で優勝勝ち取る力はまだないのかもしれないですね・・・。
こういうゲームを落としてるって事は。
ただ、今日は好調だった頃のサッカーが出来てたので、ちょっと希望はあるんです。復調してくれるといいな、と思う。
このシーズン、これから勝って良いイメージで終えられるかどうか、って来期に向けても大切な事だと思うので。

今日は残念ながら、玉さんは途中交代となってしまいましたが、良いプレーしてたし、悪くなかったです。でも、交代する時は「不機嫌王子」になってたかも。

玉さん、マギ、アベショー君は最後の挨拶に出てこなかったので心配です。
三人とも試合でかなり削られてたので、ケガとか無いと良いんですけどね。玉さんはゲキサカにコメのってますが、身体も動いてたし90分出たかった、と言ってました。
早めに下げたのはピクシーの判断ですが、やっぱり引っ張ってケガが悪化しても困るし、主力が欠ける不安ていうのは、ここ最近の試合でピクシー自身も感じてるのかもしれません。
現に今日もマギ玉が下がったらあっさり失点しましたから・・・。

そうそう、今日の一点目ですが、その前の玉さんのプレーにもちゃんと注目してあげて欲しいです。
NHKの放送、見てみましたがスルーされてたんで。
柏のカウンター攻撃にあった時、フリーだった柏の選手を玉さんが追いかけていって、戻って自陣で止めてファールもらってくれたんです。そのファールでの、リスタートが得点に繋がったんですよね。
小川君がゴール決めた後、前目にいた選手たちで喜んでたけど、竹内君なんかは、自陣に戻ってた玉さんの所に行ってました。
アレがなかったら、グラの得点どころか逆に失点してたかもしれないし、DFは助かったと思うんですよね。
ホント、良いプレーだったと私は思ってます。凄く好きです、こういう姿勢。

でもって、日立台はやっぱり良いスタだったけど、今は玉さんにはトヨスタや、瑞穂の方が似合うかなって思いました。
かつて、玉さんの「庭」でしたけど、今回3年ぶりにグラの選手として帰ってきて、試合に出れた事で、もう本当の意味で卒業で良いんじゃないかな、って。
私が勝手に思ってるだけですけどね。

相変わらず、試合中の写真は無いですが・・・。
08110801
今日もヨネさんとアップしてました。ABコンビ。

08110802
マギも帰ってきました。やっぱり、マギがいると違うなぁ、と思いましたよ。
縦パスも出るようになってたし。

08110803
相変わらず、かっこいいウチの監督。

08110804
日立台の芝生へごろん。
やっぱり玉さんにとっては、思い入れのあるスタですよね・・・。

08110805
気温も低くて、選手たちはアップする時も厚着になりました。

08110806
指揮官と参謀。

08110807
マギと。
マギは本当にムードメーカーで、そういう意味でもチームにとってはありがたい存在ですよね。

08110808
前半終了。キノシさんと。

08110809
大谷君と。
試合前も選手が並ぶ通路のトコで、わざわざ名古屋側まで来て、玉さんと握手してました。

08110810
後半開始前に小川君と、動きかたとか?色々と話しあってました。

と言うわけで、3年ぶりの玉さんのいる日立台でした。
私も今年はもう、日立台へ行くのはこれが最後だと思います。また、来年ですね。

でもって、来週は今私にとっては1番好きなスタ、と言えるかもしれないNack5スタに行って来ます。
玉さんはいないけど、普段見られない選手が見られるのも楽しみの一つです。
いいサッカーしてくれるといいなぁ、と思います。

vs磐田

2008.10.28 *Tue
どもども、先週は日記さぼりまくりだったsalaです!
試合翌日のトヨスポでのサテライトの試合も見て帰ってきました。

ジュビロ戦は、勝ち点1しか拾えなかったけど、でも、久々にグラらしいサッカーをしてました。
皆良かったけど、特に前半の竹内君は凄かった。
この人、実はかなりのポテンシャル持ってるんじゃないか?って思ってしまったくらい。
やっぱりSBの積極的なオーバーラップってグラのサッカーには必要だな、って思いました。

いいサッカーはしてたんですが、本当に完全に崩して後は決めるだけ、っていうくらいの決定機は実は無かったんじゃないかな、と思います。
ようするに、最後の部分で精度を欠いている感じ。
ジュビロは、5バック?センター3人とサイド2人が綺麗にライン作っちゃってるくらい守りの意識が強くて、ああいうのを崩すのはやっぱり難しいと思いました。
だけど、その反面、攻撃が前にまかせっきりのカウンター主体なので、点を取られるかもっていう怖さも少ない感じがしました。

今のグラのサイド攻撃って結局、ヨンセンが競るっていう高さのハイボールのクロスばっかりなんですよね。だから、相手もヨンセンだけマークすれば良いから、対応するのは簡単なんじゃないかなと思う。
玉さんがエルゴラコメで言ってる通り、なんでGKとDFの間を通すグラウンダーのクロスとか入れないんだろう?って不思議に思いました。(そういうのを通す技術のある選手がいない、とか?)
そういうのが入ってくれば、玉さんや、前に詰めてる小川君とかだって飛び込めるし、もちろんヨンセンだって足を出すことは出来るわけで、ゴールできる可能性は高いと思うんですよね。
ヨンセンしか競れないハイボールよりは。
前はもうちょっと低めのクロスとか使ってた気がするんですが、なんで今は無いんだろう・・・。
今年の流れからの玉さんのゴールって、そういう形で決めたものですし。

本当に、最後のとこだっただけに、もうちょっと攻撃に工夫が欲しいな、と思いました。

08102502
この日はPK対決にグランパスくん登場!

08102501
楢さんもビックリのナイスセーブ?
試合の前にPK対決って、縁起の悪いイベントだったけど、今回は見事グランパス君が勝利してくれました。(これでグラが勝ちきれてたら、もっと良かったですね)

08102503
玉さん、アップ中。ボールを持ったままストレッチ。

08102504
今回は織部君と組んで、アップしてました。

08102505
その後は、スタメン組のボール回し。

08102506
玉スマイル。

08102507
アップの仕上げ。

08102508
花井君はベンチスタート。試合の朝までスタメンのつもりでいたから、悔しかったと言っていたけど、まだまだチャンスはあると思うので、頑張って欲しいです。

08102509
ビクシーと通訳さん。やっぱり、グレーのスーツよりこっちの方がカッコいいですね。

08102510
うしろ姿。

08102511
試合後、本当にガックリしてた、玉さんと小川君・・・。

08102512
サポへ挨拶。

08102513
杉ちゃんと。

08102514
メインスタンドへ。

08102515
麻也ちゃんも表情暗めですね。

08102516
メインへの挨拶を済ませた後、引き上げて行きました。

引き分けは残念だったけど、この試合「何とかしたい」って気持ちは皆から伝わってきたので、その辺は満足です。
鹿島も負けてくれたし、結果的には差が1つ縮まりました。まだまだ、グラには運がありますね。

玉さんのブログは、次の試合向けて凄く気合が入ってたので、次は勝ってくれるでしょう!
でも、ど根性だけじゃなくエンジョイ!も忘れずに・・・。


それから、私が名古屋に行ってる間に、某・ドイツW杯の責任とらなかった元会長が、無責任で配慮の無い発言してたみたいですが・・・。

玉さんには、お偉いさんの思惑や、心無い発言に負けずに、玉さんらしくいて欲しいです。
玉さんが、一生懸命頑張ってるっていうのはサポ一同皆わかってると思うし、だから安心して試合に挑んで欲しいと思います。
本当にリーグ戦も残り少ないから、悔いの無いように、力を出し切ってくれればいいな、と。

というわけで、今回もトヨスポで、そんな思いを伝えるどころか、玉さんにまともに話しかけられず、「私ってもしかして、玉さんに、玉さんのファンだって認識してもらってないんじゃないかな?(汗)」と心配になってきた進歩の無いsalaでした。(苦笑)

ではでは!

vs横浜FM戦

2008.10.26 *Sun
名古屋より帰って来ています。
いつも新幹線で行っているので、名古屋ってあっという間に着いちゃうし、帰っても来れるんですよね・・・。(お金はかかるけど)

ブログのタイトルが一週間前の試合なのは・・・、決して昨日のモバグラではありません。(苦笑)
マリノス戦見に行って、写真とりこんでブログサーバーにも上げてたんですけど、日記を書く気が起きなくって・・・。(こんな試合してて、残り大丈夫なのかなぁとも思ったし、なんかガッカリしちゃって)
せっかくなので、とりあえず上げときます。(磐田戦はまたのちほど)

玉さんの調子は良さそうだったんですよね・・・。
ボール持つと、動きもキレてたし。(後半は良かったです)
ただ、本当に玉さんにラストパスを出してくれる選手がグラにはいないなぁ、って思いました。

08101901
笑顔でアップ。この日は米さんと組んでました。

08101902
花井君がベンチ入り。鹿島のウッチー並みに華奢です。

08101903
シュート練習も良いの決めてました。

08101904
白ユニの時には、やっぱりグラは負けませんね。

08101905
後半の玉さんは特に良かったと思います。キレてた。
でも、中盤に下がってボール受けて、前線へ上がっていってもラストパス、来ないんですよね・・・。

08101906
試合終了後。なんかすっごい悩んでる風に撮れてた2トップ。
確かに点は取れてないんだけど、この二人に良い形でラストパスが入っていないのも事実ですよね・・・。
点が入らないのはFWだけのせいじゃないです・・・。
「ストライカーが欲しい」(byピクシー:ジュビロ戦後)なんて言わないであげて欲しい。

振り返りたくない千葉戦

2008.09.24 *Wed
出るのはため息ばっかりです。
グラの試合を観戦するのは1ヶ月以上ぶりで、楽しみにしてたのになぁ・・・。
神戸は楽しかったな、と思わず過去を振り返っちゃいます。
でも、試合の前から何となく負けそうな気はしてたんですけどね・・・。

昨日の試合を思い出すと、むかーーーっ!てするのであんまり振り返りたくないですが、ここでアップしとかないと、またタイミングを逸しそうなので・・・頑張ります。


08092301
試合前、ピッチに出てきてサポにご挨拶。

08092302
アップへGo!

08092303
上を見上げる玉さん。
それを見てるわけじゃないとは思いますが、この日は2階席に岡ちゃんが来てました。
試合前、手を振ったら皆に振り返してましたよ~>岡ちゃん

08092304
ピクシーの夏仕様のスーツも、ナマで見るのは今年はこの日が最後かなぁ、と思ったので撮っておきました。
日本人てグレーのスーツはいかにもサラリーマンだけど、ピクシーはグレーでもカッコいい。麻也ちゃんのグレースーツ姿は中年サラリーマンちっくなのに・・・。
でも、やっぱりピクシーも春先に着てた紺とか黒の方がもっとカッコいいです。

08092305
記念撮影。ぱちり。

08092306
給水中に、ヨッシーと。

08092307
ピクシーがそこへ来て、指示を出してます。

08092308
小川君ゴール後。

08092309
期待してたのに「SHOHEY」じゃなかった・・・。テンション高めじゃなかった・・・。(ネタがわからない人は、あべしょーブログ参照)

08092310
前半終了。サービスショット?

08092311
ハーフタイムが終わってピッチに戻ってくる玉さん。
疲れてるのか表情が暗いのが気になりました。玉さんだけじゃなく、皆がちょっと元気ない感じに見えました。
グラはピッチに出てくるの、すごーく遅かったので色々修正点が多かったか、何か別の理由があったのか・・・。

08092312tama.jpg
試合終了後、麻也ちゃんに労われてます。

見てる方も、なんかモヤモヤむかむかした試合でした。
ミス多すぎだし、玉さんの試合後コメントのように、組織で崩そうとしないで、個人で行こうとしすぎてるっていうのはその通りですね・・・。
反省を生かして次頑張って下さい。

鹿島戦の後は、マギがいなくても代役は杉ちゃんで行ける!って思ったけど、昨日の試合を見る限りやっぱり無理なのかも・・・、と思ってしまいました。
そうすると代役がいないんですよねぇ。
杉ちゃんが縦にしかける、裏に抜ける、クロス上げる!っていうチームプレーと、自分の良さを思い出してくれれば、杉ちゃんでも良いんだけどな・・・。

あと、もしかしたらそろそろ麻也ちゃんスタメン復帰かなぁ、とも思いました。
それから佑樹君以外の攻撃の選手もサブにいれて欲しい。

と言いつつ、昨日のような試合見せられちゃうと「どうしたら良いのかわから~ん」な感じです。
マギが1ヶ月いないのは、やっぱりキツイなぁ。

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
