This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--

アルゼンチンは強かった。

2008.07.30 *Wed
行って来ました。五輪代表の親善試合。
ご存知の通り、途中から物凄い雷雨になりまして、「服のままプールに飛び込んだの?」ってくらい濡れました・・・。帰りの電車の中とか、寒くて大変でした。

せっかく、青い麻也ちゃんに会いたくてチケット取ったのに・・・(いやそれ以上にメッシに会いたかったのは、内緒ですが)麻也ちゃんはベンチで終わっちゃいました。
隣にすわった兄さんが、「吉田っていうのが使えなくてさー、デカイだけでなんで呼ばれたのか、わからないよなぁ。青山の方が良かったよ」とかえらそうにウンチク語ってましたが、君はその青山くんの所属チームが「サンフレッチェ」だと思ってたとことと、五輪代表に呼ばれてた青山君が2人居たことを知らない時点でJリーグ見てないの、バレバレですから!(一緒に来てた友達に「え、青山って二人居るよ。サンフレッチェの青山ってボランチでしょ」って言われて、あせってましたが・・・)
普通に今シーズンの麻也ちゃんと青山君見てたら、麻也ちゃんの方が良いプレーしてたと思いますが・・・。日本平で見た青山君は出来が悪かった。

そんな知ったかぶり兄さんの話はおいといて、麻也ちゃんがサブだったから、ウッチーばっかり撮っちゃいました。↓
08072901
08072902
08072903
細~い、可愛い~、って感じですね。
20歳だけど、まだまだ少年ぽい。

一方、私の席から一番遠いところでアップしてた麻也ちゃん。↓
08072904
さすが、オーバーエイジなだけあって、貫禄と落ち着きが違います・・・、って言うのは冗談で、ウッチー二十歳だけど、マヤマヤは19歳・・・。見えない。

08072905
アルゼンチンのFK。小さくてなんとも頼りない雰囲気の壁役3人

08072906
メッシはこなかったけど、アグエロ見れて嬉しい~。アグエロの瞳が好きです。

アルゼンチンはホント、余裕を持ってセーブしながらやってて、日本は一杯一杯って感じでした。
あのレベルに日本が到達するには、どれくらいかかるんだろう?って思います。
トラップとか、ホントに凄いんですよ、アルゼンチン。
パススピードも精度も全然違う。ただただ、凄いなぁ、って感心してました。

雨には降られたけど、下のカテゴリとは言え、アルゼンチン代表なんてなかなか見れないし、行ってよかったです。
CATEGORY : 日本代表日記

悔しかった日を思い出しました

2008.07.28 *Mon
20080728210621
家に帰ってきて、ご飯の前に夕刊広げてたら、微笑んだ玉さんの写真が目に飛び込んできました。
きゃ~!玉さん!とテンション上がったのはほんの一瞬で、笑顔とは裏腹にヘビィな内容のインタビューでビックリした・・・。

玉さんが去年は勿論、今年ピクシーが監督になっても語ろうとしなかった本音が書いてありました。

去年の監督と合わなかったこと、玉さんのプレーが気にくわなかったんじゃないかって事、自分だけ違う練習をさせられた事。
そして、練習場で皆に気づかれないように泣いたこと。

これ読んでたら、去年、あの人が許せなくて仕方なかった時の事、色々思い出しました。
あの監督はサポには愛想が良かったから、向こうからスタンドに向かって手を振ってきたりしてたけど、絶対に振り返す気になんてなれなかったし、試合帰りはいつも悔しい気持ちで一杯で、よく友達に「あのオヤジ、出来ることなら蹴り飛ばしてやりたい!」と言ってました…。(ぶっちゃけすぎですか?)
玉さんは悔しくて、殴りたいと思ったんですね…。
部外者の私だってこんなに悔しいんだもん・・・気持ちはわかる。

でも、そんな去年があったから、今年がとてつもなく幸せに感じられるんですよね、きっと。
玉さんがスタメンで、ピクシーに必要とされて、そしてまた、青いユニフォーム着てる事。

辛い場所から這い上がった人は強い、と思うし、玉さんはやっぱり強くて頑張り屋な人だと思いました。
今は、もうあの監督のこと思い起こす事なんて全然無いし、グラで輝いてること、代表でゴール決める姿を見せてくれたこととか、嬉しい気持ちで一杯です。

玉さんとピクシーにありがとう!


【追記】
この記事、朝日新聞のコラムなので、そのうちWeb化されそうです。
去年の辛かった話のほか、負けず嫌い、いたずらが大好きなんて話ものってます。UPされたら読んでみて下さい。
ウッチャンの奥様のコラム。URLはここ↓
「戦士のほっとタイム」

それと、うちの母が「コレ読んでから本田君に対する見方が変わった」と言った、家族物語というコラムも朝日新聞のサイトに上がってました。
いい話ですよ。
「一人立つ、夢への舞台 サッカー・本田圭佑さん」
CATEGORY : 玉田圭司

王子は不機嫌

2008.07.27 *Sun
20080727160628
昨日は引き分けで残念でした。
玉さんも早めの交代で残念。その後マギヌンも下がった為、今日の勝ちはもうないなって思いました。

玉さんは納得行かなかったのか、超不機嫌。交代した後もベンチに座ることはなく、地面に、体育座りのまま試合終了までいました。
挨拶の時も誰とも話さずスタスタ。いつもだったら杉ちゃんがずっと隣にくっついて話かけたりしてますが、この日は後ろから走ってきて、一声かけて行っただけ。

挨拶終わってもそのまま一人で撤収。米山さんが珍しく隣に行って声かけてました。
相変わらず、玉さんはわかりやすい。

交代で戻ってきた時から、ちょっと荒れ気味だったし、ボール来なかったり、納得行かなかったりする事もあって、悔しかったんでしょうね。
私も、玉さん交代は早すぎかと思いました…。

なんか交代のカードの切り方もちょっと引き分けを意識した交代だったように思えます。前は「引き分けは負けと一緒。勝ちに行こう」って言ってたピクシーだけど、上位が大混戦の今、方向転換したのかなって思いました。

まぁ、負けなくて良かったです。

【追記】
サッカーマガジンの採点がサイトにアップされてました。
J19 第19節 川崎F-名古屋【Webサッカーマガジン】
玉さん5.5ですね。
これに加えて、携帯エルゴラにも、もう採点が上がってきてましたが、こっちも5.5。
ヨンセンもどっちも5.5なので、仕方ないですね。

納得できないのが、エルゴラの小川君の6.0。
サカマガでは5.0で「完全不完全燃焼」、こっちの方が妥当な気がします。
小川君は、以前から視野の狭さと判断の悪さがずーっと気になってるんだけど、昨日は特に、それが酷かったと思うんだけどな・・・。
エルゴラコメで、「もっと一つひとつ良いプレー判断が出来ていたら」と言ってるので、小川君自身も課題だと思ってるのでしょうか・・・。

あと、エルゴラはピクシーの採点も5.5で、あんまり良くない点数ついてます。
「玉田の交代は少し不可解」
確かにその通り。あれで、完全に中盤でボールつなげる回数が減っちゃいました。
「あぁ、今日はもう「勝ち」は無いな」って思うくらい。
今年の玉さんは特にグラにとっては「お守り」みたいなもので、(変な表現だけど)ピッチにいるといないとでは、違うってくらい、存在だけで「効いてる」って感じがします。
下がっちゃうと「あぁ、玉さんいないとこうなっちゃうんだよなぁ」ってくらいグラは悪い意味で同じパターンに嵌りやすい・・・。

昨日の交代、ピクシー的に、玉さんプレーがダメだったのか、代表でまたもやオフが無くなるので気を使ってくれたのかは分かりませんが、玉さんはあんまり納得してなかったと思う。(自分のプレーにも納得してないと思うけど)

エルゴラの玉コメでは、「代表合宿があるので、そこでまたいいプレーをしたい」と切り替えてました。

「プレミアでも通用する」

2008.07.25 *Fri
J-Sportsは本日21時からが、大宮戦の録画放送の初回でした。
五輪代表戦が終わってから、すぐ回したらまだその前の番組が終わってなかったんですが、何やらプレミアリーグの魅力を伝える番組だったみたいです。
鹿島に復帰した中田浩二選手がインタビュー受けてて、プレミアについて語ってたり、Cロナウドと対戦してみたい、なんていう内容を語ってました。

次のコーナーは、プレミアリーグに所属してる日本人はいるのか?というもので、稲本選手や中田ヒデさんが一時期所属していた事はあったけど、現在、プレミアに所属してる日本人選手はいません、という語り。
ワールドサッカーグラフィック(だったと思う)の編集長さんに、プレミアで活躍する選手というのはどんな選手なのか?と質問。

編集長さん「かなり激しいリーグなので、身体が強くないといけません。それにスピード、高さも必要ですね。そして、判断の良さと速さも必要」

-では、Jリーグの選手でプレミアでやっていけそうな選手って誰ですか?
「そうですね。僕があえてあげるとすれば、名古屋グランパスの玉田選手だと思います」

はい、これ聞いた途端に私のテンション、五輪代表戦以上に上がりました!!(苦笑)
その質問をした時、「どーせ、大久保選手とかいうんでしょ~」とか思ってました、正直言うと。
いや~、嬉しいですね。玉さんですって、玉さん!

というわけで、嬉しくて全てがぶっとんだので、あんまり細かいトコまで話覚えてないんですが・・・。(汗)

玉さんの試合の映像が映りまして、DFとの駆け引きで裏をとったシーンが出てました。
一瞬でDFの裏を取れるスピードなんかが、良いらしいです。
玉さんさすが~!

一緒に見てた母が「思わぬトコで、玉ちゃんの名前が出たわね~。やっぱり凄いのね~」などと、感心してましたが、その後、一瞬だけ中田浩二の後ろにウッチーが映ってたのを見逃して、悔しがってました・・・。
福山雅治とか、さっぱり系の顔が好きなうちの母にとっては、ウッチー最強らしいです・・・。今日も、五輪代表戦でウッチーがたくさん映ってご満悦でした。

いつか、花井君を見せて、ぎゃふんと言わせてやる!

五輪代表親善試合は、麻也ちゃんが、いつも一試合に一度くらいやっちゃう凡ミス・・・。
「ぎゃー、麻也ちゃんやってもうた!」と焦ってたら、そのまま失点。
親善試合でよかったです。
でも、その他は高さを生かした守備や、読みの良さを生かした前に出る守備で、凄く貢献してたと思います。
次も絶対に頑張って欲しい。

そしてそして、やっぱり谷口選手はいいなぁ、と再認識しました。
CATEGORY : 玉田圭司

3人も!

2008.07.23 *Wed
楢さん、玉さん順当選出、小川くん初選出おめでとうございます。
正直、小川君はビックリした。選ばれるなら、阿部ショーくんの方がポジション的にも先かと思ってたので。

名古屋から多く選ばれるのは嬉しいけど、どうかケガの無いように…。

【追記】
JFAのメンバー発表ページの下の方に、岡ちゃんの結構長いコメが載ってました。
日本代表候補トレーニングキャンプメンバー[7/28~30](08.07.23)

これ読むと、今の代表チーム(3次予選メンバーの事だと思いますが)は良いチームだと思ってるので、劇的にメンバーを替えるつもりは無い、って最初に言ってます。が、新陳代謝は起こりえるので、その可能性のある選手を呼んで見た、という事らしい。
巻兄と貴章くんに関しては、一応、もうどんな選手かわかっているから、って事で外したそうです。
でもって、最終予選の初戦に出られない大久保選手も今回はメンバー外。
そこらへんを踏まえてFW陣見ると、なんとなく玉さんの相方探し的メンバー?って私は感じたんですけど、どーでしょう。

唯一、このメンバーの中で、玉さんと似た役割が出来そうなのは、(ライバルとなりえるのは)実はジュビロの前田選手だったりすると思うんです。
でも、コンデション考えると、DFのプレッシャーがキツイ1トップはケガ明けの前田選手には厳しいし、前にジュビロでやってあんまり上手く行ってなかった気が・・・。
ただ、足元上手くて繋ぎが出来るタイプなので、「岡ちゃんが考える1トップ」としてなら、玉さんがやってた事を出来ないでも無いんですよ。
ただし、身体が強かったら、っていうのはあるんですけど。(前田選手のチームでのここ数年の稼働率は玉さんより低い・・・。久保選手みたいになりそうで怖い)

でも、玉さんはテクニックあって、スピードは前田選手よりもあるし、前田選手もテクニックあって、フィニッシュは玉さんより冷静なイメージ。どっちも、味方生かしで、中盤との連携も上手いタイプ。
というわけで、私は前から言ってますが、前田選手と玉さんの2トップ希望!です。お互いの長所を生かしあって、お互いゴール出来そうだから・・・、なんですけど。

ホント、ABコンビ2トップが見てみたい!(どっちにしろ8月20日の札幌には行けないんだけど・・・)


▽日本代表候補メンバー

GK:
川口 能活(磐田)
楢崎 正剛(名古屋)
川島 永嗣(川崎)

DF:
中澤 佑二(横浜)
中田 浩二(鹿島)(※2)
高木 和道(清水)
田中 マルクス闘莉王(浦和)
駒野 友一(磐田)
阿部 勇樹(浦和)

MF:
村井 慎二(磐田)(※2)
中村 憲剛(川崎)
鈴木 啓太(浦和)
山瀬 功治(横浜)
青木 剛(鹿島)(※1)
今野 泰幸(FC東京)
小川 佳純(名古屋)(※1)
工藤 浩平(千葉)(※1)
柏木 陽介(広島)(※2)
金崎 夢生(大分)(※1)

FW:
玉田 圭司(名古屋)
大黒 将志(東京V)(※2)
前田 遼一(磐田)
佐藤 寿人(広島)
田中 達也(浦和)(※2)

※1:日本代表候補初選出
※2:岡田監督就任(2007年12月)以降、日本代表(候補)初選出
CATEGORY : 玉田圭司

サカマガとかエルゴラモバイルとか

2008.07.22 *Tue
サカマガのWebサイトは毎回試合当日中に、その試合の採点・寸評を載せてくれます。
携帯版エルゴラも、翌日には採点・寸評、マッチレポートが上がってきます。

まずはサカマガ。
速報Jリーグ 名古屋vs大宮【Webサッカーマガジン】
玉さんが最高点7.0です。

でもって、携帯エルゴラ
同じく玉さん7.0。小川君、ヨッシーも同じ7.0でしたが、二人を抑えて玉さんがMOMでした。
「チームを蘇らせた功労者。替えの利かないスペシャルな出来」
というわけで、エルゴラでも高評価。

ところで、エルゴラのコメントは、ピクシーの会見で、玉さんの事について聞いた時の記者の方の言葉が具体的でした。(他のサイトでは端折られてる?)
公式だと、「今日は玉田選手の存在が際立ちましたが、チームにとって彼の存在はどのようなものなのか」でしたけど、エルゴラだと「玉田が素晴らしい動きをしており、改めて彼がいるといないではチームのスタイルも違ってくることが強調されたと思うが?」という質問だったみたいです。
ピクシーの答え方も、公式だと「彼が活躍するとグランパスは勝つことができる」で、エルゴラだと「彼が活躍すれば名古屋のスタイルでサッカーが出来る」です。
微妙にニュアンスが違うのは、訳し方にもよるのかもしれないけど、エルゴラの方がよりピクシーサッカーの重要なピースとして、玉さんのことを捉えてる書き方だな、って思いました。
寸評のコメントもそんな感じですよね。

エルゴラコメだと、ヨッシーも今回は名古屋のDFラインが低めな分、最初はFWもポジションも低めにして全体的にコンパクトにして試合に入った事と、ヨンセンと玉さんが前線から守備をしてくれた、って事を語ってます。

試合は録画放送待ちなので、まだ見れて無いけど、こういうの知ってから試合見てみるのもまた楽しいです。あぁ、なるほど~!って思いながら(笑)

というわけで、玉さんはやっぱり絶対替えの利かない選手、って事ですね。
CATEGORY : 玉田圭司

テンプレート試行錯誤

2008.07.21 *Mon
20080721182111
ちょっとテンプレートを変えてみたくて、携帯用と共にあれこれいじってます。
でも、しばらくしたらまた元に戻るかも。
自分の一番好きな色ってピンクなのに、テンプレはブルー系を選びがち…落ち着くからでしょうかね。

テンプレの他にも、設定いろいろいじったりしてます。
もし、変な表示になったりしてたら、教えてください。

画像は今月発売になった名古屋版トレカの箱です。いい写真ですよね。(携帯でとった画像だからわかり難いけど、玉さんの笑顔がすっごく可愛い)

今日もいい笑顔が見れると良いですね。

【追記】
試合結果
名古屋4-0大宮[ J's GOAL ゲームサマリー]

携帯サイト「日本Wサッカー」の方の速報ではアシストが誰かも表示されるんですが、ヨンセンゴールのアシストに玉さんがついてて、ホッとしてます。
CATEGORY : 玉田圭司

明日、大宮戦

2008.07.20 *Sun
しばらくブログお休みしようかと思ってましたが、気になる事があったので。

なんで麻也ちゃんが、今日の練習試合(vs浜松大結果【グラ公式】)にフルで出てるんだろう?って・・・。セカンド落ち?
大丈夫かな、と心配に。
昨日の中スポで、ピクシーに怒られた話が載ってましたね。
調子はどうなんでしょう?磐田戦は結局録画放送も見なかったので、なんとも言えないんですが。
この分だと、明日の大宮戦の出場は無いですね。北京の合宿前の最後の試合で気合が入ってただけに、残念です。
こうなったら、五輪の合宿で気持ち切り替えて、日本の為に頑張ってもらって、経験一杯積んで帰ってきてもらいましょう。

でもって、対戦相手の大宮ですが、先日ナクスタで見てきた限りだと、春の時よりチームコンデションは悪そう。春先の方が怖いチームでした。
だけど、「春先の方が怖いチームだった」はグラにも言えることですね。
以前から、調子の悪いチームとあたると、かなりの確立で負けるので、正直このタイミングで当たりたくないなぁ、なんて私はちょっと弱気に・・・

嫌な存在なのがラフリッチ。
チームに合流したばかりのせいか、まだ途中出場のみしか無いようよすが、いい選手ですよ。チームと合って来ればかなり怖い選手になると思います。
190センチ(でも、実物みるとホントにそんなに背あるのかな?とちょっと思った)の身長で、競り合いに強い、利き足「頭」っぽいです。
競った時に、ちゃんと味方が取れそうなスペースに落としてくる、良いポストプレーヤー。
ヨンセンみたいな感じです。
明日の試合に先発してくるようだと、この人をバキとマッスーで抑えられるか、っていうのにかかってるかも。精度のいいボールを放り込まれると、かなり苦しむ事になりそう。

グラ側で良いニュースなのは、玉さんが復帰できそうな感じなのと、玉さんが「髪を切った!」事かもしれません。
数年前から、髪を切った直後の試合ってゴールしてる、っていうイメージが私にはあるんです・・・。

今のJ1は4位の柏から9位の新潟までが勝ち点差が3の中にいるという大混戦。
1試合で順位が大きく変わっちゃいます。
グラには何としても明日勝ってもらって、差をつけてもらいたいです。

それにしてもマリノスどうしちゃったんでしょう・・・。
下位に「見に行けるスタジアム」のチームが多くて、寂しい気分の関東サポsalaでした。

玉さん、少し休みましょう。

2008.07.17 *Thu
やっぱり、こんな事に・・・。

玉田、別メニューで調整【中スポ】

鹿島戦の翌日、かなりお疲れ気味だったのと、この前レポ乗せたナビ千葉戦からすでに体が重そうだったので、やっぱり疲労の蓄積って事でしょうかね。
もう、今週の磐田戦や、磐田戦に勝てれば大宮戦もお休みで良いんじゃないか、と思ってます。
無理する方が恐い。

ウィルス感染症で北京に行けなかった遠藤選手や、肝機能障害で入院した播ちゃんなんかは、ガンバで、ACLやJ開幕前にパンパシ(でしたっけ?)に参加したりで、かなり試合日程が立て込んでいて、疲れてた事もあるんでしょう。遠藤選手は6月の3次予選もフル回転でした。
休む暇なんて全然なかったですしね。
他にもA代表に召集されてた選手は、ホント、可哀想なくらい疲れてますね。特にスタメンで出てた選手は余計にそう感じます。
今日も神戸vs横浜Mの試合見てましたが、ボンバーと大久保選手は疲れて見えました。
中断期間、休めなかった選手達は今、ホントに辛そう。

だから、玉さんもコンディションを整える事を優先してほしいです。
長期的に見れば、今無理するよりも、休んで元気になってもらった方が、チームの為には絶対良いです。(年末には優勝争いする予定なので、その時、玉さんがキレキレで居てくれないと困ります!)


実は先日、ナクスタに行った時、駅から歩いたんですが道を間違えたので、物凄く長い時間歩きっぱなしだったんです。
気温も高いし、その上、直前に凄い夕立が降って湿度もめちゃくちゃ高く感じました。
スタに着く前に、友達と冗談で「もうダメです。スタに着く前から足が止まってます~」と言ってたんですが、私達ですら歩いてるだけで息苦しいほど辛かったのに、アウェイのオマーン戦でもっと気温が高かった中で走ってサッカーした玉さんや、その他の代表の選手はエライ!って思いました。

でもって、そんな私もこの日から体が妙にだる~いんです・・・。
階段上るのに、足上げるのもツライって言うか重いって言うか。

ちょっと暑い中歩いただけの私でさえこんななんだから、玉さんなんかもっとキツイはずです。
だから、やっぱりゆっくり休んで欲しい。
グラにも日本にも、大切な選手ですからね。
CATEGORY : 玉田圭司

柏戦

2008.07.13 *Sun
柏戦はJ-sportsの録画放送待ちです。

昨日の日記にも書きましたが、ジュビロの試合を見に行ってました。
・・・次節の為の偵察です。(嘘です)
メインは、玉さんの相方のコンデション確認です。もちろん代表での2トップの相方ですよ。

というのは、半分冗談です。(半分は本気・・・です?)

前田選手とは合いそうな気がするんだけどな~。お互い相方生かしだし、ABコンビだし!

前田選手は長い間、試合離れてましたが、もう大丈夫そうですよ。
大久保選手が最終予選の初戦に出られないので、前玉2トップとかどうでしょう?と思うわけですが、玉さんが最近、疲れが溜まってる感じで身体が重そうなのが気になってる所ではあります。
また連戦になるんですけど、上手に疲れをとって体力回復して欲しいですね。
あと、心の充電も。(最近、元気なく見える・・・)

で、肝心の柏戦ですが、まだ見れて無いので何とも言えないですけど、とにかく勝って良かったです。
Nackスタで携帯確認して「古賀退場」を知った時は、思い切り笑っちゃいました・・・。
あと、「名古屋も食っちゃうか」と言っちゃった、李くんは逆に食われてしまったようで、やっぱり滅多な事は言っちゃいけませんね・・・。

玉さんはヨンセンゴールの起点になったし、頑張ってたみたいだけどあんまり「サッカーを楽しんだ」って感じでは無いようですね。
エルゴラ携帯の採点はヨンセンがMOMだったけど、玉さんの採点コメにはこんなことが書かれてました。

「キレはなかったが、体を張ってボールキープ。影のMOMか」

なんか、嬉しいですよね。
ゴールは無かったけど、勝ちに繋がるプレーを頑張ってた、って事でしょう。

次こそ試合、ENJOY出来ると良いですね。>玉さん

ただ今、電車の中

2008.07.12 *Sat
どもども、salaです。

ただ今、スタに向かうための電車の中です。
スタはスタでも、瑞穂陸じゃなくてNACKスタです~。大宮とジュビロの試合を見に行ってきます。
でも、多分グラの試合経過が気になっちゃうかも。

好調・柏との対戦ですね。
去年はやたらと古巣との対戦ということで、前日のインタビューは玉さんにもそれについての質問が多かった気がしますが、今年はあんまり「古巣対決」を煽ることなく、いつも通りの試合前って感じですね。

玉さんもすっかり、正真正銘グランパスの選手って感じですし、あらためて何か聞くまでもなく、という事なのかも。

相手が柏とか、そんなのは関係なく、今日は勝ちたい試合です。

帰る頃にはスパサカで、玉さんたちの良い笑顔が見れたらいいなぁ。
CATEGORY : 玉田圭司

ENJOY?

2008.07.08 *Tue
「玉さん、サッカー楽しめてますか?」

ちょっと聞いてみたい気分になりました。
今朝、(って、もう昨日ですが)玉さんのブログが更新されていたんだけど、なんとなく、気負ってる感じがしたからです・・・。
ナビの勝利を挟んでますが、リーグ戦は2連敗。入れ替え戦になる16位と、実は勝ち点が9しか離れてない、っていう状況だから、なんとか立て直さないと!って気持ちはすごーく伝わってくるし、この状況で楽しんでやるのは難しいのかもしれませんが・・・。

玉さんだけじゃなくて、グラのメンバー皆かな。
開幕したばかりの時はあんなにハードワークなサッカーなのに、皆口を揃えて「サッカーが楽しい」と言ってたんだけど、最近は苦しい表情ばっかりになってる感じです。
やっぱり、夏場は暑くて体力消耗するし、辛くないわけないので仕方ないと思います。でもって、結果が伴ってないので尚更ですよね・・・。

玉さんは、前だったら誰かが得点すると物凄く喜んで祝福に行ってたけど、フクアリのヨンセンゴールの時は、テンション低かった気がしました。
「そういう時は一緒にパーっと喜んで、元気貰ってテンション上げて、自分もゴールしちゃおうよ、玉さん」と思ったりもするんですが、色々複雑なのか疲れてるのか・・・。

本当にこっちは見てるだけで何にも出来ませんが。
玉さんやグラの選手たちが元気にはじけてる所がまた見たい、って思います。

玉さん、ENJOYです。ENJOY!
CATEGORY : 玉田圭司

ナビ・フクアリ

2008.07.05 *Sat
先週の名古屋と、水曜・千葉まで会社帰りのプチ遠征で、さすがに私もちょっと疲れたみたいです・・・、仕事には行ってるけど。
試合見に行くだけで結構疲れてるのに、試合で頑張ってる選手は本当に疲れも溜まってると思うので、頭が下がります。
新潟戦を終えれば、1週間空くので今日頑張ったらゆっくり休んで欲しいですね。

というわけで、今日はもう新潟戦がこれからって時に今更フクアリレポでごめんなさい。
玉さんも、今日の新潟戦スタメン。ケガの状態も心配ですが、出るからには精一杯サッカーを楽しんで、勝って名古屋に帰って欲しいです。


ナビの千葉戦は課題だったセットプレーからヨンセンのヘッドで1点取ってそのまま勝利。

この日の布陣は、小川君と深井ちゃんの両SHが最初から左右に大きく開いてて、(いつもだったら、初めから開いてる事ってあまりない)玉さんはちょっと下がり目で真ん中。
両サイドが開いてるから玉さんが下がって、真ん中のスペースを埋める形にならざるを得なかったのか、それとも最初からその作戦だったのか良くわかりません。

玉さんはかなり疲れが出てる、って感じでした。
鹿島戦の時は、点は取れなかったけどキレがあった感じですが、千葉戦はとにかく体が重そう。
さすがに代表で疲れてる所に、中3日で試合はきつかったかもしれません。
でも多少ミスもあったけど、ポストもキープも頑張ってたし、チームの潤滑油になってました。
ただ、削られるたびに、どんどん痛そうなとこが増えてくって感じで見てて痛々しかったです。
つま先押さえてたり、腰押さえてたり、足伸ばしてみたり騙し騙しやってる感じだったけど、途中からずーっと足引きずって歩いてました。
前半終了とともに、自ら×マークを出して下がっていきました。
痛そうにして下がっていく玉さんにゴール裏から玉田コールが送られて、玉さんはそれに応えてましたよ。
でもって、後半に入ってから名古屋はグダグダになって行きました。
調子が悪いなりに玉さんの存在っていうのは、大きいんだなって改めて感じた試合でした。
キープが出来なくって攻撃が単発になる去年のヨンセン放り込みサッカーに近い感じ。
吉村選手と中村選手の守備機会も一気に増えました。
ボールの収まりどころがないし、玉さんがいなくなってヨンセンが孤立気味。
ヨンセンは連戦のコンディションも考慮されてか、早めに佑樹くんに交代。佑樹くん奮闘するもやっぱり孤立気味。
千葉にゴールを脅かされてヒヤヒヤしながらも何とか試合終了。

どこかで、玉さんが調子悪いから最初から杉ちゃんで行くべきと書かれてたけど、現地でこれ見てた私には絶対にそう思えませんでした。
試合後の千葉・池田選手のコメントが全てだと思う。
【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 名古屋】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

先週、トヨスポ練習見学の日記で、玉さんは動きが良く、ヨンセンのヘッドは良く、祐樹くんは好調って書いたけど、杉ちゃんだけ書かなかったのは、見てなかったんじゃなくて、私の素人目線からは調子が凄く下り気味に思えたからなんです・・・。(5月に見に行った時と比べて明らかに)
キックの精度が凄く落ちてたのが気になります。
グラで途中から出て、大きく流れを変えられるのは杉ちゃんしかいないから、復調してくれると良いなと思います。

その他気になってるのは、小川君。調子落としてるのか、疲れてるのか。
鹿島戦の時から「運動量落ちてるな」と思ってました。前に比べて、動けてないです。パスとかプレーの精度も落ちてる感じでした。
あと、ヨネさんのボランチって結構良いですね。この試合もヨネさんが入ってから落ち着きました。
さすがです。

【フクアリフォト】
08070201

試合前のアップの玉さん

08070202

二人一組の練習はヨネさんと。ABコンビ。

08070203

玉さん、小川君、竹内くん。この試合で竹内くんがスタメン復帰。
だけど、あんまり上がれて無かったです。まだ試合勘とか戻ってないのかな・・・。

08070204

玉さんはすっかり髪が伸びてます。別にこれくらいの長さなら良いんだけど、紐しないでほしいなぁ、と思う玉サポは多いはず。

08070205

横顔。相変わらず、鼻筋真っ直ぐで綺麗です。

08070206

円陣。

08070207

試合を見つめる佑樹くん。
この日はジェフサポから選手紹介の時、拍手を貰ってました。(弟君だから?)
でもいつか相手からブーイングされるような、凄い選手になって欲しいです。

08070208

×を出して、引き上げる玉さんの背中。ピクシーは玉さんと話をした後、玉さんが引き上げてくのを少し見送ってました。
ピクシーが心配してくれるのが良くわかった一コマ。

08070209

やっぱりスーツが似合ううちの監督。カッコいい。
この日はラインをわったボールが沢山ピクシーの前にこぼれてきて、何回も足技披露してました。

08070210

ヒーローインタビュー中。頼もしい背中です。

08070211

こちらも頼もしい背中。ピクシーについてくぞー!


ふくあり

2008.07.02 *Wed
20080702224832
ただ今、ナビ帰りのsalaです。
試合には勝ったけど、気分は果てしなく沈んでます。

とにかく玉さんのケガが心配。
何回か接触するプレーがあって、足痛そうにしてたけど、PKとって貰えなかったあのプレーのあとから、ずーっと足引きずってました。
膝も足のつま先も、ふくらはぎも痛そうだったけど、暫くしたら庇ってるせいなのか腰も痛そうで、つらそうだったんで心配です。
前半残り数分て時にライン際の深井ちゃんが、ベンチに向かって何か叫んでたんですけど、私には「タマがもう限界」って言ったように聞こえて、前半終わって引き上げる玉さんが自分で×出したので、ヤッパリケガかな…と。
深井ちゃんはその前に玉さんに話かけてたので、ベンチに言ってくれたのかも。
小川くんも前半終了の笛鳴ると、すぐ玉さんのとこに行ってたし、キノシさんもピクシーもすぐ様子を聞きに来てました。

どうか軽傷でありますように。
CATEGORY : 玉田圭司

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
