This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

凄く見たい・・・。

2008.05.31 *Sat
今日のグラはナビ杯予選に若手を一杯連れてくらしいですね。見たい~!
ナビスコ杯勝利のカギは若鯱や(中スポ)
この記事だと、中盤の中心・吉村選手が若手をひっぱる「吉村圭司with若鯱っ子」って感じです。
中盤は競争激しいですけど、渉君や花井君たちには是非がんばってもらいたいです。
若手の頑張りで、ナビの予選を通過しちゃいましょう!

でもって、大事な予選突破に向けて頑張ってるチームがもう一つ。
日本代表です。

FWに除外、体調不良者が立て続けに出た影響か、それとも岡ちゃん的にはパラグアイ戦のフォメが理想だったからか良くわかりませんが、練習では玉さん1トップ。

練習試合の内容は非公開で、これが想像力をかき立てるのか、スポーツ紙は各紙の視点でいろいろ記事出してます。

玉さんがらみの情報量が多いのはやっぱり、中スポ。
1トップ!玉田 岡田ジャパン新布陣4―5―1テスト(中スポ)

一般的には「玉田って1トップ出来るの?」って感じなんでしょうけど、(イメージ的に1トップ張るFWって高身長で競り合いに強いヨンセンみたいなタイプですよね・・・)、去年のグラでは高さは無いけどキープ力の高さを生かした玉さん1トップで、面白いサッカーしてました。
玉さんがタメを作る間に中盤の選手が飛び出してくる、というもの。

俊輔生かす玉田の速さ…オマーン撃破へ“宝刀”スルーパス解禁(報知)
「ボールよく回る」俊輔1トップ歓迎(スポニチ)
基本的に玉さんにポストさせる、って訳じゃなく、中盤がフォローするって形のようですが・・・。非公開だったから何とも言えませんね。

でもってこれ。
俊輔指令“玉田ぁ~動くな”岡田ジャパン苦肉の1トップ(サンスポ)
なるべく真ん中で動くなっていうのは、玉さんにはちょっと気の毒ではありますが・・・。
でも、あんまり足元で貰いすぎると、それだけDFとの接触も多いしケガもしやすいと思います。裏に抜けるプレーもある程度増やして行った方がいいかな、と思うので、玉さんには我慢しつつ頑張ってもらうしか無いですね。

実は、一番最初のこの記事読んじゃったので「ボールタッチ数を増やしてペース掴むタイプの玉さんは、真ん中にいたって良さはでないよ、俊輔・・・」って思ったのですが、中スポの記事読むと、そこら辺は俊輔もわかってて、焦って中盤に下がってくる事のないように、っていうのはちゃんと考えてくれてるみたいですね。
それにしても、俊輔って前は「タマ」って呼んでたような気がするんですけど、いつから「タマちゃん」になったんでしょう・・・。(^-^;)

それと、1つだけ違った視点で書いてたのがデイリースポーツ。
高原“戦力外”で岡田監督も大久保頼み(デイリースポーツ)
大久保選手が体調不良だから、変わりに玉さんが1トップで、大久保選手が復帰するなら、大久保選手が1トップの可能性みたいに書いてますが・・・。

大久保選手が復帰したら、大久保玉田の2トップが良いと思うんですけど。

CATEGORY : 玉田圭司

玉さん1トップ

2008.05.30 *Fri
どもどもsalaです。

グラはナビに向けて前日練習。
代表はオマーン戦に向けて非公開で練習試合ですね。
非公開ながら、サッカーサイトには「得点経過などは非公開だったが、FWは玉田の1トップだった模様」と書かれていました。

結局、岡ちゃんがやりたい布陣はパラグアイ戦の方だったんでしょうか?
玉さんの1トップでくるとは意外でした。
コートジボワール戦も、中盤の並べ方とかがグラのサッカーっぽくて私は好きでしたけどね・・・・。

でも、松井選手や山瀬選手とかのフォローがあれば、ジーコ時代の柳沢選手のの1トップみたいに上手く行きそうな気がします。
とにかく玉さんには、周りを生かしつつ、自分も生きてゴール決めて欲しいです。

チームを引っ張っていかなきゃ、っていう玉コメントは頼もしい限りですね。

でも、あんまり玉さんが背負い過ぎる事なく、いい具合に自然体で良い結果がでれば、と思います。
とにかくオマーン戦、勝ちましょう~!
CATEGORY : 玉田圭司

ニュースZERO

2008.05.28 *Wed
解説の北澤さんが、岡ちゃんにインタビューしてました。

メンバー選考についても聞いていて、キーになる選手は?という問いに、岡ちゃんは個人名はあげられないって言ってました。
でも、その後の話の展開で、「日本にだって良い選手は一杯いる」って話をしてて、
「速くて巧い選手、玉田と大久保
高くて強い(だったかな?)選手、巻と田代
オールラウンダー、高原」

ってFW陣の名前を挙げてました。
玉さんの名前があって、何か嬉しい私でした。

ここら辺のメンバーがFW陣では岡ちゃんの中ではベースとなる選手なのかな、と思いました。

代表は今日で一回解散で、またW杯予選に向けたメンバーが発表になります。
キリン杯のメンバーから選考となる、と書いてありましたが、どんなメンバーになるのか、気になりますね。

玉さんは、ケガさえなければ大丈夫でしょう!あとは楢さんも。
CATEGORY : 玉田圭司

コートジボアール戦。

2008.05.26 *Mon
昨日、名古屋から帰ってきました。
トヨスタは名古屋駅まで出るのに時間がかかるので、さすがにナイターだと最終の新幹線に間に合わなくて、日帰り出来ないんですよね~。だから、名古屋で1泊して帰ってきました。
翌日のナビ杯がデーゲームか、ナイターでも瑞穂陸開催だったら、絶対見てから帰ってきたのになぁ。
それが残念です。

でもって、写真も撮ってきましたが、私のカメラ、デジタル一眼じゃなくコンデジなので、ナイターの試合とかは綺麗に撮れないんです・・・。
しかも雨だし、写真撮るにはあんまり良い状況じゃなかったのですが、一応載せときますね。

08052401

今回私の席はバックスタンドの1階席アウェイ近く。玉さんがゴールパフォで駆けてきたコーナー付近の20列目。だから、ホーム側でアップする玉さんが遠かったです。白くノイズのように見えるのは雨粒。かなり降ってました。
ボール回しが終わった後、シュート練習に向かうピンクビブスの玉さんです。

08052402

楢さんと田中(闘)さんの間にいる小さい玉さん。
FIFAアンセムが流れて、玉さんが入場してきた時には「やっと帰ってきてくれた~!」って気持ちで一杯で、ちょっと泣けました。

08052403

泣かされた後で、笑っちゃったのがこの写真。
「玉さん、また背伸びかい!」って突っ込んだんだけど、ボンバー、田中(闘)さん、マコさまの足にも注目。
それじゃぁ、玉さんが背伸びした意味ないじゃないですか・・・。(爆涙)

08052404

前は代表でもチームでも28番。今は代表でもチームでも11番!

08052405

キックオフ前に、大久保選手と打ち合わせ。
後半開始前も話してたし、声かけあってました。

08052406

あんまり良いボールも出てこなかったけど、田中(闘)さんのオーバーラップ→大久保選手→玉さん→長友くんというワンタッチで綺麗につないだ攻撃にもしっかり参加。守備も頑張ってました。

08052408

ゴール後の玉さん。
興奮しすぎて、完全にシャッターチャンスを逃す私。こんな写真しか撮れなかった・・・。
しかも、前の人の腕が影になって映っちゃってるし。全然、冷静じゃない(苦笑)

・・・だって、嬉しかったんですもん。

08052409

田中(闘)さん痛む。
玉さんが寄って行って様子を確認し、担架呼んでました。

08052410

ここで貴章くんと交代。実は貴章君との2トップも見てみたかったので残念。

08052411

ベンチでは川島くんとお話。

08052412

松井君に話しかけられる玉さん。

08052413

ヒーローインタビューを受けてた玉さんは、遅れて場内一周に参加。

08052414

手も振ってました。

08052415

MOTトリオ。
点を取ったのは玉さんだったけど、大久保選手もすっごく頑張ってたし、「熱い気持ち」を感じました。
いつも名古屋で玉さんがどんな役割をしてるか知ってるグラサポさんなら、この日の大久保選手をきっと評価してるはずですよね。
今度は玉さんのアシストで、大久保選手がゴールしたり、松井選手がゴールしてくれたら嬉しいです。

で、心配なのは玉さんのケガの状態。
不運にも、セットプレーのこぼれ玉がニアでDFに挟まれてる玉さんの前に転がってきて、相手DF2人と今ちゃんがそれに反応。その勢いで誰かに玉さんは足踏まれたみたいです。
それからずーっと、左足の甲を気にしてたし、時々しゃがみ込んでました。
その後は足をかばってたせいかどうかは分からないけど、右の腰もずっと押さえてたし。

今日の試合前日会見の岡ちゃんのコメントでも、前の試合で傷んだ選手がいるので、半分くらい選手の入れ替えはあるとの事。
痛んだ選手として名前が上がったのは、田中(闘)さん、マコさま、玉さん。
ただ、今日の練習には参加してるとの事なので、重傷では無いみたいですが、中2日だし明日は出場回避かもしれませんね。

とにかく、大事なのは6月2日から始まるW杯の予選なので、玉さんは、それまでにはコンディション万全にして欲しいです。
CATEGORY : 日本代表日記

玉ゴールで日本勝利!

2008.05.24 *Sat
一言言っても良いですか?

「玉さんが大好きだーー!」

久々のフル代表戦楽しかった♪
楽しかったのは玉さんのおかげです。ありがと~!
CATEGORY : 玉田圭司

名古屋、雨…。

2008.05.24 *Sat
20080524133619
代表戦の前に、ナビ前日練のトヨスポ行ってきました。皆、元気でした。
深井ちゃんキレキレ~でした。

これから一旦ホテルに戻って荷物おいてから、代表戦行きます。
雨はかなり降っててピッチコンディション悪くなりそう…。
玉さん、スタメンですよね?ピクシーも見に来るし、是非目の前でゴールしてほしいですね。
CATEGORY : 玉田圭司

連日出演中

2008.05.20 *Tue
玉さんて、あんまり他の人のブログに登場しないな、って思ってたら2日連続で登場ですね。
昨日は津田くんのブログ。今日は深井ちゃんのブログ。代表前のオフを楽しく過ごしてるみたいですね♪

この調子で代表選手のブログにも登場して欲しい。一度、安田くんあたりのブログに登場する玉さんを見てみたいのは私だけでしょうか?

あとはブログ持ちなのはボンバーとか、ケンゴ選手とか山瀬選手に川島君…。とりあえずチェック、チェックです。
CATEGORY : 玉田圭司

玉さん…

2008.05.19 *Mon
ブログ更新は嬉しいけど、札幌戦は13節です…。(汗)
でも、そんなウッカリさんなとこも微笑ましいですね。

麻也ちゃんは、前の合宿の時、梅ちゃんとの2ショット写真をブログで紹介してくれましたけど、玉さんも代表合宿のオフショットとか載せてくれないかなぁ、って思います。

と言うわけで、いよいよ明日から代表合宿。サッカーを楽しめる良い合宿になるといいですね。
CATEGORY : 玉田圭司

ひまわりの花

2008.05.18 *Sun
20080518220628.jpg
今朝の日経新聞朝刊に玉さんの記事が載ってました。
玉さん、調子は悪くないのにゴールがなくて、気分がくさくさしてたんだそうですが、欲しいものが手に入り、足の痛みもあらまし治まった、とありました。

最後には「出来不出来が顔にでる正直者の笑いは、怪我人だらけの日本代表に咲く一輪のひまわりの花?」と締めくくってありました。

今度こそ、代表合宿で別メニューになることなく、スタメン勝ち取って欲しいですね。
トヨスタの代表戦はピクシーも見に来るそうですし、楢さん、玉さんの晴れ姿を見せられると良いなと思います。

というわけで、岡ちゃん頼みます~。
CATEGORY : 玉田圭司

250勝達成!

2008.05.17 *Sat
こういう節目の試合に決勝ゴールが玉さんだったのが、とっても嬉しい。
でもって、こういう試合にゴール決めちゃう玉さんて、何か持ってる選手だなって思います。

スタメン復帰して、チームの勝利に貢献できて、本当に良かったですね。>玉さん

試合はいつもと同じくJ-Sportsの録画放送待ちです。
玉さんのパフォーマンスはどうだったのかな?って気になってますがピクシーのコメントが嬉しいです。
ピクシーって玉さんが頑張った試合には、必ずインタビューで名前を出してくれますよね。
【J1:第13節 札幌 vs 名古屋】ストイコビッチ監督(名古屋)記者会見コメント [ J's GOAL ]

あと、玉さんのコメも良いです。
玉さんと杉ちゃんはお互いにリスペクトし合ってますね。
【J1:第13節 札幌 vs 名古屋】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

あと、Jリーグ公式サイトにも玉さんの写真がアップされてますね。→「名古屋、3発快勝でJ1通算250勝達成!」

チームは本当にいい形で中断期間を迎えられるし、楢玉麻也3人は気持ちよく代表へ行ってきてください。
でも、ケガだけはしないで帰ってきてネ。(^-^;)
3人不在の間のメンバーは、ナビ予選突破に向かって頑張って欲しいです。
今年は1つでもいいから、タイトル獲りましょう!


ほいじゃまた。(ふかいまさき風)
CATEGORY : 玉田圭司

玉さん、おめでとう!

2008.05.15 *Thu
直志がいないのは何故~!?残念です。

こうなったら、楢さん、玉さん24日はトヨスタのピッチにたちましょう!

▽日本代表メンバー発表!
*中村俊等欧州組3名含む27名を招集

【GK】
川口 能活(磐田)
楢崎 正剛(名古屋)
川島 永嗣(川崎)

【DF】
寺田 周平(川崎)
中澤 佑二(横浜FM)
田中 マルクス闘莉王(浦和)
駒野 友一(磐田)
阿部 勇樹(浦和)
井川 祐輔(川崎)
長友 佑都(FC東京)
安田 理大(G大阪)
内田 篤人(鹿島)

【MF】
中村 俊輔(セルティック)
遠藤 保仁(G大阪)
中村 憲剛(川崎)
松井 大輔(ルマン)
鈴木 啓太(浦和)
山瀬 功治(横浜FM)
今野 泰幸(FC東京)
長谷部 誠(ウ゛ォルフスブルグ)
香川 真司(C大阪)

【FW】
高原 直泰(浦和)
玉田 圭司(名古屋)
巻 誠一郎(千葉)
前田 遼一(磐田)
大久保 嘉人(神戸)
矢野 貴章(新潟)

▽試合スケジュール
5/24(土)
コートジボワール代表(豊田スタジアム)

5/27(火)
パラグアイ代表(埼玉スタジアム)
CATEGORY : 玉田圭司

玉さん頑張れ!

2008.05.10 *Sat
ようやく元気な姿が見れそうですね。

エルゴラの今日のスタメン予想はヨン玉2トップになってましたが、雨予報の瑞穂はピッチコンディションがあまり良く無さそうだし、大事を取ってスタメンは回避するかもしれませんね…。
でも、少しでも試合に出てくれるなら嬉しいです。

前日、サンスポに巻玉がケガだから、前田選手を召集か?という、岡ちゃんコメントが載ってましたが、玉さん復帰出来たので、予定通り召集でしょうか…。
トヨスタまで代表戦見に行って玉さんがいなかったら寂しいので、呼ばれるといいな。
CATEGORY : 玉田圭司

vsFC東京

2008.05.07 *Wed
とにかく、勝てて良かったです。

綺麗なパスワークで相手を圧倒したか、といったら全然そうじゃなかったけど、ひたすら勝ちたいという気持ちで頑張ったから、勝ちが転がり込んできたような試合でした。
ラッキーだった面もかなりあるけど、それも気持ちで引き寄せたという感じかも。

玉さん欠場で、どんなフォーメーションでくるかな?と思ったけど、メンバー表をみたら4-4-2だけど、実際には違ってました。
どちらかというと、4-5-1に近いフォメ。
試合後、どこかのスポーツニュースのサイトに「玉さんの代わりに出場した」と書かれてたりする杉ちゃんですが、なんでそんな書き方なのか、謎です。
杉ちゃんが入ったのは玉さんのポジじゃなく、FWというより、むしろ右SH気味。
ようするに、いつも小川君がやってるポジに近いです。だから、機を見ての飛び出しと守備が求められる。対面の長友君を押し込める、っていうのも役割のひとつだったと思います。

玉さんのいつものポジに近い役割を担ってたのは、杉ちゃんじゃなくてマギヌン。トップ下気味。
ヨンセンの下をちょろちょろ動き、時にはサイドに流れてクロスやパスを供給。タメも作るって感じでした。
確かに玉さんが不在なら、これって上手い方法だと思います。

ピクシーは、いつも玉さんがやってるポジにそのまま人を当てはめるって方法を取らずにフォメ変更でその穴を埋めてきたのかなと思いました。(セフとは正反対)
これは、「玉さんの代わりはいないよ」っていうピクシーのメッセージだと思うことにしました。
それと同時に、杉ちゃんにとっては「玉さんがいつもやってる事をやらないと!」っていうプレッシャーも少ないんじゃないかなぁ。タイプ違うし、正解だと思う。(今日は変なヒールパスとかもしてなかったですし)
杉ちゃんには杉ちゃんの良さがあり、玉さんには玉さんの良さがあるし、二人ともオンリーワンですよ。
それに、もともとピクシーは、杉ちゃんと玉さんを同じポジの選手とは見てない感じがするし、杉ちゃんはサイドの選手と考えてる気がします。

今日はピクシー采配も○でしたね。
バキの右SBよりは、私は竹内君の右SBの方が良いとおもうんだけど、竹内君は杉ちゃんと同じサイドになるとあんまり相性がよくないし、逆にバキは杉ちゃんのサイドに開く癖とかも無視して上がって行けちゃうから、今日はこういうスタメンになったのかもしれません。

竹内君の切り替えしてのシュートは「入った!」と思って思わず、ガッツポーズしたら、バーに当たって跳ね返ってきて、「あらら・・・?」って感じでした。
でも、あれは盛り上がりました。

あと、前節「自分が止めていたら」と言ってた楢さんの、気持ちの入ったセーブにもしびれました。
ホントに今日は見に行って良かったです。


写真はピクシーばっかですが、どうぞ。


青空学級

これはG大阪戦、翌日の写真。
ピクシーの青空教室、って感じですね。「笑って」と選手に話したのはこの時でしょうか。

08050602

これは今日の試合前。選手のアップをボスココーチと見守ってました。

08050603

あのメガネの人は、取材の人?って思ってたら、U-23の反町監督でした。(^-^;)

08050604

試合前のアップの時間が終了して、一旦引き上げるピクシー。

08050605

試合終了後。ピクシーって紺のスーツが多いな、って思ってたけど今日は違いました。

勝ちました!

2008.05.06 *Tue
20080506194203
危なっかしい試合だったけど、勝ちました~。
勝ちゲームが見れて嬉しいし、久々にピクシーが喜ぶ顔が見れたのも嬉しい。
勝ちきれて良かったです。今日は帰り道の足取りも軽いです♪
CATEGORY : 玉田圭司

トヨスポ日記「やっぱりGW遠征はついてない」編

2008.05.05 *Mon
それは1年前の事、「GWは試合も見て、練習も見るぞ!」と初めてのトヨスポ行きを計画。
ウキウキ気分で前日、準備の為にお買い物に出かけてたら、いつもブログに遊びに来てくださるストローさんから、メールが・・・「玉さん、骨折だって」
うそ~ん(爆涙)
私が明日からトヨスポ行きます!って日記に書いたので、ブログのコメントの方にも、「玉さん骨折らしいです」ってコメントを皆さん入れてくださって、凹みながらの名古屋行きだったのは記憶に新しいです。結局トヨスポのグラウンドで玉さんを見る事なく終わったGWでした。

でも、この時トヨスポ行ってなかったら、それからずーっと試合を見に行っても、玉さんはいなかったわけで、初めてファンサしてもらえて、様子が見れただけでも良かったかな、と後から思ったわけですが・・・。
1年たって、全く同じ事になるとは思っても見なかったです。(泣)

トヨスポ行きの前日のG大阪戦で変な交代の仕方をしてたので、気になってブログに書いてみたんですが、コメント入れてくださった、ジュジュさん、グラ11さん、マカロンさん、kママさんありがとうございました。おかげで、状況把握して行ったので、ショックは少なかったです。
でも、今年も1回も玉さんをグラウンドで見る事の無いGWでした・・・。
それでも、今年は検査では異常無かったし大事を取っただけ、って事みたいなので、それは本当に良かったですよね。

昨日はファンサしてもらってきましたが、今日は雨のトヨスポで、遠征メンバーは早めに切り上げてファンサもすぐに出てきてくれて、早々とトヨスポを後にして行きましたが、遠征メンバーでもなく、午後の練習試合のメンバーでもなかった玉さんはなかなか出てきてくれません。
かなり時間がたって、練習試合が始まってから出てきたのですが、屋根のある所に居た人だけにファンサの超ショートカットver.でした・・・。
というか、その先に居た人は玉さんのファンサ待ちって感じじゃなくて、試合のほうを見てる人がほとんどだったので、玉さんが出てきた事気づいてなかった人もいたから、玉さんもきりあげちゃったっぽい・・・。
というわけで、すっごい端っこに居た私は、玉さんの姿を見送っただけで終わっちゃいました。(しょぼん)
でも、私も新幹線の時間が迫ってて、もうそんなにトヨスポに居られない、って感じでしたし、出てきてくれないよりは良かったです。一応、姿見れましたからね。
練習試合も途中まで見て、帰ってまいりました。

というわけで、ホントついてるのか、ついてないのか良くわからないGWでした。(苦笑)
でも、トヨスポは楽しかったです、本当に。

ここから、トヨスポフォト。
これよりももっと、沢山の選手に写真撮らせていただいたんですけど、一部だけ。

アベショーくん

アベショーくん「疲れの方は大丈夫」との事。私はアベショー君の優しい話し方が好きです。

マギ

日本語が流暢なマギ。
すっごく寄って写真に納まってくれるので、ちょっとこっぱずかしいです。

深井くん

相変わらずの好青年、深井ちゃん。
深井ちゃんのブログについて、ちょっとお話できました。

三木選手

三木選手。
2ショットお願いすると、背丈が合うように必ずかがんでくれる優しい人、その1。

直志

今年は笑顔が凄く優しいな、と思う直志選手。充実してるんでしょうか?
子供サポにもいつも優しいです。(これは前からずっとですが)

佑樹くん

佑樹くん。にっこり良い笑顔。

長谷川君

長谷川君は、短い髪に合ってますよね。爽やかです。

竹内君

竹内君も好青年。指宿の時も、話の枝葉を広げてくれる感じで話しやすかったです。
スタメン定着はなんかしみじみ嬉しいです。

マッスー

マッスー。2ショットお願いすると、背丈が合うように必ずかがんでくれる優しい人、その2。

花井王子

花井王子。
少し幼かったアゴのラインがスッキリして、大人っぽくなった感じがしました。花井君も凄く感じの良い子ですよね。

玉さん

玉さん、ファンサ中。

玉さん

やっぱりサッカーしてるトコが見たいです。早く治って戻ってきてくれるといいな。



ちなみに、本日一番おちゃめだった方。
いつも2ショットお願いすると肩を抱いて写真取ってくださるんですけど、今回はこんな事に。
オチャメなヨン様

私はピースしてないし、して下さいってお願いしたわけじゃないんですけど、なんかピースで写真に納まってくれました。

何だかんだといって、やっぱりトヨスポ楽しんできました。
選手の皆さん、ありがとうございました!

残念ながら

2008.05.05 *Mon
20080505124848
トヨスポで練習試合観戦中のsalaです。
残念ながら、玉さんは今日も完全別メニューでした…。
今日、関東に戻り、明日味スタ行ってきます~。
CATEGORY : 玉田圭司

トヨスポ帰り

2008.05.04 *Sun
昨日の試合は違うチームの試合を見に行ったので、せめて今日明日は練習だけでも見てこよう!とGWの計画を立てました。
ただ今、トヨスポ帰りの途中です。
残念ながら、玉さんは別メニューで外には出てきませんでした。
でもファンサには来てくれました。足を気にしてる感じでもなかったですし、いつもの玉さんでしたよ~。

ただ、明日の練習でどんな感じになるのかわかりませんが、軽いランニングにも参加してなかったし、6日の登録メンバーからは外れるかも?
マギもランニングだけはしましたが、ボールを使った練習には参加せず、室内へ。
練習の後、ピクシーに呼ばれたのか、また外に出て来て、ずーっと芝生の上で、ピクシーと話し込んでました。

それではまた、明日トヨスポ行ってきます。

【追記】
エルゴラ携帯のガンバ戦後の玉コメントによると、痛めた所は左の内転筋。開幕前のマリノスとのTMから3度目ですね…。クセになってるのかなぁ。
このコメントには、前半のチャンスに決められなかった事で「今日は俺の所為で負けた」とありました。
小川くんは、玉さんを孤立させてしまったと言ってたし、楢さんは失点を防げなかった自分がいけない、っていうようなコメントしてます。皆、自分を責めてるような感じですね。

切り替えて、玉さん、次は決めて勝ちましょう!
CATEGORY : 玉田圭司

心配です

2008.05.03 *Sat
20080503202818
salaです。
ただ今、新幹線の中です。
が、トヨスタ帰りではなくて、今日は日本平に観戦に行ってました~。
富士山が綺麗でした☆

でもって、グラの方でとても気になってるのは、玉さんが後半6分という中途半端な時間に交代してること。出先からなので全く状況がわかりません。
早めに休ませたいのなら、後半開始から変えればいいし、運動量が落ちたにしては早すぎます。ケガですか?
それともあまり出来が良くなかったんでしょうか?

どなたかわかったら教えて頂けると嬉しいです。
CATEGORY : 玉田圭司

川崎戦フォト

2008.05.01 *Thu
ここのとこ、ずーっとサッカー専用スタばっかり行ってたので、味スタと瑞穂陸はピッチ遠いな、ってあらためて思いました。
この日は瑞穂陸の前にヤマハスタジアムに行ってたので、余計にそう感じました。

遠めの写真しかないですが、ちょこっとフォトを載せておきます。

08042901

試合前のアップは久々に杉ちゃんと一緒。
ここのとこ、マギヌンと一緒が多かったですが、マギは深井ちゃんと組んでました。
ボスココーチが近くに寄ってきて、なにやら二人に話しかけて笑わせてました。
麻也ちゃんとかは、ボスココーチに怒られる、とか言ってたりしますが、なかなかおちゃめさんなコーチです。

08042902

深井ちゃんは今シーズン、リーグ戦初スタメン。
とにかく守備も攻撃も一生懸命。後半、バキがSBにポジを変え、チームが活性化して深井ちゃんもいい動きが出てきたなー、と思ってた所で交代となってしまって残念でした。

08042903

俊哉さんも久々にベンチ入り。
今年の名古屋にはトップ下というポジションはなく、俊哉さんは去年に引き続き、適正ポジではないボランチを担当してます。
守備力という面では不安がありますが、でも簡単にボールを散らしてくれるので、逆に変な取られ方しません。
違った視点から見れば、これも失点を防ぐのに貢献してるわけで、守備力の高いボランチの選手と組ませれば、俊哉さんもありかな、と思えました。

08042904

アップを終えて引き上げる玉さん。

08042905

選手入場後、いつも玉さんとマギは隣同士の事が多いけど、1列に並んだ時は深井ちゃんが隣に。
でも、この後の集合写真はやっぱり後列端で、マギ玉がならんでました。(^-^;)

08042906

キックオフ直前。ヨンセンとがっちり握手。
本当に、この日の玉さんはすごく気合入ってたんです。
試合前のサポのコールも、いつもだったら拍手で応えるだけだけど、この日は手を叩いたあと、こぶしを握って、よし!って感じのアクションしてました。

昨日、あんまり出来が良くなかったって書いたけど、気の抜けたプレーだったわけでは、もちろん無くて、気持ちはあるんだけど身体が動かないって感じに見えました。
後半は特にミスが多いなりに、すごく頑張ってたし、マギヌンが変な失い方したボールを追って、守備しにいったりもしてました。
ただ、シュート意識をもっと持ってもらいたいです。

どうしても、ドイツW杯前の悪循環と似てる気がしてしょうがない。
大事に行こうとしてタイミング逃したりする時もあれば、逆に気持ちが行き過ぎてミート出来なかったり、なかなかゴールできない時が続きましたよね。

でも、今は試合前のシュート練習とか見てると、良いの決めてるんですよ。
だから、全然あせること無くて玉さんらしく頑張ってくれればそれでいいのになぁ。
「心は熱く、でも頭は冷静に」
去年はそんな感じに見えたし、ゴールも決まってましたからね。

玉さん、信じてるぞ~。

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
