This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

行ってきました。

2008.04.29 *Tue
メンバーが代わった影響と川崎のプレスもあって前半、全く良いところ無かったです。
後半、バキと三木選手がポジションチェンジしてから、良いときのグラに戻った感じでした。前半からあのサッカーが出来てたら、とも思いますが仕方がないです。
まだ発展途上のチームだし。

前にいつか上手く勝てなくなる時が来るかと思うけど、皆で乗り切ってほしい、と書きました。
今はその時期に入って来てるのかな?とも思います。ここでズルズル行ってしまったら去年のチームと変わらないし、成長したとこを見せてほしい。

玉さんは贔屓目に見ても、良いプレーが少なかったです。
パスミス多いし、ボールコントロールも上手くできてない感じがしました。
ずっと右足の甲の辺りを気にしたり、引きずって歩いてたのが、去年の悪夢をどうしても思い出してしまって凄く怖い。
らしくないミスが多かったですから…。
足の指がつっただけならいいんですが。
明日、トヨスポ行きたいくらいだけど、私のGWはまだ先です。
しかもまだ家に着かない~。

あ、ミスが多かったのは玉さんだけじゃなく皆です。
ヨンセンもポストプレー、ダメでしたね。とにかく皆疲れてる。
頑張って連戦を乗り切って欲しいです。
CATEGORY : 玉田圭司

す~ぱ~は~どわ~く!

2008.04.28 *Mon
ピクシーサッカーだけじゃありません。私もスーパーハードワークです。
明日はヤマハ→瑞穂陸です。(どうだ!←えらそう)

でも、明後日会社です・・・。大丈夫かな、私(苦笑)

メンバーの入れ替えがある、って事で「疲れてそうな玉さんは出るかな?」と心配ですが・・・。
竹内君はもしかして出ないかもしれないので、かなり寂しい私です。
でも、久々に元気な津田くんが見れるかも?!と思ってそっちは嬉しいです。

グラのメンバーは皆好きなので、誰が出ても応援しますよ、もちろん。
川崎は調子を取り戻しつつある強敵ですが、頑張って勝ちましょう!
CATEGORY : 玉田圭司

vs東京V

2008.04.27 *Sun
とにかく、寒かったです。
昨日は味スタ→フクアリでした。どっちも遠い~。
でも、フクアリってスタバがスタに出張してるので、美味しいコーヒーが飲めるトコが○です。瑞穂陸とトヨスタにも出張してくれればいいのに。
それにしても、ずーっとビニールカッパ着たまま観戦したのって、いつ以来だろう?って感じです。
今回、席が一列目で屋根が無かったので、雨に思いっきり降られました。・・・だから、写真は無しです。

いつかは負ける時が来る、って思ってたし、それがこの試合だったってだけだと思います。
色んな要素が重なって、負けてしまったかなと。

どこが悪いのか、って言われてもあんまりコレとは言い切れないけど、チーム全体が動き重かったです。疲れてるから、パスミスも多いし、色々な判断とかも遅れがちなのかも。
前の日記にも書きましたが、京都戦、浦和戦、大宮戦、清水戦と観戦してきましたけど、最初に比べてどんどん選手達の運動量は落ちてきてると思ってました。
ハードワークが必要なサッカーだから仕方ないとは思うけど、これから連戦なのでちょっと心配。
そこら辺は選手の頑張りと、キノシさんのサポートに期待です。
でも、大きなケガなくやってこれてるのは凄い事ですよね。

それにしても、これでピクシー名古屋のリーグ戦「初引き分け」「初勝利」「初敗戦」全部に生観戦でおつきあいしてしまいました・・・。(苦笑)

今年のチームは、指宿で1から作り上げてく過程も見る事が出来たし、昨日、負けちゃったのは悔しいけど、これからもピクシー名古屋の歩みにお付き合いできたらなぁ、って思えました。
負けたけど「まぁ、仕方ない。次々!」って思える自分がいました。
というわけで、いつかはピクシー名古屋の「初優勝」にも、おつきあいしたいsalaでした。

あとは、ちょっと気になった事をいくつか。

明日!

2008.04.26 *Sat
26日は味スタ→フクアリのハシゴ観戦です。
ちょっとハードスケジュールですが、楽しんできます。

とにかく玉ゴールが見たいぞ!

グラのA代表組の皆さん、お疲れ様!

2008.04.23 *Wed
日記をご無沙汰してるうちに、A代表に楢玉直志、五輪にマヤエモンが召集され、合宿も本日終了となりました・・・。(salaさんサボり過ぎです)

いつも契約してる携帯サッカーサイトになかなか玉さんのコメントが載らない~!と思って心配してたんだけど、最終日のちょっと長めのコメントが載ってました。
岡ちゃんジャパンは、前回の3バックから、今回のミニ合宿では4-4-2のスタイルに変えたんですね・・・。
でも、玉さんいわく「ずっと4-4-2で行くとは言われてない」との事だけど、プレッシャーのかけ方の意思統一なんかをメインにおいていたそうです。
でも、名古屋でやっている事と、今回の代表のスタイルは似ているので、自分にとってはアドバンテージだと思ってるそう。

今日の練習試合では、何故か大久保選手との2トップだったみたいですけど、その携帯サイトの練習レポによると、2トップはかなりシュートまで持っていけてたそうで、決めてればいう事なかったのに・・・、って思いました。
どっかのスポーツナビのニュースに後半の方が良かった、みたいに書かれてましたけど、このレポ見ると後半の方に運動量の多い選手が多かったから、後半の方が巧く行ったみたいですけど、前半も悪くなかったみたいです。どっちかと言えば、後半の方が良かった、って事なんでしょうかね・・・。

巻兄がケガをしてしまったみたいで、心配ですね。
名古屋の代表組はとりあえず、ケガは無かったみたいで良かったですが、千葉は今、苦しいし巻兄が離脱なって事になったら気の毒です・・・。

玉さん達は明日からトヨスポでしょうかね?
そろそろ玉さんのゴールが見たいですよ。もっともっと、積極的にゴール狙っていきましょう~。>玉さん
CATEGORY : 玉田圭司

凄すぎ!

2008.04.15 *Tue
今週のサカダイにピクシーと玉さんのインタビューが載るっていうのは公式の情報に書いてありましたが、コンビニ行ってビックリ!
それ以外にも特集が組まれてて、まるでグラの雑誌みたいです。
玉さんのインタビューも良いです。
「私のなかでは玉田がJリーグの中でベストプレーヤーだと思う」
ピクシーにこんな事言われたら、選手冥利につきますよ。
玉さん、ホントに名古屋を選んで良かったですね。

数字で見える結果がついてこなくて、焦るのは私たちだけで充分で、玉さんはピクシーを信じてついて行けばいいんだ!ってこれ読んで思いました。

もちろん、私はピクシーと玉さんを信じて応援します。
ホント、このチームで数年以内に優勝して欲しいなぁ。

【追記】
朝の投稿は電車の中から携帯メールだったので、あらためて追記。

マカロンさんもコメントに入れてくれたピクシーインタビューの、玉さんへの言葉は読んでて泣かされました。
ピクシーは試合後のインタビューで、玉さんのことを聞かれると「昨年はケガであまり試合に出ていなかったと聞いているが」と前置きする事が、何度かありました。
その度に私は「ピクシー、違うよ。骨折から復帰した中断明けはホントに調子も良かったのに、使われなかったんだよ~(泣)」って思ったもんです。

でも、このインタビューの「昨年、なぜ彼がコンスタントにプレーさせてもらえていなかったのか、私には理由がわかりません」って言葉を読んで、あぁ、ピクシーはやっぱりわかってたんだな、って思いました。
だって、昨年秋のサカダイに載ったインタビューで、「最近の10試合をDVDで見た」と言ってたピクシーですもん。遡れば、その頃は玉さんが復帰してスタメンで試合に出てた時期にも重なるし、怪我明けのパフォーマンスは全く問題ないどころか、良かった事を知ってて当然なんですよね。
なのに、仮契約で来日した時のホーム最終戦では、玉さんはベンチで、しかも最下位チーム相手に、1点も取れないという試合に使われもしなかったわけで、ピクシーだって疑問に思ったはずです。

それに、このインタビュー内で語られてますが、名古屋に来たばっかりの時、ピクシーもなかなか試合に出れなくて、あれほどサッカー人生でベンチで過ごしたのは初めてという時間を過ごしたんですね。全然知らなかった。当時、試合に出れなかった頃を振り返ったピクシーのコメント↓
「試合に出れない選手の気持ちを理解した事はいい経験。だけど、この監督は選手のクオリティを理解してないのではないか、サッカーをわかっていないのでは無いかとも感じていた」と言ってます。

昨年の玉さんの姿は、自分の苦しかった時期に重なって見えたのかもしれないな、って思いました。

昨年は迷いがあった、という玉さんは、ひょっとしたら「監督」と言うものにちょっと不信感をもってたかもしれないけど、ピクシーはちゃんと自信を持たせて、前を向かせてくれましたね。
麻也ちゃんの「今チームで一番気持ちよくプレーしてるのは玉さん」発言には納得。(麻也ちゃん良くわかってるじゃないか~)

名古屋のサッカーが楽しければ、サポは幸せです。
ここのトコ、本当に良く「ピクシーありがとう!」って口にしてる自分がいます。
CATEGORY : 玉田圭司

vs清水

2008.04.12 *Sat
本日、salaは初・日本平でした。
やっぱり専用スタジアム最高でした~!
あと、パルちゃん芸達者で可愛すぎ。
試合前のオフィシャルスポンサー紹介の時に、パルちゃんとスタッフさんの二人がピッチに出てくるんですが、グリコの紹介の時には、あのポーズを一緒にビシっと!サッポロビールの時には、スタッフさんと二人で乾杯!のポーズ。
そのスポンサーさんを象徴するような動きやポーズで楽しませてくれます。
(手足が自由に動く、パルちゃんだから出来る芸ともいえます。^-^;)

試合の方は、いつもより内容は良くなかったように思えましたが、清水の不調も手伝って危なげない出来。
グラのサッカーはかなり運動量を求められるサッカーなので、疲労が溜まってきてるのかもしれません。とにかく、選手全員が身体が重そうでした。
いつもより動けないから、選手同士の距離が遠い事も結構あって、パスがつながらない事もあったけど、1点目のパスワークはお見事。
マギ、玉、ヨンが絡む攻撃は見ていて楽しいです。ただ、今日はマギヌンがちょっと判断が悪かったり持ちすぎた印象。
玉さんの方が、タメも前を向くプレーも、玉離れも良かったと思う。
でも、やっぱり玉さんが左右への展開、ラストパスを出す事が多く、玉さん自身がゴールにつながるプレーを出来てないんです。
これは、玉さんだけの問題じゃなくて、他の選手にも自分が生きるばっかりじゃなく、玉さんがシュートにいけるような状況を作る意識も必要かなぁ・・・。
吉村選手?が、コース切られてて絶対無理なのに、ゴール前でフリーの玉さんパスを出さず、自分でシュートに行ったのも、何だかなぁって感じでした。

それ以外にも、決定的なラストパスを出しても決めてくれなかったり、というのが今日の試合に限らずずっと続いてて、アシストもゴール数も損してる感じですね・・・・。>玉さん
いいプレーしてても、数字に残らないのは気の毒です。
でも、試合後のピクシーのコメント読むと、ちゃんと評価してくれてるので、ピクシーにはわかってるんだな、と思いました。

でもって、1週間試合間隔があいたのに、思ったよりも選手たちの疲れが取れてないな、って印象だったので、16日のナビは主力を休ませないと、先がきつくなりそうです・・・。
以前、エルゴラにも書いてあったけど、玉さんは「代えの効かない存在」だと私も思います。ヨン、マギ、直志あたりもそうだと思う。
サブの選手たちが、どれだけ頑張れるかがこれからは重要かもしれないですね。

【試合フォト】
試合開始1時間前には、グランパスくんが出張し、パルちゃんとコラボ。
グランパスくんがピッチに登場した時には、客席から大拍手でした。
08041201

こパルちゃんたちも一緒に、コミカルな動きで笑わせてくれます。

08041202

最後は横断幕を持ってご挨拶。パルちゃんは、今度は名古屋に自分がお邪魔します!と言ってました。
名古屋ホームの清水戦では、パルちゃんがスタに登場するかも?!

08041203

ショーの後に、選手たちがピッチに登場。キノシさんから説明を受けてます。
玉さん、相変わらず深井ちゃんと仲良し。

08041204

アベショー君は、黒髪になってイメチェンです。(久米GMの影響?)

08041205

ひと通り身体を動かしてから、ストレッチするためにピッチの端へみんな移動。

08041206

竹内君、みんなと逆から始めてしまい、玉さんとお見合い。(苦笑)

08041207

微笑み玉さん。

08041208

今日はメインスタンドだったので、うちのイケメン監督も近くで拝めました。

08041209

玉さんと、小川くん。小川君も髪を切って、雰囲気が変わりました。髪が短くなったせいか、遠めで見ると玉さんと雰囲気が似てました。

08041210

ピッチの端でダッシュを繰り返してから、一旦、引き上げます。

08041211

玉さんは、本日も半袖。今日はピッチ上は暑そうでした。

08041212

今日はアウェイでしたが、選手入場の時はグランパス君も一緒。

08041213

マギヌンは、何かちょこちょこっと選手に声かけて笑わせたりしてますよね。玉さんもキックオフ前、マギヌンとの会話で笑顔。

08041214

玉さんの白ユニ姿って好きです。

08041215

前半終了。麻也ちゃんはボスココーチに呼び止められてました。
凄い汗です。ピッチは結構暑そうでした。

08041216

後半も守備したり、玉さん頑張ってました。

08041217

佑樹君と交代。今回もゴールならずで、ちょっと残念でした。
でも、一杯、チームに貢献してますよ。

08041218

試合終了後。佑樹君&杉ちゃんと。

08041219

いたずらっ子健在。

08041220

相変わらず、仲良しさん。
この写真、バキとアベショー君が何故かフォークダンスみたいになってます。(苦笑)

08041221

やっぱり締めはこの方で!
今年の首位は、去年よりずっと嬉しいです。ピクシーありがとう!

玉誕!

2008.04.11 *Fri
どもども、お久しぶりのsalaです。
大宮戦の日記にコメントくださった方、ありがとうございました。遅くなりましたが、後でコメ返しさせて頂きます。

実は先週末に祖母が亡くなり父が喪主だったので、ずっとバタバタしてまして、やっと落ち着いたところです。
祖母はここ数年寝たきりで、施設にいたんですが子供の頃からずっと一緒に暮らしていたので、とても寂しいです…。
そんなわけで、ネットに繋ぐ気分にもなれず、先週のマリノス戦の録画放送もまだ全部見れてません。

今日は玉さんのお誕生日ですね。
玉さんのこれからの一年がチームでも代表でも、ケガ無くコンスタントに試合に出られる一年である事を願ってます。

私は明日、日本平です。
玉さんとグラに元気をもらってこようと思ってます☆
CATEGORY : 玉田圭司

vs大宮

2008.04.04 *Fri
昨日の大宮戦、行って来ました~。
専用スタ、良かったです。日立台並みにピッチが近くて大感激。
選手の声も聞こえてきます。臨場感があって楽しかったですよ。

今年のグラの試合は、京都戦、浦和戦と見て来ましたが、この大宮との試合が一番てこずったような気がします。
特に前半、チャンスは作ってたものの、向こうの寄せが早くてセカンドボールが拾えない事も多く、冷や冷やしました。
結局、セットプレーから1点失ってしまい、そのまま前半終了。
後半になってから、段々、いつもどおりの試合運びが出来るようになりました。
久々にスタメン復帰したマッスーがセットプレーから押し込み、同点。
更に1分も経たないうちに、マギヌンの2試合連続ゴール&カニダンス。今回は、両脇に玉さんと小川君を従えてノリノリでした。

その後も、セットプレーにはハラハラさせられましたが、無事、試合終了。
グラは開幕1分け以降、3戦連続の勝利で2位へ浮上☆
去年、先制されたらほぼ勝つことの無かったチームはどこへ?ってくらいの勢いでした。

玉さんは、今回はキレてたものの、ちょっとお疲れ?って気がしました。
気になったのは、いつもより、トラップがビミョーに大きくなっちゃってたところ。パスミスもちょこちょこありました。特に前半はあんまり動けてないなぁ、って感じがしました。
後半からは本来の玉さんでしたけどね。
それと、シュート意識がちょっと低かったことも、残念かなぁと。
開幕前日のピクシーのコメントを思い出して、次節はガンガン、ゴール狙いに行って欲しいと思います。

08040202

マギヌンとアップ中。

08040203

スーツが良く似合う、イケメン監督。

08040204

メガネが良く似合う視察の監督がた。

08040205

ここのスタは、入場する時、建物中から出てくるんじゃなくて、ピッチの横でスタンバってます。(苦笑)

08040206

玉さんの足に注目!

08040207

すっかり右SBが板についてきた竹内くん。

08040208

ナイターで気温低かったですが、玉さんは半袖。

08040209

後半開始時のセンターサークル。やっぱり寒い・・・。

08040210

交代後、ベンチの選手たちは皆で試合を見守ってます。

08040211

ロスタイム。もう、座ってられません。(^-^;)

この後、無事試合終了となりました。
試合後フォトへ続く↓

勝ちました!

2008.04.02 *Wed
20080402220218
行ってきましたよ、NACK5スタジアム。
見事な逆転勝利で嬉しいです!
マッスーとマギヌンのゴールでした。玉ゴールは見れなかったけど、プリティな玉さんのカニダンスは見れました。
マギヌンと小川君と三人で可愛かったです。
この前の中スポで前もって言ってくれたら一緒にやったのに、っていう玉コメがあったので、早くも実現して良かったですね('-^*)
CATEGORY : 玉田圭司

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
