This Category : グランパス練習日記


--.--.-- *--

トヨスポ日記08年真夏編&ウルグアイ戦など

2008.08.19 *Tue
五輪のサッカー男子準決勝、ブラジルとアルゼンチンを見てました。
思わぬ大差になりましたね・・・。

でも、メッシとアグエロがいるので、私はアルゼンチンの味方です!決勝進出は嬉しい。
この二人は背は小さいけど、高さがなくても怖いFWですよね。
メッシのドリブルも、アグエロのクロスへの反応の良さも素晴らしかったです。
高さがなくたって、キレや速さや、パスワークでブラジルに勝てちゃうんですよ。

同じく高さの無い日本も、いつか組織やスピードで強豪に勝てるようなチームに成ってくれたらいいな、と思います。どれくらい先になるのかわからないけど。

でもって、その日本代表ですがFW陣はちびっ子軍団でウルグアイに挑みます。

今日の試合前日コメで、岡ちゃんの「ある選手はFWとしてみてない」発言があったり、玉さんが「中盤も出来るようにしたい」発言してたりで、「FWとして見られてないのが玉さんだったらどうしよう?」とか一抹の不安を覚えましたが、日本Wサッカーのサイトで、寿人が「玉さん1トップで2列目に3人並ぶ形で練習してる」と発言してるので、もしかして、また玉さん1トップですか?(汗)

でも、中盤も含めてポジを入れ替えたりしつつ、2列目から飛び出したりFWが引いて中盤の役割をこなす「0トップ」みたいなシステムで挑む、ともあったので、玉さんのコメントは試合中にポジションチェンジで中盤やったりもするよ、って事なんでしょうかね・・・。よくわかりません。
こうなったら、玉さんメッシで、寿人、オグリンあたりがアグエロでも目指してください・・・。


というわけで、明日の試合は大いに気になりますが、上げるタイミングが無くなると困るので、トヨスポの写真を。

08081504
今回は着替えてからじゃなくて即ファンサに来てくれました。
杉ちゃんは、いつも良い笑顔で写真に納まってくれます。

08081505
小川君も最近、笑顔が多いです。

08081506
アベショーくんも、最近は笑顔が多いですね。
でも、やっぱりおとなしめな雰囲気です。

08081507
相変わらず、竹内君は良い人です。

08081508
オリンピックお疲れ様です、って言ったら「僕は全然疲れてないんですけどね・・・」とマヤちゃん。
私ももっと、オリンピックの舞台で晴れ姿を見たかったです。次は是非、A代表入り目指して欲しいです。

締めはやっぱり玉さんで。↓
08081501

08081502
写真、前後してますが玉さんはファンサ1番に出てきてくれました。
でも、一番会いたかった人が一番最初に出てきてくれてしまったので、私は速攻で燃え尽きました・・・。(いつも遅く出てくるのが当たり前だったので、心の準備が・・・。)

トヨスポ前日練習

2008.08.15 *Fri
20080815163627
ただ今、名古屋から神戸に移動中のsalaです。今日もトヨスポ行ってきました。

今日もいつもの前日練習のメニューでした。バスは手で、シュートはヘディングオンリーのミニゲーム。玉さん、何回かゴール決めてました。
ウェイトとダッシュのメニュー、そして通常ルールのミニゲーム。ピクシーがフリーマンで参加して、華麗なプレーを披露してました。
自分で持ち込んでどちらのゴールにも一点づつゴールを決めてご満悦のピクシー、おちゃめ過ぎです。

メンバー全員での守備の確認は、相手がボールを持った位置によって最終ラインからFWまで連動して動くもの。
スタメンは大体これのオレンジビブス組みかな?という感じ。
杉ちゃんがもしかしたらスタメンもあるのかな?とも思えたけど、よくわかりません。メンバーを何回か入れ替えてみてたんですよね。
最初に位置に着いたとき、ボランチは直志と米さんのコンビ。センターバックが麻也ちゃんとマッスー、右サイドは小川君ではなく、杉ちゃんで、後から小川君と交代してました。
そのほか、ヨンセンと佑樹君が交代したり、センターバックに三木選手が入ったり、ボランチに慶君が入ったりとか、入れ替わってました。
玉さんやマギヌン、両SBなんかは交代は無かったです。

ファンサは暑かったので、練習後、選手はそのままファンサに出てきて終わったらクラブハウスに戻って着替えって感じでした。
玉さんはなんと、一番に出てきてファンサ。昨日も三番め。
珍しいですよね。

前回は玉さん疲れてるな~、って思ったけど、昨日も今日も表情は明るかったように思えました。

明日はいい結果が出ますように!

代表選出

2008.08.14 *Thu
20080814223820
楢さん、玉さん、代表選出おめでとうございます。
今日の練習後は、記者たちに囲まれてました。

今日のトップチームは、軽めのメニューで、サッカーバレー。
玉さん、杉ちゃん、佑樹くんのチームは、ヨン、マギ、俊哉さんチームという、手強い相手と対戦。
わいわい楽しそうで、声も出てました。
今日の玉さんは白スパイクの方、履いてましたよ。

バキは別メニューだったけど、ヨッシーは普通のメニューだったので、神戸戦は大丈夫かも。

と言う訳で、名古屋にいるsalaでした~。

トヨスポ日記「やっぱりGW遠征はついてない」編

2008.05.05 *Mon
それは1年前の事、「GWは試合も見て、練習も見るぞ!」と初めてのトヨスポ行きを計画。
ウキウキ気分で前日、準備の為にお買い物に出かけてたら、いつもブログに遊びに来てくださるストローさんから、メールが・・・「玉さん、骨折だって」
うそ~ん(爆涙)
私が明日からトヨスポ行きます!って日記に書いたので、ブログのコメントの方にも、「玉さん骨折らしいです」ってコメントを皆さん入れてくださって、凹みながらの名古屋行きだったのは記憶に新しいです。結局トヨスポのグラウンドで玉さんを見る事なく終わったGWでした。

でも、この時トヨスポ行ってなかったら、それからずーっと試合を見に行っても、玉さんはいなかったわけで、初めてファンサしてもらえて、様子が見れただけでも良かったかな、と後から思ったわけですが・・・。
1年たって、全く同じ事になるとは思っても見なかったです。(泣)

トヨスポ行きの前日のG大阪戦で変な交代の仕方をしてたので、気になってブログに書いてみたんですが、コメント入れてくださった、ジュジュさん、グラ11さん、マカロンさん、kママさんありがとうございました。おかげで、状況把握して行ったので、ショックは少なかったです。
でも、今年も1回も玉さんをグラウンドで見る事の無いGWでした・・・。
それでも、今年は検査では異常無かったし大事を取っただけ、って事みたいなので、それは本当に良かったですよね。

昨日はファンサしてもらってきましたが、今日は雨のトヨスポで、遠征メンバーは早めに切り上げてファンサもすぐに出てきてくれて、早々とトヨスポを後にして行きましたが、遠征メンバーでもなく、午後の練習試合のメンバーでもなかった玉さんはなかなか出てきてくれません。
かなり時間がたって、練習試合が始まってから出てきたのですが、屋根のある所に居た人だけにファンサの超ショートカットver.でした・・・。
というか、その先に居た人は玉さんのファンサ待ちって感じじゃなくて、試合のほうを見てる人がほとんどだったので、玉さんが出てきた事気づいてなかった人もいたから、玉さんもきりあげちゃったっぽい・・・。
というわけで、すっごい端っこに居た私は、玉さんの姿を見送っただけで終わっちゃいました。(しょぼん)
でも、私も新幹線の時間が迫ってて、もうそんなにトヨスポに居られない、って感じでしたし、出てきてくれないよりは良かったです。一応、姿見れましたからね。
練習試合も途中まで見て、帰ってまいりました。

というわけで、ホントついてるのか、ついてないのか良くわからないGWでした。(苦笑)
でも、トヨスポは楽しかったです、本当に。

ここから、トヨスポフォト。
これよりももっと、沢山の選手に写真撮らせていただいたんですけど、一部だけ。

アベショーくん

アベショーくん「疲れの方は大丈夫」との事。私はアベショー君の優しい話し方が好きです。

マギ

日本語が流暢なマギ。
すっごく寄って写真に納まってくれるので、ちょっとこっぱずかしいです。

深井くん

相変わらずの好青年、深井ちゃん。
深井ちゃんのブログについて、ちょっとお話できました。

三木選手

三木選手。
2ショットお願いすると、背丈が合うように必ずかがんでくれる優しい人、その1。

直志

今年は笑顔が凄く優しいな、と思う直志選手。充実してるんでしょうか?
子供サポにもいつも優しいです。(これは前からずっとですが)

佑樹くん

佑樹くん。にっこり良い笑顔。

長谷川君

長谷川君は、短い髪に合ってますよね。爽やかです。

竹内君

竹内君も好青年。指宿の時も、話の枝葉を広げてくれる感じで話しやすかったです。
スタメン定着はなんかしみじみ嬉しいです。

マッスー

マッスー。2ショットお願いすると、背丈が合うように必ずかがんでくれる優しい人、その2。

花井王子

花井王子。
少し幼かったアゴのラインがスッキリして、大人っぽくなった感じがしました。花井君も凄く感じの良い子ですよね。

玉さん

玉さん、ファンサ中。

玉さん

やっぱりサッカーしてるトコが見たいです。早く治って戻ってきてくれるといいな。



ちなみに、本日一番おちゃめだった方。
いつも2ショットお願いすると肩を抱いて写真取ってくださるんですけど、今回はこんな事に。
オチャメなヨン様

私はピースしてないし、して下さいってお願いしたわけじゃないんですけど、なんかピースで写真に納まってくれました。

何だかんだといって、やっぱりトヨスポ楽しんできました。
選手の皆さん、ありがとうございました!

トヨスポ日記08開幕直前編

2008.03.09 *Sun
08年、いよいよピクシー名古屋がJリーグ開幕を迎えました。
気分も新たに、という事で今まで、こっそり準備していたブログのお引越しを致しました。
こちらでも、よろしくお願いします。

ということで、開幕前日、トヨスポに行って来ました。
指宿では、キャンプ用のメニューだったと思うので、トヨスポではどんな練習してるのかな、と気になってたし、やっぱり練習を見ておきたい!ってことで前日練の見学に。

トヨスポついて最初にショックだったのは、深井選手がセカンドチームに居た事・・・。
開幕戦で、見る事が出来ないのか・・・、と思って残念で仕方がなかったです。
でも、理由がよくわからないんですよね。
今まで使われてたし、ミスターもお気に入りの選手の一人だ、と言っていたくらいだし・・・。
セカンドの練習はフルメニューこなしていました。
だから、理由がわからなくて。コンディション不良だったりしたんでしょうか。
浦和では見れるといいんですが・・・。

08030701

ビブス組とビブス無し組でミニゲーム。
変則ルールです。ボールはバスケットのように、手を使ってパス回し。シュートはヘディングオンリー。
シュートを決め、ヨンセンガッツポーズ!

08030702

皆楽しそうにやっていたので、「さすがに試合前日だし、リラックスできるメニューなのかな?」と思いきや、

08030703

しっかり戦術練習が始まりました。
ビブス組は開幕スタメンのメンバー。キャンプからずーっと通してきている4-4-2。
無し組は開幕戦ベンチ入りメンバーに、米山さん、青ちゃん、ナベちゃん、マッスーを加えたメンバー。
こちらも4-4-2かと思ったんですが、京都の3トップを意識してか、真ん中・佑樹君で右に杉ちゃん、左に片ショーくんの3トップに近かったような気がします。

08030704

オレンジスパイクで走る玉さん。

08030705

セットプレーの練習中。玉さんはニア担当。
かなり時間をかけて、戦術練習はしっかりやってました。去年は前日練習って軽めでした。
念入りにチェックして、やっと解散となりました。

08030706

と思ったら、玉さんはボスココーチにずるずると連れてかれて、小川君、マギヌンと共に、ショートコーナーの練習。これが、なかなか面白かったんですけど、本番では使わなかったのが残念。
ボスココーチが相手DFの役で、何回か繰り返してました。

08030707

やっと、クールダウンに入ります。前目ポジの人で話ながら、ストレッチとかしてました。

この時、ミスターが通訳さんを連れて青ちゃんのところにいってずーっと話をしてました。
かなり長い時間だったんですけど、メンタル面のケアもちゃんとしてくれてるのかな、と思いました。
この間に、となりでクールダウンしてたFW陣はひとりふたりと引き上げて行ったんですけど、玉さんは最後までいて、話が終わった青ちゃんに声をかけてから引き上げて行きました。

監督が変わって、前日練習も変わったなという印象です。

ではでは、試合のほうは次のエントリで。

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
