This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--

瑞穂陸&前日練のトヨスポ

2008.06.29 *Sun
名古屋から帰ってきました。
試合の方は残念でしたけど、点差の割にはそんなに内容が悪いとは思えない試合だったと、私は思ってます。
ミスに付け込まれた、って感じで、チャンスがことごとく点に繋がらなかった名古屋と、チャンスに決めてきた鹿島の差っていう感じでしょうか。

昨日、鹿島戦の玉さんは評価できない、と書いたけど、あえて厳しめ目線でそう書いちゃいました。

でも、ホントは代表戦で疲れてたはずなのに、他の選手よりずっと走ってたし、チャンスもたくさん作って、ゲームも作ってました。
玉さんが相手からボール奪って、キープして、散らしてパス出して、って頑張らなければ、あんなにチャンスは生まれなかったし、あのプレーを他に誰が出来たんだろう?って思えば、あれは玉さんだったから出来たんだ、って思ってます。
ヨンセンや佑樹や杉ちゃんは、どれだけシュートまで持っていけてたか?って考えたら、玉さんは良くやってたと思う。
もし、昨日のゲームが勝ちゲームだったら私的には「ゴールは無くても、玉さんは凄く良かった!」って言うと思うんですけど、1点も取れずに負けたゲームだったので。
FWとして試合に出たんですから、やっぱりゴールが無ければ評価は下がるし(DFだって、頑張ってても失点したら責められるものです)、あのマイナス4という得失点差が、今後響いてくる可能性だってあるから、本当は負けたとしても1点でも返しておけたら、っていう事なんですよね。

今日のトヨスポの練習も見てきました。
モバグラにも載ってたけど、ピクシーが選手たちへたくさん話をしてました。
名プレーヤーを例に出して、って書かれてましたけど、あれは多分昨日の玉さんのPKの事で話してたんじゃないかな?と思うんですけど・・・(良く聞き取れてはいないので、間違ってたらすみません)
「PKは失敗することだってある、だから大丈夫だよ」みたいな事を(通訳さんが)言ってたような・・・。
玉さんも最後は笑顔になってました。
ピクシーって選手の気持ちを分かってくれて、そしてやっぱり優しい人だと思いました。

というわけで、選手や監督の声が聞こえてくる第2グラウンドってやっぱりサイコーです。
一昨日は、片ショーくんと玉さん、ユーロ2008の話してました。

でもって、水曜日はナビです。
次こそ玉さん頼みます!

【鹿島戦】

08062801

試合前のイベントで、一家勢ぞろい。
このPK戦がケチの付始めだったような気がしないでもない(苦笑)

08062802

玉さん、アップは佑樹くんと。

08062803

笑顔。
久々に試合で佑樹くんと玉さんが一緒にやるの見た気がしますが、良いコンビになりそうかも。
佑樹くん、ポスト上手くなってるし、玉さんも落としやすいとこにちゃんと入ってきて、お互いの事をちゃんと見てる感じがしました。

08062804

試合前のアップ終了。

08062805

竹内君はベンチ入り出来るまでに回復。花井君がリーグ戦初ベンチ。
昨日の明るい話題といったらこれですね。

08062806

5月の月間ランクル賞は玉さんでした。おめでとうございます!

08062807

直志とマギの代わりに、深井ちゃんと慶くんがスタメン。
この試合では、結果は残せなかったけど、まだ復帰には時間がかかると思うので、この2人には頑張ってもらわないと。

08062808

ジーコJ時代には「国内組」と言われた二人。

08062809

試合後。・・・しばらくこのまま動きませんでした。
ドイツW杯で、予選敗退が決まった時もこうしてたような気がします。すごく悔しかったんでしょうね。

08062810

ブーイングの中、サポへの挨拶。
花井君はリーグ戦初ベンチだったのに、最初の試合後の挨拶がこんな形になってしまって残念ですね。

本当に、次は勝ちましょう!

【一昨日のトヨスポ】

08062701

左から小川くん、杉ちゃん、麻也ちゃん。
本人たちいわく、左から「イケメン順」らしいです・・・(^-^;)

08062702

花井君。登録メンバー組で前日練習やってたので、「明日、ベンチいりですか?」と聞いたら「ハイ」って答えが。楽しみが増えましたって言ったら、「本当ですか?」って嬉しそうで、すっごい良い子だなぁ、って。花井くんはホント、王子ですね。

08062703

竹内君。
私、この時すごく天然ボケな質問をしてしまって、竹内君に思い切りツッコミ入れられました。
もー、自分でおかしくておかしくて、ツボにきてしまった・・・(苦笑)

08062704

最後は玉さんで。
この日も穏やかな感じでした。

今日のファンサはさすがにちょっと、疲れてるのかなぁ、と。

でも、玉さんありがとう。
次、頑張って欲しいし、やっぱり信じて応援します。

がっかり…

2008.06.28 *Sat
20080628235901
20080628235900
名古屋から、メール更新です。
大敗ですねぇ…。

玉さんの出来は、良いプレーと悪いプレーとの振れ幅が大きすぎて、何とも…。
悪いとこって言うのはシュートが決められない所。どうにかしないと、本当にまずいです。
他のプレーはほぼ全て良かったんだけど、これがダメなだけに良かったと評価する事は出来ないですね。


試合前、缶バッチは大人買い。玉さんは頂いたものでピクシーは自分で出しました~。
Tシャツ買って出来るくじ引きは、当選30本らしいけど当てました。ガラガラで当たり玉出してガッツポーズしたら、近くにいたグラサポのおじさんが、拍手してくれました。
自分でサインは選べず、渡されたのを貰っただけですが、吉村選手のでした。
圭司違いだよ…(^^;)

そんなこんなで試合前が一番楽しかったです…。
CATEGORY : 玉田圭司

トヨスポ行ってきました!

2008.06.27 *Fri
20080628031814
前日練習に行ってきたsalaです。

直志が別メだったのと、大森さんが不在だった以外はみんな元気。
玉さんも笑顔一杯で、楽しそうに練習してました。
ヨンセンは相変わらずヘディング強力だし、玉さんは、もっと疲れてるかなと思ったけど良い動きしてました。佑樹くんも好調。

玉さんに代表ユニにサイン入れて貰ってきました。
ドイツW杯モデルには、GWにトヨスポ行った時にサインを入れていただいたんですけど、玉さんは新しい代表で今、頑張ってるし、この代表で絶対的な存在になって欲しい、っていう気持ちで今のモデルの代表ユニを作っちゃいました。
願掛けみたいなモノですかね。
今日は最終予選の組み合わせも決まったし、丁度いい日にサイン入れて貰えたなって思ってます。
ファンサも笑顔でしたよ~。

さて、明日は強敵・鹿島との試合です。
玉さんには絶対ゴールしてもらいましょう!
CATEGORY : 玉田圭司

ジーコの残したもの

2008.06.24 *Tue
20080624015411.jpg


今発売中のNumberは日本代表特集で、玉さんの記事は無いんだけど、この写真が好きだったりします。集合写真をこの方向から撮ったっていうアングル好きだし。皆、良い顔してる。

今の代表メンバーを見ると、結局、ジーコの時から呼ばれてた選手たちがスタメンを占めてたりするんですよね。
H・バーレーン戦は玉さんがブラジルからゴールを奪った日だったので、それを結びつけて記事を書いている新聞もあったけど、増島さんのサイトの試合後のコラムは「日本が前大会で敗退した日」と捉えて書いてありました。
この日、あんまり綺麗なゴールじゃなかったけど何とか日本は勝って、岡ちゃんは技術のあるスマートな選手たちが泥臭く勝った事をとても喜んでいたけど、「泥臭さ」を象徴したのは、あの日ドイツのピッチでの敗退を身をもって体験した選手たちで、それが過酷な予選を勝ち抜き最終予選に繋がったという視点。
玉さん、ボンバー、俊輔、ヤットに触れてました。玉さんが一番長かったです。
玉コメも載ってました。↓
「名古屋のベンチで辛かった時期も、絶対に戻ってやると思い続けていたし、今思えばあれが自分を成長させてくれた。この1ヶ月の遠征でも、全ての時間が大切だったし、もう一度最終予選を戦えるのが楽しみで仕方ない」と前を向いた。

玉さんだけじゃなくて、皆、本当にあの頃から比べたら成長したな、って思います。
ボンバー以外の3人は「泥臭い」なんて評されるタイプの選手じゃなかったですしね。
私は、俊輔は身体的にも精神的にも凄く強くなったと思うし、ボンバーはより一層頼もしくなったし、遠藤選手は唯一ドイツのピッチに立てなかった選手になってしまったけど、オシムJを経て欠かせない選手になってます。

どんなに不恰好でも、内容が悪くてもW杯予選はただ勝つことだけが重要なんですよね。
04年のアジアカップの時みたいに。

9月からまた大変な試合が続くけど、2010年への道を切り開いて欲しいです。
CATEGORY : 玉田圭司

3次予選最終戦

2008.06.23 *Mon
20080624000907
本来だったらお互いに消化ゲームなはずだったんですが、アウェイで負けてるだけに岡田Japanにとっては意地でも負けたくない試合となりました。

埼玉スタジアムは物凄い雨。浦和美園からスタジアムまで歩いただけで、靴の中まで浸水…。
これで私が見に行った玉さんがスタメンの代表戦は4試合連続で雨となりました。(いつまで続くこのジンクス)
ホント、降りすぎです…。
あまりの大雨にカメラは諦めたので、写真は無いです。

どーしてもグラ視点になっちゃいますが、感想。

でも、埼スタの6列目はホントに近くって、本田君と玉さんが声掛け合ってるのも聞こえました。
本田君は凄い頑張ってたし、「俺と玉ちゃんは分かり合ってる」っていうの、証明してくれるようなパスもあったし、空回りしちゃったトコもあるけど、絶対、昨日の経験は糧になると思うので、またA代表に呼ばれるように頑張って欲しいです。
ずーっと前から言ってるけど、私の野望は「10年のW杯では本田君のアシストで玉さんがゴールを決める!」です。
最近ではそれに、「アベショー君が本田君へパスし」と「後ろは麻也ちゃんと楢さんで鉄壁の守り」も追加だったりするんですが・・・。

玉さんが決めてくれれば言う事なかったんだけど、4本打って1つも決まらずフラストレーション溜まりまくり。
玉さんがゴールさえ決めれば、本当にピクシーの言うとおり日本でナンバーワンですよ。
ここら辺、うまく改善できるといいのになぁ。(去年、キーパー正面とホームランシュート打ちまくった杉ちゃんが、今年は決めれてるので玉さんにだって絶対出来るはず)

今は、勝つために一生懸命諦めずにやる姿勢が出てて、玉さんのプレーは凄く好きです。
ゴールは決められてなくても、岡ちゃんにはそういう面も含めて評価されてると思う。
ケガなく、グラに帰ってきてくれるだけでありがたいです。(代表選手にはケガ人が増えてるし)
ゴールするって事に関してのヒントとか、技術的な事はピクシーにお任せ、ってトコでしょうか。

昨日は安田君の守備が軽くてヒヤヒヤしました。
ウッチーは相変わらず、守備はかなりヤバイんだけど、攻撃するって事に関しては凄く良いものを持った選手。
後半、良い所が沢山でてた。だから、玉さんにキッチリ出してくれたクロスはノートラップで決めてあげて欲しかった、と思う。
結果が出れば、ウッチーの自信にも繋がっていくと思うし、玉さんも今後に向けて乗れたと思ってるんで。
でもって、ラッキーだったけどウッチーのゴールが決まってよかったですよ。
田中(闘)さんが競り負けたボールに、必死で寄せてしかも相手DFに競り勝ったのがエライ!
決まってよかった。(でもって、巻兄が触らなくて良かった・・・。ウッチーの手柄じゃ無くなっちゃう)

あと楢さんは男前過ぎ。ボンバーと共に、後ろから代表を支えてるって感じですね。

でもって、玉さんはそのあと深夜までやべっち生出演お疲れ様でした。
玉さん、可愛すぎです。

さてさて長い中断期間が明けて、いよいよJ再開です。
やっと赤玉が見れる~!(最近、ちょっと恋しくなってきてたんで)
でもって、一緒にウッチーも見れる~。

土曜が楽しみです!
CATEGORY : 玉田圭司

買っちゃった…。

2008.06.18 *Wed
20080618213654
血液型別「自分の説明書シリーズ」

一番、最初にB型のが出て話題になって、そしたらいつの間にかA型が出てたので、「どーせAB型は一番最後なんだろうなぁ」なんて思ってましたが、(だって日本人に10人に2人もいないし)まさかO型を差し置いて、出ちゃうとは!

電車の中で読んでて、吹き出しそうになりました。AB型の説明がずーっと箇条書きで書いてるあるんですけど、そうそう!って頷ける事が多かったし、面白かったです。
以前よくあった血液型本のAB型の酷い書かれようには凹む事もあったけど、これは「わかってくれてるな~」って私にはそう思える内容でした。
他の血液型のも見てみようかな、とちょっと思っちゃいました。

血液型すべてとは思わないけど、玉さん、楢さん、本田くん、ヤット、ボンバー、加地さん、前田選手、柏木くん、水野くん、谷口くんなど、意外と代表選手に多いAB型。彼らの説明書?って思って見てみるのもなかなか面白いかも…しれないです。
CATEGORY : 玉田圭司

果報は寝て待て?

2008.06.15 *Sun
寝てる間に、最終予選進出が決まってた・・・。
嬉しいけど、結構あっさりで拍子抜けしちゃいました

でも、本当にきつく長いアウェイを終えた日本代表お疲れ様です。

楢崎、玉田が帰国「日本寒っ!」(日刊)
玉さんたち、試合後すぐ帰って来たんですね。もう日本に居るんだ!と思いました。

明日、バーレーン戦の代表メンバー発表で、17日に再集合ですね。多分、メンバーの変更はないと思いますが。
お休み、帰国日もあわせて2日しかないんですね。
過酷な環境で、身体も疲れてると思うし、ゆっくり休んでください。

試合の方は、勝ったけど内容はイマイチですかね・・・。
ボンバーと田中(闘)さんはさすがの決定力ですが、相変わらず流れの中から点がなかなか取れなくて、ケンゴ選手が取ってくれて良かったですよ。

玉さんは、もっと疲れてるかな、って思ったら全然動けててビックリしました。
今年は早い時期から始動して、身体作りを一生懸命やってたのが効いてるんですかね。スタミナあるし。
ただ、香川君との連携がうまくいってないなぁ、って感じました。
大久保選手のように、玉さんの位置を確認してくれてないし、もう一生懸命で自分の思ったとおりに動いちゃうので、ポジかぶるわ、次にどういうプレーに出てくるのか読みづらいわで、なんか大変そうでした。でも、イキナリだったので仕方ないですね。

久々に貴章くんとの2トップも見れたし。玉さんは貴章くんが入って、少し下がり目になってからの方が本来の良さを出してた感じですね。
ケンゴ選手ともパス交換出来てたし。

それにしても納得出来ないのが、岡ちゃんのカードの切り方。
ケンゴ選手と貴章くんが出てきた時、私は「ケガしてる俊輔と、あとは松井選手か香川君かな?」と思ってたんですよね。
そしたら、俊輔と玉さんを下げる予定だったと・・・。
香川君は周り見えてないし、松井選手もいいプレーもあるけどブレーキだったし、こっち変えた方が流れがよくなるんじゃ?って思ってたので。(結局松井選手が足つって結果オーライだったけど)

それにしても、全然縦や裏に抜けるスルーパスが出てこないですね。
これほど無いのも珍しい。
貴章くんと玉さんがDFの裏を突こうと狙ってる動きをちゃんとしてるのに、中盤の選手が出さないから、結局オフサイドライン見ながらまた動きなおし、動きなおしで無駄になってる・・・。

ここ数試合、見てて思うのは松井選手のボール持ちすぎ→DFに囲まれてとられる、ってパターンが多すぎ。玉離れ悪い、周り見てない、状況判断が悪い、って感じで、出来が良くないように思えます・・・。もともとこういう選手なのか、コンディションが悪いのか・・・。
でも、ああやってボール何度も失われると、後ろの選手は守備で余計に体力使うし消耗します。
なんか「悪い時のマギヌンみたい・・・」って思いながら見てました。

次のバーレーン戦はどんなメンバーにするんでしょうか?
負けたくはないだろうけど、ある程度はターンオーバーもするだろうし。
CATEGORY : 玉田圭司

まやえもん

2008.06.13 *Fri
麻也ちゃんと、梅ちゃんと谷口と本田圭佑と・・・そんな私の好きな選手ばっかりスタメンな美味しい試合は現地で見たかった・・・。

なのに今日は仕事で打ち合わせと会食・・・、生観戦どころかTVでリアルタイム応援すら出来ませんでした。
スコアレスドローだったけど、内容は上々だったらしいですね。
彼らが北京への切符を掴んでくれますように!

そして、タイで調整中のA代表。
今朝の新聞ではW杯ブラジル戦以来の巻玉2トップって事で盛り上がってましたが、なにやら今日はもしかして相方変わってますか?↓
【日本代表合宿】6/12練習後の各選手コメント [ J's GOAL ]
香川君のコメントに注目。
やっぱり玉さん1トップに香川君トップ下になってるのかな?

でもって、岡ちゃんコメント↓
【日本代表合宿】6/12練習後の岡田武史監督コメント [ J's GOAL ]
香川君はクロスからのヘディングシュートが出来ないそうで、岡ちゃんがその事にコメントしてますが・・・ぶっちゃけ玉さんもアレな訳ですが・・・。
まぁ、上手くないだけで出来なくはないのでOKって事でしょうかね(^-^;)

何だかんだで、ケガ人が耐えないA代表。俊輔、松井、長友君が別メだったそうですが、タイ戦までに何人戻ってこれるのか、やっぱり心配ですね。
玉さんもケガしないように頑張って欲しいです。
いつか、日経新聞の記者さんが書いてくれたように「ケガ人だらけの日本代表を明るく照らす一輪のひまわりの花」になれるかどうか。
というか、なってもらわないと困ります。次こそ玉ゴールで勝って欲しいですね。

CATEGORY : 玉田圭司

どうくるのか?

2008.06.11 *Wed
日本代表は昨日が休養日、今日から練習再開ですね。
大久保選手不在時のフォメをどうするのか?っていうのが気になります・・・。

J'sGoalに練習レポ上がってきてました。
【日本代表合宿】6/10練習レポート:中東とは違う、涼しい暑さのタイ初日。フィジカルを織り交ぜた、局面打開の練習によってチームが立ち上げられた。 [ J's GOAL ]
主に攻撃面の練習だったようですが、決定率が低かったとか・・・。
今に始まった事じゃないですけどね。(^-^;)

練習後の選手のコメントも上がってきてました。玉さんのコメントもあります。
【日本代表合宿】6/10練習後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
「いいつなぎ役になれるようにしたい」との事ですが、やっぱり1トップなんでしょうかね・・・。
貴章くんとか巻兄とかもいるし、大久保選手がいないという非常事態なんだから1トップに拘らなくても良いような気がしますが・・・。

岡ちゃんは結構1トップ好きですよね。
東アジア選手権の時もずーっと田代選手の1トップやってたし。(あの時は高原選手も大久保選手も不参加だったので、MFを増やしたかったのかもしれませんが・・・)

大久保選手のとこに入ってくるのは山瀬選手かもしれないですね。
練習できる時間は短いけど、玉さんと山瀬選手が上手く繋いでゴールとかの形を作って行って欲しいです。
とにかく、皆ケガなく、「当たる」事無くこのアウェイ連戦が終わりますように!

CATEGORY : 玉田圭司

A・オマーン戦とナビスコ予選最終戦と・・・。

2008.06.09 *Mon
こんなにドキドキしてTVで代表戦見たのは本当に久しぶりでした。
やっぱりW杯予選は緊張感が違いますね。

勝ってくれれば良かったけど、先制されてしまった事を考えれば引き分けは良くやったなと思います。
バーレーンがタイと引き分けだったし、全チーム勝ち点の差は変わらず、でしたから。

でもって岡ちゃん、楢さんを正GKにして、玉さんをスタメンで使って本当に良かったでしょ?と言いたい。
ずっと落ち着いてゴールを守った楢さんと、あの暑い中、ずっと走り続けた玉さんを「どーだ、凄いでしょ!」と自慢したい気分です。
玉さんや楢さん、ボンバー、俊輔、遠藤選手なんかは、04年のアジア杯で物凄い暑さと、湿度の中でのゲームを経験してるから、それが今回生きてるんじゃないかな?って思いました。
この人たちは暑い中でも運動量凄かったですしね。

玉さんは、エルゴラの試合後コメントで、まだ少しお腹が痛かったと言ってますね。その状態でよくあれだけ頑張って走ったなぁ、って思う。(結局スタメンの選手で水当たりしたのって、玉さんだけ???)
あと、最初のシュートは決めないと、とも言ってました。
確かに決めて欲しかったし、FWならあれは決めないととか言ってる人もいますが、シュートに行ったときに角度が無かった事と、欧州で活躍するあのGKの技量を考えると、言われてるほど簡単に決められる状況のシュートでも無かったと思います。
でも、決められたら玉さん自身も乗れたかな、とは思いますが・・・。
それよりも、ウッチーからのパスを玉さんが浮かしてドンピシャで出したラストパスを大久保選手がホームランしたやつ・・・、あっちの方が確実に決めるべきって気はしましたが。

大久保選手と玉さんのコンビネーションは、どんどん良くなってる!って思ってたのに、大久保選手がやらかしまして(気が短か過ぎ!)次節出停・・・。(滝汗)
FW足りません。玉さんの相方、どーするんだろう?
玉さんにとっては、巻兄と貴章くんて、大久保選手よりもコンビ歴長いので、相性とかそこら辺は心配はしてませんが・・・。
岡ちゃんは体調崩してる選手もいるので、代理召集はそこらへんを見極めて考えるって言ってますね。(玉さんの腹痛が治らないようだったら、保険でFW呼んどいた方がいいかもしれないです。タイはさらに水が悪いらしいですから・・・)

次のタイ戦、色々心配ですが、勝ってもらいたいですね。

でもって、今日はナビスコ予選の最終戦に行ってきました!
ホントに楽しかった。
アベショーくんのプロ入り初ゴールと、杉ちゃんのハットも見れたし点が一杯入るゲームは楽しいです。杉ちゃんは、前のハットも大宮戦だったし埼玉県の空気が合うんでしょうか?(^-^;)
あ、ちなみに高原選手の代表への追加招集は普通だったら無いと思います。今日見た感じだと。

それでは、ちょっとだけ撮ってきた写真を。
玉さんが居なかったので、やっぱりピクシーばっか撮っちゃいました。
衣替えなピクシー

6月になって、今まで紺とか黒とかダークな色が多かったピクシーのスーツも衣替え。
薄いグレーの夏仕様になってました。

ヨンセン

帰国してたヨンセンもスタメン復帰。

あべしょ

アベショー君アップ中。あのゴールは凄いシュートでした。

佑樹

いつの間にやらポストプレーが上手くなってた佑樹くん。

ピクシー

今日は先日亡くなった長沼さんへの哀悼の意という事で、ピクシーのスーツの腕にも喪章が。
選手も先日の代表戦と同じように、そでに黒い喪章をしてました。

ボスコと一緒

ボスココーチはデジカメでアップの間、スタジアムやゴール裏、スタッフさんの写真を撮ってました。ピクシーも隣にきて「どれどれ?」って感じで覗き込んでたりして、なかなか微笑ましい光景。

またまたピクシー

ピクシーは絵になります。

深井ちゃん

リフティングする深井ちゃん。

麻也ちゃん

またまた五輪代表に召集されたマヤちゃん。頑張ってアピールしてきて下さい。
今日は反町監督も視察に来てました。

コールに応えるピクシー

最後はお馴染みのサポのコールに応えるピクシー。
CATEGORY : 玉田圭司

明日、大事な試合。

2008.06.07 *Sat
どもども、salaでございます。
最近、変な時間に眠くなって気が付いたら爆睡してて、変な時間に目が覚めてます・・・。
だからこんな時間に登場です~。(汗)

いよいよ、今日。アウェイのオマーン戦。
予想スタメンだと、長友くんだけが別メから復帰できなかったようで、「覚悟を決めろ」と岡ちゃんに言われたウッチーが、右SBへ。駒ちゃんが左SBへと変更になる以外は、ホームのメンバーで行きそう、と携帯のサイトに書いてありましたが、どうなる事やら。

川口選手は水当たりしてるそうで、他にも数名の選手が同じ症状とのこと。
心配ですが、玉さんは以前、自分は胃腸が弱いから海外遠征行った時は、歯磨きする時の水もミネラルウォーターを使ってる、と言ってた気がするので、多分大丈夫かな?・・・。
(と思ったら、玉さんも当たってた~!「川口、玉田ら腹痛続出…7日 W杯アジア3次予選(報知)」アウェイ恐るべし・・・)

左足首のケガも心配ですが、練習には復帰できたみたいですね。
玉田 左足首ひねるも軽症を強調(スポニチ)
「軽症を強調」って書き方が、なんか無理してるような感じでアレですが・・・(苦笑)

でもって、呆れたのがこの記事。
岡田監督怒声!「試合会場は涼しくない」(サンスポ)
酷暑のオマーンですが、試合の開始時間は17時15分。オマーンではこの季節の試合開始時間は19時が普通で、ありえない時間帯だそうですが、もっとありえないのが
「日本のテレビ中継の関係で決まった試合時間」
だって事です。

ホントに呆れました。
ドイツW杯の時に、日本だけ昼開催の試合が多かったのも日本のテレビの都合で、ジーコは会見でその事を怒ってましたよね。
あの暑さが敗因の一つとも言われてるのに、なんでまた同じ事を繰り返すのかな・・・。
TV中継の時間が遅いかどうか、視聴率取れるかより、選手のコンディションの方がよっぽど大事です。
何かあったらどうする気なんでしょう・・・、今回はドイツより暑いのに。

この前、NHKで岡ちゃんが行ってた言葉を思い出しました。
細かいとこまでは覚えてないけど、
「代表というのは、選ばれたからといって、その分に対して別に給料が出るわけでもないし、逆に他の選手より試合が増える、怪我をするリスクだってある。選手にとっては無償でやるもの。だからこそ、それでもチームの為に尽くせる、一生懸命チームの為にハードワークしてくれる選手を選んだ」
岡ちゃんは就任してから、18チーム自分で回って視察して選手を選んだそうです。
岡ちゃんがそう信じた選手だから、皆頑張るんだろうけど、でも、とにかく皆元気で、オマーンに勝って日本に帰ってきて欲しいなと思います。

これに勝てたら、とりあえずだいぶ楽になるという大事な試合です。
前も書いたけど、やっぱり信じるしかないですね。

CATEGORY : 玉田圭司

玉さん…

2008.06.05 *Thu
オマーンに到着して、早速練習したみたいですが、玉さんは左足首を痛めて途中で切り上げたそうで…。
次戦まで時間が有りませんが、間に合うかな…。大事な試合が続くので無理はしてほしく無いですが。

【追記】
朝はメール更新だった為、情報の出所が書けませんでした。
毎日新聞の記事です。
<サッカー>日本、オマーンで初練習 W杯アジア3次予選(毎日新聞)

でもって、笑っちゃったのがJ'sGoalの玉コメ

【日本代表合宿】6/4練習後の岡田武史監督(日本代表)、日本代表選手コメント  [ J's GOAL ]

あまりに熱いから帰ろうかと思った、と玉さん(苦笑)
そうそう、ボンバーブログの空港の写真。被写体は香川くんだけど、左後ろに玉さん映ってますよね?

ここに来て別メ組が増えてるのは心配ですが、土曜日までにみんな戻ってくれるといいですね。

それでは、コメント返しはまた後ほど。
CATEGORY : 玉田圭司

ホーム・オマーン戦

2008.06.04 *Wed
行ってまいりました。
私の行く、玉さんのいる代表戦はいつも雨です。
06年5月のキリン杯、大阪長居でも雨、戻ってきてW杯選考前の最終戦・埼玉スタジアムでも雨。
先週のトヨスタも雨。
そして今回、数日前は晴れ予想だったはずの日産スタも見事に雨が降りました・・・。

グラの試合では、買ったポンチョを1回しか使った事がないくらい、雨とは無縁なのに代表戦では雨が降ります・・・、しかも玉さんがいる時だけ(>_<)(玉さんがいない代表戦では降られた事ないのに!)
今回もしっかり降られて帰ってきました。寒かったよ~。

結果は3-0の快勝で良かったんですけど、現地で見た印象だと、良かった所もあるけど途中からグダグダになって退屈だったかも。FWにはいい形でボール入らないし、大久保選手と玉さんが退いてからはパスが繋がらなくなった・・・。
松井選手とか俊輔とか、巧いのはわかるけどシンプルにやる時はシンプルにやって欲しいと思う。
FWの2人の動き出しは速く、良いパス1つで抜けられるような状況を何回も作ってるのに、そこにパスが出てこなくって無駄走りになってる事が結構ありました。(玉さんは、途中でがっくり肩おとしてました。^-^;)

FW二人の守備も結構良くて、大久保選手は相手に飛び込んでいってタックルとかまでするタイプ。
玉さんは、グラの時と一緒でコースを切りに行くのとチェイス。玉さんに詰められて、相手が慌てて蹴ったボールがラインを割る、っていうのが2回くらいあったと思います。
結局、この試合もFWばっかり見ちゃいましたが、玉さんと大久保選手って結構相性いいですよね。
同タイプと見られがちな二人なんだけど、コンビネーションがとっても良いです。
いつもお互いにキョロキョロ見回しながら、相方がどこにいるか確認してる。だから、ポジがかぶらないし、ゴール前に走りこむ時もニアとファーにちゃんと入ってくるし。

メンバーが入れ替わる代表ではなかなか、相性の良い選手を探すのは難しいかと思うけど、「この人と組むと強い!」って人が玉さんにもいると良いなと思います。ジーコ時代の久保選手のように。
今回は背が小さくて、名前には「大」がつく久保さんですが、なかなか良いんじゃないかと思います。
(あとは前田選手とのコンビも見てみたいんだけどなぁ・・・)


そうそう、今回もナイターで画質が悪い上に、途中で思い切り降られたので写真あんまりありません。
09060201

試合前のアップでボンバーと。笑顔で、なごやかリラックスムード。

08060202

玉さん、大久保選手、長友選手。病み上がりの大久保選手は厚着でした。

08060203

今回の代表の練習着ってパンツの丈が短めですよね。
玉さんとか、大久保選手とか小柄な選手は良いんですが、大柄な選手に短い丈は・・・(汗)

08060204

シュート練習中。いいの決めてました。

08060205

ちなみに選手紹介の時の玉さんの写真はこんな感じ。

08060206

今回も田中(闘)さんの隣に・・・。玉さん小さいです。
ちなみに、キリン杯の時には背番号の上に名前が入ってたんですが、最近、公式戦のときは背番号のみですよね・・・。

08060207

オマーンの選手と握手したあと、ボンバーと玉さんとあともう一人(誰だっけ?)は審判の所にも挨拶に行ってたので、玉さんちょっと遅れて記念撮影へ。

08060208

何故か、ちょい内股、ちょい乙女なポーズに撮れてた玉さん・・・。

08060209

円陣に向かいます。めっちゃ気合入ってました。

08060210

今のFW陣の中で相性良しな二人。

08060211

オマーンの選手のマークはしつこくて、なかなかダーティでした。
ボールも何にも持ってなくて、審判の目が向いてない時に、思いっきり玉さんの足踏んで知らん顔してるし・・・。玉さん、その場にしゃがみこんでかなり痛そうにしてました。
でも、ブログで大丈夫って言ってるので良かったです・・・。(足の甲はスパイクで踏まれると、運が悪ければ骨折する事もある、って聞いたので)

玉さん、ブログで元気そうでしたね。
試合開始早々のシュートはやっぱり決めて欲しかったけど、ノートラップボレーだったので、難しかったのかな・・・。でも、公式戦では決め切れなかった事が命取りになる場合もあるので、あの瞬間は私も頭抱えました。ボンバーがすぐに点取ってくれて本当に良かった・・・。

てわけで、次は厳しいアウェイですが、今までの代表経験でそういうのには慣れてるはず。
玉さん、頑張って下さい。

CATEGORY : 日本代表日記

とにかく信じよう!

2008.06.01 *Sun
せっかく横浜に来てるんだから、見れるもんなら代表の練習も見てみたいな、なんて思いましたが、連日の非公開で見る機会がありませんでした・・・。
そりゃ、W杯予選の為の練習で、親善試合前の練習とは違うから、仕方ないですね。

青いシートが張り巡らされ、なんか物々しい雰囲気になってる代表合宿。
いよいよ明日オマーン戦ですね。

大久保選手が復帰したにもかかわらず、玉さん1トップは変わらず。
最強!岡田式「黄金の中盤」超攻撃的布陣で勝ち点3へ…2日 W杯アジア3次予選オマーン戦

------玉田-----
松井 大久保 俊輔

こんな感じ?玉さん不在の時のヨンセン1トップの布陣みたいなイメージですかね?

松井選手が小川君で、大久保選手がマギヌンで、俊輔のとこが杉ちゃん。
ヨンセンのとこが玉さんになるけど、身長が低いのでグラウンダーのボールで対応するのかな?

ホントにいよいよ、明日です。
会社終わったら新幹線に飛び乗って応援に行きます。
もー、玉さんを信じるしかない!
ゴールしてくれたら嬉しいし、大久保選手や松井選手のアシストでもなんでも良いです。

1ヶ月、代表は4試合ありますが予選突破を決めて、胸張ってピクシーの元へ帰ってきてください。>楢さん、玉さん


CATEGORY : 玉田圭司

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
