This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

エルゴラ紙面

2008.08.30 *Sat
20080830133509
写真をアップしました。
玉さん、カッコいいですね。
更新されたブログも、なんか元気一杯で良かったです。
オフィシャルブログで「うれぴー」とか良いんですか?!>28歳男子
って思いましたが、玉さんだから許します。(苦笑)

エルゴラッソは全国紙じゃないようなので「それって、どんなもの?」という方もいるかも。
エルゴラはサッカー専門新聞で、月・水・金の週三回発行されています。
紙は可愛らしくピンク色です。
公式サイトはこちらです。→「EL GOLAZO」

駅・コンビニ売りは東京、神奈川、千葉、埼玉、関西と、読売センター経由で配達を行ってる地域の主要都市のみです。
郵送定期購読は日本全国で可能だそうです。
宅配可能地域と郵送販売についてはこちらにあります。→【購読案内】

エルゴラは試合後のコメントとかも、J'sGoalやモバグラでは載ってないものとかがあったりして、面白いですが、これは有料携帯サイトの方のみかも。
携帯版に載ってて紙面にないもの、紙面にあって携帯にないものがあるので、片方で全部は補完できません。
紙面の方に無いのは多分、試合後コメントの充実度くらいなので、紙面の方が情報量は多いかと思います。コラムとかは携帯サイトには載らないですしね。

試合のプレビューやレポも担当さんがしっかり取材して書いているので、私は結構エルゴラ好きなんですよ。(ただ採点に関しては、誰が担当してるのかわかりませんが、時々首かしげちゃうようなのもありますが・・・)
今の名古屋の担当記者さんが書く記事はかなり好きです。
今回の玉さんに関するコラムも良かったです。
それと、今回はこの試合で選手交代の度に、名古屋と清水が刻々とフォーメーションを変えていく様子をフォメ表つきで解説してます。
個人的にはこれがツボです。こういうの好きなんです・・・。

手に入る方で興味のある方はどうぞ。
(ちなみに玉さん表紙の号の販売期間は今日30日までです)

CATEGORY : 玉田圭司

エース待望論。ニッポンを背負う男

2008.08.28 *Thu
どもどもsalaです。

エルゴラ携帯に清水戦の採点上がって来てました。
やっぱりMOMは玉さんでした。ぱちぱちぱち~。

あと先ほど、エルゴラからメルマガ来まして、明日発売のエルゴラの表紙は玉さんです。↓

「明日29日発売のエルゴラは、首位に躍り出た名古屋、そして日本代表のエースとなる可能性を持つ男、玉田が表紙を飾っている。」
だそうです。

キャッチコピーも
「エース待望論。ニッポンを背負う男」
カッコ良すぎですね!
関東の方は要チェックですよ。

CATEGORY : 玉田圭司

またまた言っても良いですか?

2008.08.27 *Wed
トヨスタ代表戦後日記に続き、またまた言っても良いですか?

玉さんが大好きだ~~!

アシストする玉さんも良いですが、やっぱりゴール決める玉さんが一番絵になりますよね。
でもって、やっとやっと小川君が玉さんにアシストしてくれましたね☆
小川君ありがと~!

そして、グラが首位に返り咲きです。こちらも嬉しいですね。

また試合見に行きたくなっちゃいました。でも、しばらく予定がなくて寂しすぎです…。

さて、リーグ戦はしばらくお休みで、楢玉さんには代表として大事な試合が控えてます。
是非勝利して帰ってきて欲しいです。
あとはケガ無く、ですね。

CATEGORY : 玉田圭司

深井ちゃん…

2008.08.25 *Mon
レンタルで獲得した選手は、だいたい一年でお別れの時がくるものですが、これはあまりに早過ぎて気持ちの整理がつきません。

深井正樹選手、ジェフユナイテッド市原・千葉へ期限付き移籍のお知らせ【グラ公式】

鹿島時代から良い選手だと思ってたし、好きな選手だったから名古屋に来てくれた時は嬉しかったんです。
指宿に行った時は、絶対に一緒に写真撮って貰おうって思って、声をかけたら凄く爽やか好青年で、「深井ちゃんは良い人だ~」って思いました。
写真お願いしたとき、竹内くんと一緒だったんですけど、「竹内、お前もっと笑えよー」って場を和ませてくれたりとか、深井ちゃんが乗ったエレベーターに一般の年配の方々が、わらわらと乗り込んで来た時、開けるボタンを押して「何階ですか?」って聞いて、階数ボタンを押してあげてる姿を目撃したりもしました。
優しい人柄がにじみ出てるなぁ、って思いました。

移籍か残留かっていう状況の玉さんに「名古屋で一緒にやろう」と深井ちゃんが言ったって言う記事もありましたね。

トヨスポに行った時はいつも写真撮らせて頂いてるんですけど、この前行った時は、他の選手にファンサお願いしてる時に通り過ぎて行ってしまって、写真撮れなかったんです。
あの時はまた今度来た時にって思ってたけど、もう「今度」は無いんだと思うと凄く寂しいです。

せめて契約期間満了まではいてくれたら、って気持ちもあるけど、セカンドにおいておくなんて勿体無い選手です。

去年の玉さんの状況を考えると、深井ちゃんも試合にたくさん出たいと思うし、選手にとってはそれが一番だから、寂しいけど千葉で頑張って欲しいです…。

それにしても、深井家に良く遊びに行ってた選手たちも、この移籍は皆寂しいですよね。


呪いの解けた日

2008.08.24 *Sun
ピクシーの現役時代よりも更に前から続いてたジンクスがようやく解けましたね。

カシマの呪縛解く 名古屋、16年目の初白星(中日新聞)
玉田“2アシスト”  ドンピシャFK&PKゲット(中スポ)
玉田が歴史変えた!名古屋 カシマ初勝利(スポニチ)
名古屋、21連敗のカシマから価値ある勝利(サンスポ)

ケガの情報があった玉さんも心配だったけど、FKでのアシスト&PKゲットで勝利に貢献。
ゲキサカのコメントだと、やっぱり痛みがあっての出場だったみたいだけど、良く頑張りました。
ただ、捻挫は無理すると長引くので、本当にお大事に>玉さん
でも、今年はキノシさん達が居てくれるから、きっと大丈夫って何となくそう思えちゃう自分がいたりもします・・・。
今年は本当にケガでの長期離脱者が少ないのが、この成績に繋がってる1つの要因だと思うし。

J1は下位も、上位も大混戦ですね、本当に。
これだけ混戦だからこそ、もしかして、もしかする事もあるかもって思っちゃったりもするんですけど・・・。
ホーム最終戦のチケットは実はもう持ってます。
それか、飛行機嫌いの私が12月、もう一度飛行機に乗っちゃう展開になったりとか・・・?
嬉しい予想外が起こってくれるといいな。

というわけで、昨日は鹿島・・・ではなく埼スタに行ってたsalaでした。

【追記】
友達に「ヨネさんのブログに、DSしてる玉ちゃんが載ってる」と教えてもらいました。
また、皆でボンバーマンですね☆
玉さんと佑樹くんの、ガチャピンとムックのDSカバーが可愛すぎです。
勝った試合の帰りのバスの中は楽しそうでいいなぁ。

CATEGORY : 玉田圭司

トヨスポ日記08年真夏編&ウルグアイ戦など

2008.08.19 *Tue
五輪のサッカー男子準決勝、ブラジルとアルゼンチンを見てました。
思わぬ大差になりましたね・・・。

でも、メッシとアグエロがいるので、私はアルゼンチンの味方です!決勝進出は嬉しい。
この二人は背は小さいけど、高さがなくても怖いFWですよね。
メッシのドリブルも、アグエロのクロスへの反応の良さも素晴らしかったです。
高さがなくたって、キレや速さや、パスワークでブラジルに勝てちゃうんですよ。

同じく高さの無い日本も、いつか組織やスピードで強豪に勝てるようなチームに成ってくれたらいいな、と思います。どれくらい先になるのかわからないけど。

でもって、その日本代表ですがFW陣はちびっ子軍団でウルグアイに挑みます。

今日の試合前日コメで、岡ちゃんの「ある選手はFWとしてみてない」発言があったり、玉さんが「中盤も出来るようにしたい」発言してたりで、「FWとして見られてないのが玉さんだったらどうしよう?」とか一抹の不安を覚えましたが、日本Wサッカーのサイトで、寿人が「玉さん1トップで2列目に3人並ぶ形で練習してる」と発言してるので、もしかして、また玉さん1トップですか?(汗)

でも、中盤も含めてポジを入れ替えたりしつつ、2列目から飛び出したりFWが引いて中盤の役割をこなす「0トップ」みたいなシステムで挑む、ともあったので、玉さんのコメントは試合中にポジションチェンジで中盤やったりもするよ、って事なんでしょうかね・・・。よくわかりません。
こうなったら、玉さんメッシで、寿人、オグリンあたりがアグエロでも目指してください・・・。


というわけで、明日の試合は大いに気になりますが、上げるタイミングが無くなると困るので、トヨスポの写真を。

08081504
今回は着替えてからじゃなくて即ファンサに来てくれました。
杉ちゃんは、いつも良い笑顔で写真に納まってくれます。

08081505
小川君も最近、笑顔が多いです。

08081506
アベショーくんも、最近は笑顔が多いですね。
でも、やっぱりおとなしめな雰囲気です。

08081507
相変わらず、竹内君は良い人です。

08081508
オリンピックお疲れ様です、って言ったら「僕は全然疲れてないんですけどね・・・」とマヤちゃん。
私ももっと、オリンピックの舞台で晴れ姿を見たかったです。次は是非、A代表入り目指して欲しいです。

締めはやっぱり玉さんで。↓
08081501

08081502
写真、前後してますが玉さんはファンサ1番に出てきてくれました。
でも、一番会いたかった人が一番最初に出てきてくれてしまったので、私は速攻で燃え尽きました・・・。(いつも遅く出てくるのが当たり前だったので、心の準備が・・・。)

vs神戸2

2008.08.18 *Mon
神戸戦、続き。

玉さんのアシストは、試合後の日記のコメにも書いたけど、上手いなぁって感じですね。
左サイドの裏を上手く付いて、マイナスのクロス。玉さんさすがです。

一旦追いつかれたものの、試合は圧倒的にグラが押してたし、最後は押せ押せ状態だったにもかかわらず、最後のところでシュートが決めきれず、ロスタイムへ。
この日は決定的なシュートをはずし、CK,ラストパスも正直良くなかったマギが最後の最後で、小川君に絶妙なクロス。
これを小川君が物凄く丁寧に(ホント現地で見てて、時間がゆっくり流れてるように感じました)、シュート。これが決勝ゴールとなって、グラ勝利!
小川君は本当に、シュートが浮かないように、気をつけて蹴ったらしいですね。(^-^;)

ミスも多かったけど、この日のサッカーは開幕した頃のグラのサッカーに戻ったな、って感じでした。
直志とヨッシーが効いてたし、玉さんはファール流されてたりして、ボール奪われたシーンもあったけど、上手にボールさばいて、左右に展開しつつ、最後はゴール前へを根気良く続けてました。
玉さん、ミス少なかったし安心して見てられました。
この3人が機能してる時のグラは強いですね。

小川君がゴールを決めた時のベンチの盛り上がり具合といい、チームもまとまってます。
神戸戦は見てて楽しいサッカーでした。

08081611
終了のホイッスル直後。はしゃぐマヤさん。
ホムスタはピッチ近いけど、傾斜がゆるいのかも。ベンチを取ろうと思っても、前の人が影になっちゃって良く見えないです。
今回はピクシーの姿もあんまり見れなくて寂しかった・・・。試合は良く見えましたけどね。

08081612
一応、玉さんもブログに書いてたハグの直後です・・・。バグの瞬間は撮れませんでした(^-^;)

08081613
試合後、ベンチ組もピッチへ。ヨンセンと竹内君もハグ。西村選手も笑顔。
雰囲気良いですよね~。

08081614
佑樹くんと、ゴール裏へ。

08081615
サポへご挨拶。

08081616
メインスタンド前へ向かってます。

08081617

08081618
玉さん&選手、スタッフ、サポの皆さんお疲れ様でした。
楢&玉さんは気持ちよく代表に行けますね☆

それにしても、ナイターだとコンデジで写真撮るのは限界がありますね・・・。(デジタル一眼だと、ナイターでも綺麗に撮れたりするらしい)
写真縮小してるから目立たないけど、かなりノイズ入ってて、あんまり写真綺麗じゃないです。
晴れてる日の試合は割りと綺麗に写真とれるんですけどね・・・。

vs神戸

2008.08.18 *Mon
帰ってきました~!
昨日は疲れて、等々力から戻ってきてアップできませんでした・・・。

帰ってきてみたら、ブログのカウンターが5万を超えてました!3月にこちらに移転してからの数字なので、前のブログのカウントと合わせると凄い数字です。
やっぱり、玉さん人気は凄い!って思いました。

そして、こんなにきまぐれ更新なブログを見てくださってる方、ありがとうございます。
これからも、地味に頑張ります~。

神戸戦のフォトレポ。↓
08081601
玉さん、試合前のアップでピッチに登場。

08081602
2人一組のアップの時、玉さんがボールもったら麻也ちゃんが「ハイハイ!」って手を上げて、相方立候補。この二人でアップって珍しい。

08081603
その後は、輪になってボール回し。

08081604
ちょっとニッコリ。

0808105
ボール回しの後は、シュート練習。ヨン玉。

08081606
アップ終了後、一番手で引き上げる(^-^;)

08081607
グラは、今回白ユニです。(デザイン可愛いので白ユニ大好き!)グラは白ユニの時、ほとんど負けないんですよね。なんて縁起の良いユニなんでしょう☆

08081608
記念撮影。

08081609
ホムスタはピッチが近いです。

08081610
神戸のディフェンスは腕掴んだり、ユニホーム引っ張って倒したりが多くて、見ててイライラしました。
審判も取らないから、困ったもんです。

この試合、ヨンセンのポストプレーが不発気味だったけど、そういう事されてても審判とらないから、っていうのも原因の一つかな、と思います。ホントだったら、良い位置でファールはもらえたはず。
で、ヨンセンが競り勝った時はヨンセンのファール・・・、ヨンセンがかわいそう過ぎ。
でも、それでも頑張るヨンセンが好きです。

とりあえず、また後で試合後の写真はアップします。

勝った~!

2008.08.16 *Sat
20080816224955
白ユニのグラはホントに勝負強い!ってあらためて思いました。
見に行って良かったです!

玉さんは見事一アシスト。ゴールは無かったけど、攻撃にリズム作ってたし、良いラストパスを他にも出してました。ヨンセン、佑樹くんが残念ながら決められず。

今日はジャッジがかなり偏ってたので、見ててイライラしました。ヨンセン、玉さん共にかなり相手に腕やユニ掴まれてたけど、ファール取らないし、名古屋側には意味不明なイエロー出すしで、ストレス溜まりましたよ…。

玉さんは最後痛んだので、交代が早まったのかも。
小川くんの決勝ゴールが決まった時は皆ベンチから飛び出して大喜び。玉さんもはしゃいでました。

試合終了の笛の後、ピクシーが玉さんの所に来てハグ。ピクシーはぎゅーっとしたままの状態で、結構長めに玉さんに何か話しながら、背中をポンポンてしてました。
玉さんが頑張ったこと、ちゃんと認めて労ってくれたのかな?って思える良いシーンでした。

ではでは。
この後はまた、帰ってからで。明日は等々力で観戦したら帰宅します~。

トヨスポ前日練習

2008.08.15 *Fri
20080815163627
ただ今、名古屋から神戸に移動中のsalaです。今日もトヨスポ行ってきました。

今日もいつもの前日練習のメニューでした。バスは手で、シュートはヘディングオンリーのミニゲーム。玉さん、何回かゴール決めてました。
ウェイトとダッシュのメニュー、そして通常ルールのミニゲーム。ピクシーがフリーマンで参加して、華麗なプレーを披露してました。
自分で持ち込んでどちらのゴールにも一点づつゴールを決めてご満悦のピクシー、おちゃめ過ぎです。

メンバー全員での守備の確認は、相手がボールを持った位置によって最終ラインからFWまで連動して動くもの。
スタメンは大体これのオレンジビブス組みかな?という感じ。
杉ちゃんがもしかしたらスタメンもあるのかな?とも思えたけど、よくわかりません。メンバーを何回か入れ替えてみてたんですよね。
最初に位置に着いたとき、ボランチは直志と米さんのコンビ。センターバックが麻也ちゃんとマッスー、右サイドは小川君ではなく、杉ちゃんで、後から小川君と交代してました。
そのほか、ヨンセンと佑樹君が交代したり、センターバックに三木選手が入ったり、ボランチに慶君が入ったりとか、入れ替わってました。
玉さんやマギヌン、両SBなんかは交代は無かったです。

ファンサは暑かったので、練習後、選手はそのままファンサに出てきて終わったらクラブハウスに戻って着替えって感じでした。
玉さんはなんと、一番に出てきてファンサ。昨日も三番め。
珍しいですよね。

前回は玉さん疲れてるな~、って思ったけど、昨日も今日も表情は明るかったように思えました。

明日はいい結果が出ますように!

代表選出

2008.08.14 *Thu
20080814223820
楢さん、玉さん、代表選出おめでとうございます。
今日の練習後は、記者たちに囲まれてました。

今日のトップチームは、軽めのメニューで、サッカーバレー。
玉さん、杉ちゃん、佑樹くんのチームは、ヨン、マギ、俊哉さんチームという、手強い相手と対戦。
わいわい楽しそうで、声も出てました。
今日の玉さんは白スパイクの方、履いてましたよ。

バキは別メニューだったけど、ヨッシーは普通のメニューだったので、神戸戦は大丈夫かも。

と言う訳で、名古屋にいるsalaでした~。

ヨンセンには玉さん

2008.08.02 *Sat
TV観戦でしたが、「なんだかなぁ」って感じでした。>オールスター
楢さん、ヨンセンお疲れ様でした。
ヨンセンを最後まで引っ張るなんて、なんかの嫌がらせですか・・・、オリヴェイラ。
お疲れ気味の満男は引っ込めたのに~。
巻兄いれるんだったら、ヨンセンと交代でしょ~!と思いました。

ヨンセンは本当に気の毒。
FWは「自分が絶対決めてやる、っていうエゴが無いと」っていう声は良く聞きますが、それが強すぎてもチームにとっては悪影響になったりするんだな、って今日のテセを見てて思いました。
セットプレーの時、真ん中にドーンと居座ってヨンセンが近くにいようがお構いなしに、ヘディング。
あんなに真ん中にいられたら、他の選手がPA内に入ってくるスペースが無いです・・・。
ヨンセンとかぶりまくりで、ヨンセン気の毒でした。ヘッドなら、ヨンセンの方が強いと思うんだけど・・・。

やっぱり、ヨンセンには玉さんだ!と思いました。
ニアでつぶれたり、外に逃げてDFをひきつけたりとかいつもしてるのは玉さんで、だからこそヨンセンだって良い形でシュートできるんですよね。

6日のナビはヨンセン出れるのかなぁ、って心配になりました。後半は疲れが出てましたよね。
ヨンセンは真面目だから適当に体力温存したりとか出来ないタイプだし、最後まで頑張ってたけど疲労が残ってしまいそうで心配です。

それにしても、山瀬選手がPKを外し、ボンバーがPKを取られ、なんかマリノスのチーム状態の悪さをそのままひずってきてきてしまったかのような、二人の様子が気になりました。
特に山瀬選手はミスも多かったし。

あと、巻兄は何かしたっけ?って位、存在感が無かったですね・・・。

さてさて、ようやく、代表合宿もオールスターも終わって、来週はナビとJリーグ。
グラの試合が早く見たいです・・・。

【おまけ。先日の川崎戦のフォト】
っていうか、アップしそこなってただけです・・・(今更ですが)

08072601
選手登場。

08072602
珍しく慶君とアップする玉さん

08072603
ボスココーチが近くにいますが、この日は試合前のアップで、何回かボスココーチとボールの受け方の練習をしてました。
この日はヨンセンと玉さんが離れて左右に開くっていう戦術だったらしいですが、その関係でしょうか。
ちょっと珍しいな、って思いました。

08072604
最近、アウェイに出向く事の多い、グランパスくん。他サポさんにも「可愛い~」と人気です。

08072605
マッスーの隣なので、一段と小柄に見える玉さん(^-^;)

08072606
グランパス君をナデナデ。試合前はご機嫌でした。

08072607
給水中。

08072608
後半開始。

08072609
交代後。スパイクを黙々と脱ぐ。

08072610
タオルとかかぶったり・・・。

08072611
交代枠使いきったあとは、アップを終えた佑樹くんが隣に来てましたよ~。
CATEGORY : 玉田圭司

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
