This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

玉吉

2008.03.31 *Mon
キノシさんは、ときどきリラックスさせる為に玉さんのこと「玉キチ」って呼ぶんですって。

キノシさんて、凄く優秀なフィジカルコーチですけど、盛り上げ上手で元気を一杯くれるっていうイメージの人です。
今年のグラは、監督やコーチ、スタッフにも恵まれて、いいスタートを切れましたね。

今日は好調の大分を相手に勝てたのがとっても嬉しい。
スカパーはみれないので、CATVのJ-Sports1での録画放送待ちです。

昨日のエントリにも書いたけど、玉さんはやっぱり雨の日には強かった。
何気に凄いゴールでしたね。
DFに後ろから身体当てられても、負けてないのが良い。

今年は是非10ゴール以上、できれば15ゴールくらいお願いしたいです!>玉さん

これから連戦ですが、グラ戦士頑張れ!
CATEGORY : 玉田圭司

本日、大分戦。

2008.03.30 *Sun
久しぶりに、開幕戦のメンバー全員がスタメンに戻ってきました。

この寒い日にナイターって、ちょっと気の毒ですが(しかも雨?)、玉さんは雨の日に強いイメージがあります。
柏時代もそうだし、昨年のアウェイ川崎戦でも良いプレーをしたし、ゴールも決めてくれました。
だから、期待しちゃいましょう!

関係ないですが、今日の監督さんはどちらもJ屈指のイケメン監督ですね

大分、かなり好調なチームですが、どうにかして勝ちたい。
玉さんとバキにゴール決めてもらいたいです。


えーと、フテ寝したので感想書いてなかった、バーレーン戦ですが。
なんか去年の悪い時のグランパスみたいなサッカーだったなぁ、と思いました。
ボールが上手くつなげず、手詰まりになったらロングポールで前線へ放り込み。
名古屋はヨンセンだったから、なんとかなったようなものの、巻兄だと厳しいものが・・・。
相変わらず、オフサイドにも引っかかるし。ケンゴ選手からのパスに反応してオフサイドになったやつ・・・、玉さんと大久保選手はちゃんとDFライン見てるのに、なんで君はそこにいるのか、と・・・。

大久保選手も全然良さが出なかったですね。

玉さんは、試合の前々日に別メだったので、交代枠が3しかない公式戦でスタメンで使うにはリスクが高いな、と思ってたので、サブでも仕方ないとは思ってたんですが、まさか8分しか出ないとは思いませんでした・・・。しかもFW2人残したままだから、前のスペース埋まってて中盤に下がってくるしかないし。本当だったら、遠藤選手が入った後に、すぐにでも入れて欲しかった。それだけが残念です。
負けたから余計に悔しい。

あと、試合前にも書きましたが、いい加減本職のCBをちゃんと連れて行ってください・・・。
オシム以降、ボランチの阿部ちゃんや今ちゃんがCBっていうのを目にする機会が増えましたがJで頑張ってるCBの選手は全員、彼らよりCBとしての能力が劣るんですか?と言いたい。

今後、岡ちゃんは独自路線でいくそうなので、いろいろ変えてくるでしょうが・・・。
チームがどう変わるか気になりますね。
でも、もう3次予選は始まってるのに、今からこんな事してて大丈夫なのかな、とも思います。
いろいろ心配ですね。
CATEGORY : 玉田圭司

いよいよ今日

2008.03.26 *Wed
今日いよいよ久々に、青玉登場ですね。

ケガも軽症だったようで、試合に出られそうです。どんな形で誰と出るのかわかりませんが、ジーコ時代から一緒にやってた遠藤選手からは良いパス貰えそうですね。
今朝の朝日新聞には、高原選手の欠場とその他のFW陣について、書いてありました。
大久保選手が絶好調。玉さんは一回別メニューになったことから、左足の状態に不安を残す、と書かれてました。巻兄も好調。
そして田代選手はすでに控えを言い渡されているそうです…。

【追記】その記事がWebにアップされました。→大久保「ドリブルで攻める」 26日バーレーン戦

今週のサカダイ(の方だったと思う…)の編集長コラムは丸々1ページ、今回の玉さんの代表召集についてでした。
この編集長さんは玉さんのこと、凄く評価してくれてたんだな、ってわかるコラムです。興味のある方は是非!
CATEGORY : 玉田圭司

ちょっと心配ですが…

2008.03.25 *Tue
お久しぶりのsalaです。
さてさて、明日はいよいよバーレーン戦ですね。やべっちで、どれだけ手強いチームか予習できましたが、今日何とか勝ち点3を持ち帰ってもらいましょう。

心配なのは玉さんの足の状態。
昨日の夜、速報に載った時はびっくりしましたが、夜のスポーツニュースの映像だと、高原選手と普通にランニングしてました。
短い映像ながら、足を気にしてる様子も無かったので、本人の言うとおり深刻な状況ではないのかな?と。
ただ左足内転筋は開幕前にも痛めたところなので、慎重にってとこでしょうか…。

ナビスコは見事勝利しましたね。佑樹くんワントップには驚きました。結果でて良かったです。
杉ちゃんはサイドぎみだったのでしょうか?浦和戦の日記でも書いたけど、杉ちゃんの良いところ生かすには、サイドの方が合うと思います。
CATEGORY : 玉田圭司

玉さん、強気!

2008.03.20 *Thu
多分、サブからのスタートになるだろうなぁ、なんて私は思っちゃってたけど、玉さんはあくまで強気だった・・・。
凄いなぁ。こういうポジティブで、前向きなところはホント見習いたいと思います。

玉田強気「スタメンしか考えない」【スポニチ】
2トップだと、やっぱり巻兄とのコンビになるんでしょうか?
そして、あらためて岡ちゃんから「「オシムさんのころからリストアップしていた。ビデオでも見ていたし、開幕戦を見たら素晴らしかった」とのお言葉。

そしてもう一つ↓

岡田監督3―4―3を20日にテスト【スポーツ報知】
3-4-3だと、高原選手、大久保選手と組んでるんですね。
だけど、最終ラインの3バックがボンバー、阿部ちゃん、今ちゃんなのはいかがなものかと・・・。
2人が本職じゃないのは危険な香りが・・・。

とうわけで、朝チェック完了~!

私はこれから名古屋です!と言いたいところですが、今日は味スタです。
磐田と東京Vの試合を見てきます~。では!
CATEGORY : 玉田圭司

ニュースZERO

2008.03.19 *Wed
代表関連のニュースやってくれないかな~と思ったら、たった今、日テレ系のニュース・ZEROでやってくれました!
練習風景を流してくれて、玉さんが羽生選手のヒールパスから、ゴールを決めるシーンでした。
日テレ、グッジョブ!!

新しい代表の練習着、なかなか似合ってましたよ。良い表情してたし。
今の代表メンバーになってから、初めての召集。
最初はサブからのスタートかとは思いますが、ジーコの時だって最初はそこから始まって信頼勝ち取ったんだし、あせらずコツコツとアピールして代表に定着していって欲しいです。
玉さんなら、きっと大丈夫!頑張れ~。
CATEGORY : 玉田圭司

vs浦和

2008.03.18 *Tue
浦和戦、行って来ました。
完全アウェーとはまさにこの事って感じでした。でも、私がいたのはカテ1指定席、ご夫婦で来てたり、お子さん連れのレッズサポが多く、野次は飛んでいたものの、そんなに殺伐とはしてませんでした。
(でも、あの野次はお子さんの教育上、よくないんじゃないかとも思う・・・^-^;)

スパサカ、やべっちなんかで、この試合は結構時間を割いて放送してくれてましたね。

前半、ヨンセンのゴールは圧巻でした。でも、ヨンセンに身体ぶつけてまでコレを止めに行ったのは、阿部勇樹選手だけ、他のDFはなんかぽかーんとしてて、浦和どうしちゃったの?かなと。
ヨンセンのシュートがゴール吸い込まれた瞬間は、本当に埼スタに「シーン」て静寂が訪れました。
一瞬、ゴールが決まらなかったのかと思ったくらい。
これにシビれました・・・、完全アウェーって逆にこういう展開になった時に、なんとも言えない快感がありますね。
前半は、名古屋の激しいプレスに浦和がたまらず、ミスする場面がが多々ありました。
後半、高原選手をさげ、永井選手が入った後、少し浦和が攻勢に出て冷や冷やしたりもしましたが、結局、GKの凡ミスで小川君がゴールを決めて試合を決定づけます。
ピクシーの選手交代も効果的で、見事、ピクシー名古屋の初勝利!
ほとんど、1試合を通して名古屋の方が押してるように思える試合でした。

というか、浦和は本当に連携もあんまりないし、ばらばらだし、去年ACLを取ったチームとは別のチームみたいでした。とても、本調子だったとは思えません。
そしたら、あっさり監督解雇で更にビックリ・・・。
ワシントンとの確執なんかがありながらも、このチームをACL優勝に導いた人だと思ってたんですけど、中から見ると違うのかな、って思いました。

しかし、この監督さん、ピクシーと並ぶと見た目に凄い差があって、なんかロードオブザリングに出てくる、悪役みたいに見えました。(^-^;)

それにしても、埼スタ2階席がこんなにピッチから遠いとは!
ただ、試合を見る分にはピッチ全体が見渡せて、すごく良いんですけどね。
でも、写真なんて玉さんの後頭部ばっか撮れてましたよ・・・。(高い所から、見下ろしてたから)

08031501

割と、近いとこに玉さんが来たときでも、こんな感じ。
でも、オレンジスパイクのおかげで、玉さんはどこにいるのか、とってもわかりやすかったです。

08031502

ピクシーとボスココーチ。選手たちのアップ中、気が付いたらピッチの中までやって来てましたが・・・、やっぱりというか、その後、外に出されました。(^-^;)

08031503

キノシさんと玉さん。玉さん、ちょい内股?

08031504

転がるマヤエモン

08031505

青ちゃん、J初スタメン!

08031506

入場して整列!玉さん、また内股?!


以下、素人目線の試合雑感↓

浦和戦行ってきました!その前に・・・。

2008.03.16 *Sun
埼スタ行ってきました!
今回は2階席だったのでピッチが遠かったし、試合も休む暇無い展開で、写真なんてほとんどとってませんので、その点は期待しないで下さい(^-^;)
その前に。

スポーツ報知にこんな記事が。
岡田監督、玉田に決めて「良かった」
以下抜粋↓
「「だいぶ前からいい選手と分かっていた」という岡田監督。札幌、横浜M時代に自身の下でコーチを務めた名古屋のハーフナー・ディドGKコーチにも2週間前から玉田の状態をチェックしていた。オシム前監督はドイツW杯メンバーの玉田を呼ばなかったが、岡田監督は「前(オシム体制で)も呼びたかったとコーチも言っていたが、昨年は試合に出ていなかったから(呼べなかった)」とオシム・ジャパンでも実力は認められていたことを明かした。」

前は、ジーコが同じブラジル人だった当時の柏の監督と電話で話して、玉さんを呼ぶきっかけになったんですけど、今回はディドコーチでした。
ピクシーのおかげで輝きを取り戻して、さりげなく岡ちゃんの下でのコーチ経験があるディドさんのアシスト。
玉さん、ホント名古屋で頑張る事にして良かった!と思います。

で、「オシムの時にも呼びたかったけど、試合に出てなかったから呼べなかった」んですって。
返す返すも、去年のあの人が・・・(涙)
麻也ちゃんたちを育てたのは、あの人だし、そういう面では良い人だったけど、選手起用とか謎だでしたもん・・・。
でも、去年を乗り越えたからこそ「試合に出れることが幸せ」みたいに、ピッチで躍動してる玉さんが見れるんだと思う事にします。

でも、やっぱりピクシー、ありがとう!

【追記】
今朝の朝日新聞スポーツ欄には、ピクシーの初勝利をオシム節で祝ったという話と、玉さんの代表選出に関してのオシムの一言コメントが載っていたので、画像を。
20080316182705.jpg

「自分で突破できる彼の様な選手は必要」と賛同を示していたそうです。
オシムは柏時代から玉さんを評価してた、というのがわかる話は「オシムの言葉」だか何だかに、間接的に出てくるんですけど、自分の代表には呼ばなかったので、どうなんだろう?とは思ってたんですよね・・・。
でも、この記事のコメントと、スポーツ報知の記事の「前監督の時も呼びたかった」って話は通じてますね。
というわけで、オシムにもありがとー!
CATEGORY : 玉田圭司

スマイル?

2008.03.15 *Sat
埼スタに行ってきます。

選手層だってあっちの方が上だし、サポの数は凄くて完全アウェイだけど、とにかく点とって勝って欲しいです。
ヨン玉にいい形でラストパスを託せれば、点取れると思うので。
玉さんもゴール前で落ち着いてれば、絶対決められる人だと思ってます。
そのためにも、マギヌンの力が必要ですよね。
玉さんのアシストからゴールして、噂のカニダンスを御披露目でも良いかも。

20080315091059.jpg

写真はトヨスポでイヤーブックにしてもらったサインです。
数字を大きめに書いたなぁって思ったら、中に顔を書いてくれました。(スマイル顔なのかな?)
おちゃめさんな、マギヌン選手でした♪
CATEGORY : 玉田圭司

泣きそうです。

2008.03.14 *Fri
ピクシーは本当に幸運を運んでくる妖精みたい。

玉さん、ホントにおめでとう!
今年にかける気持ちは凄かったと思います。ちゃんと見てくれてる人は見てくれてるんですね。
そしてピクシーにありがとう。なんかピクシーのおかげのような気がしてなりません。

>▽3月14日(金)
*2010ワールド杯アジア3次予選のバーレーン代表戦に臨む日本代表メンバーを発表

GK
川口 能活(磐田)
楢崎 正剛(名古屋)
川島 永嗣(川崎)

DF
中澤 佑二(横浜FM)
駒野 友一(磐田)
水本 裕貴(G大阪)
安田 理大(G大阪)
内田 篤人(鹿島)

MF
稲本 潤一(フランクフルト)
羽生 直剛(FC東京)
遠藤 保仁(G大阪)
中村 憲剛(川崎)
鈴木 啓太(浦和)
阿部 勇樹(浦和)
山瀬 功治(横浜FM)
今野 泰幸(FC東京)
山岸 智(川崎)

FW
高原 直泰(浦和)
玉田 圭司(名古屋)
巻 誠一郎(千葉)
田代 有三(鹿島)

あと、グランパスのバスがうちの会社が入ってるビルの前に今、止まってます!
一瞬、何で!?と目を疑いました…。
明日は埼スタだけど、選手は新幹線ここで降りるんですね…。

にしても、なんか今日はラッキーが続きすぎ。明日への布石でしょうか?
CATEGORY : 玉田圭司

彼は一体どこから来たのか?

2008.03.13 *Thu
変なタイトルでゴメンナサイ(笑)

「彼」とは誰か、ってそれは麻也ちゃんです。

「麻也ちゃんがさ、妙に早くなかった?」と友達に言われるまで気づかなかったんですけど、ヨンセンのゴールの後の話です。
竹内くんの、パーフェクトなクロスが入り、見事、ヨンセンゴール。

ヨンセンガッツポーズ

ファーに詰めてた玉さんが、一番乗りでおんぶ(足の速さと、近いところにいたので妥当)

多分、2番目に小川君到着(玉さんのすぐ後ろくらいにいたはずなので妥当)

この後、リプレイかアップを映してたかで、みんなの様子が写らない

次に写った時にはもう吉田麻也さんが輪に加わってる。(アレ?・・・)
しかも竹内君より、早く到達した模様。(アレレ?)

「もしもし?最終ラインにいたはずですよね?!」みたいな・・・。
そういえば、麻也ちゃんて誰かがゴール決めた時に、輪の中にいる事多いなぁ、って思います。
CBなのに(^-^;)
ホーム鹿島戦の玉さんのゴールの時も、ちゃんと祝福しにきてくれてるんですよね。

あそこから、ゴール前まで駆け上がってくるなんてどんだけー!な感じですが、マヤちゃんらしくて良いなぁ、って思います。
ゴール決まった時、本当に嬉しい!って身体一杯、表現してる感じが微笑ましい。

録画を見てみると、ゴールのちょっと前に、もともと上がってきてて、センターサークル付近まで来ていたような感じでしたが、それでもゴールしたヨンセンの元へ到着したのはかなり速い気が・・・。
もの凄いダッシュで、走ってきたのでしょうか?

こんな時でもスーパーハードワークな麻也ちゃん、さすがです・・・。

vs京都

2008.03.09 *Sun
チーム作りをして行く過程をキャンプで見てきたので、何か今年の開幕はすごく思い入れがあったりして、ドキドキしました。
PSMでPKの1点しか取れなかったり、マリノスとのTMで内容は良かったけど負けてしまってたりして、直前で不安材料があったので、余計に緊張したかもしれません。
ピクシーが名古屋に帰ってきた!という事でトヨスタは取材陣も多くて、本当にいつもと違う!って感じでした。

08030801

試合前には今年の新入団選手の紹介が行われました。三木選手が代表してご挨拶。
登録外の選手はスーツ姿で登場。深井選手がスーツで登場なのは、残念・・・(>_<)

08030802

スーツ姿のピクシーかっこ良すぎ・・・。監督からのご挨拶は盛大な拍手が起こりました。

08030803

ゴール裏からのピクシーコールに応えるピクシー。本当に大きな大きなコールでした。
私は、当時はJリーグを全然見てなかったので、ピクシーの現役時代を良く知りません。
でも、この光景を見て、本当にサポに愛されてた選手だったんだなぁ、って思いました。ジーンとなるいいシーンでした。

08030804

セレモニーの後、選手がピッチに登場。玉さんは、マギヌンと一緒に。
何か、この二人も一緒にいることが結構ありますね。

08030805

写真ではわかりにくいかもしれないけど、トヨスタの芝は、本当に綺麗でした。

08030806

シュート練習。
玉さんは、ループ、ミドル、ペナ内から綺麗にシュート決めてました。調子が良い、って本当にわかるだけに、今日はシュートチャンスが少なくて残念でした。ヨンセンや玉さんが、もっと前を向いてボールもらえるような形をチームとして作っていって欲しい、って思いました。

08030807

アップの仕上げ。

08030808

引き上げる玉さんになにやら声をかけるボスココーチ。
今のコーチ陣は雰囲気作りが上手い気がします。

08030809

今日一番泣かされたのがこのシーン。
スタメン、サブ全選手、スタッフ一同が全員円陣を組んで試合に挑みました。
玉さんを始め、みんな凄く晴れやかないい顔してたんですよ。
これ見た時に、なんか鳥肌が立つような感じがして、泣けてきちゃいました。

ってかっこいいシーンだったはずなんだけど、

08030810

「あれ?楢さんがいない!」
ということで、楢さんがあわてて戻ってきて円陣加わって仕切りなおし。
このあとピッチにスタメンの選手たちは向かいました。
以前、ピクシーは試合に出る選手も出れない選手も、チームは一つのファミリーだから一緒に戦って欲しい、というような事を言ってましたよね。まさに、それを象徴するようなシーンでした。

PKでの失点はあったけど、内容は上々。
ピクシーがしたいサッカーの形が出来てきていましたね。パスがつながる、攻める気持ちを忘れないいいサッカーでした。
去年だったら多分、1点先制された時点で「今日はダメかな」的雰囲気が漂ってたと思うんだけど、グラは攻めまくりましたね。
玉さんは、今回はつなぎ役に回ることが多くて、シュートチャンスも少なかったのが残念。
もうちょっと中盤が安定したら、自然に点が取れるようになるんじゃないかな、とも思います。

今年は10点とか言わないで、15点くらい目指して欲しいのが私の本音です。
点が取れなくては試合には勝てないし、だからFWが点を取って欲しい。玉さんにはそれくらいの力はあると思ってます。
でも、今日は本当に守備にも力いっぱい頑張ってましたね。
久々に躍動する玉さんを見た気がします。なんか嬉しいですね。

08030811

交代で戻ってきた玉さんをねぎらうミスター。
試合後の会見で、質問されていなかったにもかかわらず、玉さんの名前をあげてくれてましたね。
本当に、今日はちょっと運もなかったかな、という気がします。
ゴール前につめてもいいタイミングでボールが来ることが無かったり、小川君のポストに当たったシュートの跳ね返りが、詰めてた玉さんのところに来ていたら、ってシーンなんかも残念でした。
でも、それはまた次回。ゴールという結果を見せてくれると思ってます。

今年のサッカーは楽しい、と指宿から玉さんは言ってました。
前日のコメントでアベショー君が楽しいと言っていて、今日の試合後のコメントでも小川君が楽しいサッカーといってましたね。
かなりハードワークなサッカーなのに、選手が楽しいって思えることが素晴らしいな、って思います。
だから、見ているこっちも楽しいのかな、と。

帰りの電車でグラサポさんが、「引き分けだったけど、見ていてワクワクするサッカーだったから、次が楽しみだし、満足」って言ってました。
本当にその通りだと思います。
あとは結果が付いてくれば文句なし。

でも、すぐには無理だと思うから、やってる事を信じてコツコツやっていって欲しいですね。

本当に、今日はいいものを見せてもらった!って良い気分で帰ってこれました。
楽しかった!

←わかり難くて申し訳ないです。コメント欄は左側、その日記の日付表示の下にある「CO」の数字の部分をクリックして頂くと開きます

トヨスポ日記08開幕直前編

2008.03.09 *Sun
08年、いよいよピクシー名古屋がJリーグ開幕を迎えました。
気分も新たに、という事で今まで、こっそり準備していたブログのお引越しを致しました。
こちらでも、よろしくお願いします。

ということで、開幕前日、トヨスポに行って来ました。
指宿では、キャンプ用のメニューだったと思うので、トヨスポではどんな練習してるのかな、と気になってたし、やっぱり練習を見ておきたい!ってことで前日練の見学に。

トヨスポついて最初にショックだったのは、深井選手がセカンドチームに居た事・・・。
開幕戦で、見る事が出来ないのか・・・、と思って残念で仕方がなかったです。
でも、理由がよくわからないんですよね。
今まで使われてたし、ミスターもお気に入りの選手の一人だ、と言っていたくらいだし・・・。
セカンドの練習はフルメニューこなしていました。
だから、理由がわからなくて。コンディション不良だったりしたんでしょうか。
浦和では見れるといいんですが・・・。

08030701

ビブス組とビブス無し組でミニゲーム。
変則ルールです。ボールはバスケットのように、手を使ってパス回し。シュートはヘディングオンリー。
シュートを決め、ヨンセンガッツポーズ!

08030702

皆楽しそうにやっていたので、「さすがに試合前日だし、リラックスできるメニューなのかな?」と思いきや、

08030703

しっかり戦術練習が始まりました。
ビブス組は開幕スタメンのメンバー。キャンプからずーっと通してきている4-4-2。
無し組は開幕戦ベンチ入りメンバーに、米山さん、青ちゃん、ナベちゃん、マッスーを加えたメンバー。
こちらも4-4-2かと思ったんですが、京都の3トップを意識してか、真ん中・佑樹君で右に杉ちゃん、左に片ショーくんの3トップに近かったような気がします。

08030704

オレンジスパイクで走る玉さん。

08030705

セットプレーの練習中。玉さんはニア担当。
かなり時間をかけて、戦術練習はしっかりやってました。去年は前日練習って軽めでした。
念入りにチェックして、やっと解散となりました。

08030706

と思ったら、玉さんはボスココーチにずるずると連れてかれて、小川君、マギヌンと共に、ショートコーナーの練習。これが、なかなか面白かったんですけど、本番では使わなかったのが残念。
ボスココーチが相手DFの役で、何回か繰り返してました。

08030707

やっと、クールダウンに入ります。前目ポジの人で話ながら、ストレッチとかしてました。

この時、ミスターが通訳さんを連れて青ちゃんのところにいってずーっと話をしてました。
かなり長い時間だったんですけど、メンタル面のケアもちゃんとしてくれてるのかな、と思いました。
この間に、となりでクールダウンしてたFW陣はひとりふたりと引き上げて行ったんですけど、玉さんは最後までいて、話が終わった青ちゃんに声をかけてから引き上げて行きました。

監督が変わって、前日練習も変わったなという印象です。

ではでは、試合のほうは次のエントリで。

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
