This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

どこをやってもセンスがある

2008.09.29 *Mon
ピクシーコメントではなく、エルゴラ小川君コメですが。
「玉さんは今日はサイドハーフだったけど、どこをやってもセンスがある。何をするべきかわかってるし、逆サイドも見えてるので自分の所までボールが来る事も多かった」

だったと思います。

昨日の試合は見れてないですが、コメント入れて下さった方の感想と小川君コメ見ると玉さんのサイドもなかなか良かったみたいですね~。

勝ち点1でも、昨日は満足です。去年のグラなら連敗とかしてたかも…。
首位に返り咲いて良かったですね。

昨日のコメント返しは帰宅してからしますね。…すみませんです。
ではでは!
CATEGORY : 玉田圭司

本日、浦和戦

2008.09.28 *Sun
大事な試合なので、勝ちたいですね、今日。

浦和と言えば、この前の玉さんのブログは天然が炸裂してましたね・・・。

誤)昨年の覇者浦和
正しくは「一昨年の覇者浦和」もしくは「昨年のACL覇者」?(ACL準々決勝の試合があった後の更新だったから間違えちゃった?)

あと、もう一個。「降格争い」じゃなくて「残留争い」って言ってあげてください。>玉さん(^-^;)

麻也ちゃんのブログなんかは、狙ってボケてたり面白トーク炸裂してますが、玉さんのは、天然モノですよね!?
しかも、いつも多少間違いがあっても、後から修正しない潔さ!
いろんな意味で、いつも楽しみにしてます☆

最近、玉ブログは試合のことしか更新が無くて寂しいですが、それでもいいので、浦和に勝ってテンション高いブログ更新を期待します。
CATEGORY : 玉田圭司

振り返りたくない千葉戦

2008.09.24 *Wed
出るのはため息ばっかりです。
グラの試合を観戦するのは1ヶ月以上ぶりで、楽しみにしてたのになぁ・・・。
神戸は楽しかったな、と思わず過去を振り返っちゃいます。
でも、試合の前から何となく負けそうな気はしてたんですけどね・・・。

昨日の試合を思い出すと、むかーーーっ!てするのであんまり振り返りたくないですが、ここでアップしとかないと、またタイミングを逸しそうなので・・・頑張ります。


08092301
試合前、ピッチに出てきてサポにご挨拶。

08092302
アップへGo!

08092303
上を見上げる玉さん。
それを見てるわけじゃないとは思いますが、この日は2階席に岡ちゃんが来てました。
試合前、手を振ったら皆に振り返してましたよ~>岡ちゃん

08092304
ピクシーの夏仕様のスーツも、ナマで見るのは今年はこの日が最後かなぁ、と思ったので撮っておきました。
日本人てグレーのスーツはいかにもサラリーマンだけど、ピクシーはグレーでもカッコいい。麻也ちゃんのグレースーツ姿は中年サラリーマンちっくなのに・・・。
でも、やっぱりピクシーも春先に着てた紺とか黒の方がもっとカッコいいです。

08092305
記念撮影。ぱちり。

08092306
給水中に、ヨッシーと。

08092307
ピクシーがそこへ来て、指示を出してます。

08092308
小川君ゴール後。

08092309
期待してたのに「SHOHEY」じゃなかった・・・。テンション高めじゃなかった・・・。(ネタがわからない人は、あべしょーブログ参照)

08092310
前半終了。サービスショット?

08092311
ハーフタイムが終わってピッチに戻ってくる玉さん。
疲れてるのか表情が暗いのが気になりました。玉さんだけじゃなく、皆がちょっと元気ない感じに見えました。
グラはピッチに出てくるの、すごーく遅かったので色々修正点が多かったか、何か別の理由があったのか・・・。

08092312tama.jpg
試合終了後、麻也ちゃんに労われてます。

見てる方も、なんかモヤモヤむかむかした試合でした。
ミス多すぎだし、玉さんの試合後コメントのように、組織で崩そうとしないで、個人で行こうとしすぎてるっていうのはその通りですね・・・。
反省を生かして次頑張って下さい。

鹿島戦の後は、マギがいなくても代役は杉ちゃんで行ける!って思ったけど、昨日の試合を見る限りやっぱり無理なのかも・・・、と思ってしまいました。
そうすると代役がいないんですよねぇ。
杉ちゃんが縦にしかける、裏に抜ける、クロス上げる!っていうチームプレーと、自分の良さを思い出してくれれば、杉ちゃんでも良いんだけどな・・・。

あと、もしかしたらそろそろ麻也ちゃんスタメン復帰かなぁ、とも思いました。
それから佑樹君以外の攻撃の選手もサブにいれて欲しい。

と言いつつ、昨日のような試合見せられちゃうと「どうしたら良いのかわから~ん」な感じです。
マギが1ヶ月いないのは、やっぱりキツイなぁ。

やっぱり負け・・・

2008.09.24 *Wed
千葉が調子良いとか、それ以前の問題。
ミスが多すぎてリズムを崩して、自滅していった感じですね。

杉ちゃんのSHは鹿島戦の時は上手く行ったけど、今回は全然駄目。
シンプルに裏を狙ってくれないし、真ん中に切れ込んでくるより縦に行って欲しいのにそれをしてくれない。突っかけていって取られる、いらないヒールパスで取られる。
シンプルじゃないから、チームとしての攻撃にリズムもスピードも生まれず・・・、って感じでした。

小川君はゴールこそ決めたけど、他は良くなかった・・・。(TVで見るとよく見えたりしてたのかな?)
ミスが多いし、突っかけていって取られてピンチ、って小川君もやってました。
パスも精度が悪いし、中に玉さんしかいないのにハイクロス上げたりでプレーの判断が良くない・・・。
中にヨン玉いるのに、強引シュートにいって枠外とか。

直志も今日はお疲れ気味。
あんまり直志のトコで潰せてなかったですね。私的にはヨッシーはその分、凄く動き回って頑張ってたんだけど、今日は最終ラインが下がりすぎてて、その分コンパクトにするためか、ヨン玉も少し下がり目にしてたのに、両SHの二人が思い切り開いてる上に、ポジショニングが高め。

小川_ヨン_玉_杉

__吉村_直志__

_いつもの4バック_

↑こんな感じで、両SHがほぼヨン玉と同じ高さになって、なんだか4-2-4みたいになってる時すらあって、中盤が直志とヨッシーでは埋めきれず、見かねた玉さんがかなり深い位置まで下がってきて守備してたりもしてました。
あの広大な中盤のスペースを直志とヨッシーで埋めるのは無理だと思いました。
これが作戦の訳ないよなぁ、と思ってたけど、後半スタートもそうなりかけてて、やっぱり玉さんがスペース埋めようと下がろうとしたら、ピクシーが「タマー!」って呼んで、前!前!ってゼスチャー。
両SHの方が少し下がった感じなので、やっぱり杉ちゃんと小川君のポジショニングが高すぎたのかな?と思いました。

それにしても玉さんは、「一試合であんなにポジションが何度も変わったのって初めてなんじゃ?」って思うくらい、コロコロとポジが変わってましたね・・・。
でも、玉さんをサイドに置いちゃうと、やっぱり真ん中のスペースを状況において色々使いつつ、ボールキープっていう役割をする人がいなくなっちゃうので、チームが機能しないと思います。

今日はピクシーの交代枠の使い方も、なんかあんまり良くなかったかな・・・。

私だったらどうするかな?なんて考えてみたりもしたけど、どうするのが一番良かったのかよくわかりません。
杉ちゃんを下げるなら、同じ位置に慶くんを置いて、とりあえず、ヨン玉はそのままにして、状況が変わるかどうか、様子見。
でもって、直志を下げるならそこに位置に米山さんで、取り合えず中盤で落ち着かせてもらう。
佑樹はヨンセンと一緒に投入しても、ポジがかぶってしまって上手く行かない事が多いような気がするので、入れたいのならヨンセンと交代。巻玉にって感じでしょうか・・・。

今日の失点は、1点目は楢さんのミスでもあって、それで皆が動揺したのか、あっという間に2点目が入っちゃいました。
でも、楢さんのスーパーセーブのおかげで救われた試合が何度もあるし、いつも助けてもらってるんだから、楢さんがたまにミスした時ぐらい、それを他の皆で取り返すようなチームになってほしいなぁ、と思いました。

やっぱり、優勝するにはまだまだ課題が一杯ありますね・・・。

あと、昨日のブログにも書いたけど、やっぱり4番の外人の玉さん削りはえげつない。
今日も、玉さんがボール離して、少し経ってから後ろから削りましたから・・・。
この試合に始まった事じゃないので何か嫌な感じ。前の時みたいにケガしないで良かったです・・・。

怖い相手、その2

2008.09.22 *Mon
調子を上げてる相手2連戦の2ラウンド目は、最近好調の千葉戦です。

開幕当初と今では別のチームですよね。
怖いなぁ、って正直思いますが、結局、調子の悪いチームと当たる時は「そろそろ相手も勝つ頃だし、嫌だなぁ」って気分になるし、調子が良い所とやる時は「相手は好調だから、今、当たるの嫌だなぁ」ってなるわけで、結局相手が調子良くても悪くても心配性なのは、去年までの名古屋が凄く不安定なチームだったからなのか、それとも今首位にいて「このまま最後まで行って欲しい」って気持ちが大いにあるからなんでしょうかね。

そんな心配をよそに、今年は相手の成績に左右されず、勝ちを拾ってきたから、今、グラはこの順位にいるわけでピクシーと選手達を信じるしかないですね。

好調の深井ちゃんは怖いけど、名古屋に居た時とそんなに変わったのかな?っていったら、チームがあってるかあってないかだけで、多分変わってはいないんだろうなぁ、と思います。
だって、もともと良い選手なんですもん、彼は。
でも、名古屋のDF陣は深井ちゃんの良さも弱点もこの半年でわかってるはずなので、是非とも明日は押さえて欲しいです。巻兄も、止めて欲しい。

でもって、玉さんには点に絡む活躍を。
今日のモバグラのコメにもあったけど、あの千葉の外人の玉さんに対する削り方いつもえげつないので、負けずに上手くあしらっちゃって欲しいなぁ、と思います。

明日はグラの選手に走り勝って欲しいです。

CATEGORY : 玉田圭司

スマイル!

2008.09.20 *Sat
20080920134059.jpg

昨日、仕事の休憩にスタバに行ってお茶を買ったんですけど、飲み物を作って出してくれたのが、いつも凄く感じのいい癒し系のお兄さん。
お客さんの顔を良く覚えてる人で、「今日はいつもと違うのですね」とか「今日はいつもより遅いですね」とかさり気なく声を掛けてくれます。
昨日も夕方遅い時間だったら「まだお仕事ですか?頑張って下さいね」って言ってカップを渡してくれました。
その時には気づかなかったんですが、席に戻ってカップを置いてみて、思わず微笑んじゃいました。
カップにはオーダーと一緒にマジックでスマイルマークが書かれてたんです。
なんとも言えないユルい感じの可愛いニコちゃん顔に、とっても癒されました。
お兄さん、ありがとう☆

さて、今日は首位固めの為にも、手堅く勝ちたい試合です。
試合後にも選手のスマイルが見れますように。
CATEGORY : 玉田圭司

「うれしいような悲しいような・・・」

2008.09.18 *Thu
どもども、玉さん並のブログ更新速度のsalaです!

もう明後日は新潟戦ですね。でもって、中二日でフクアリで千葉戦。
今回は日程がちょっと厳しいですよね。
新潟も千葉も復調気味で、少し不安でもありますが、そういうのを乗り越えて今の順位にいるグランパスですから、連戦も気合で乗り切ってください。

でもって、今更ですが更新された玉さんのブログが良いですね。
やっぱり、ピクシーのナビ敗退後のコメント、嬉しかったんだなぁ、って思ったし、「悲しいような・・・」もね。
やっぱり、玉さんが居ないと良いサッカー出来ない、っていうのはチームとしては悩みどころでもあるわけで、複雑ですよね・・・・。

昨日はACLで鹿島の試合を見てましたが、「来年これに出る事になったら、どうしたらいいんだろう。日程きついし・・・」とか、気が早すぎる心配をしている私。(そして、ウッチーのラッキーゴールにご満悦の母・・・)
鹿島は引き分け、不調のガンバは勝ち、浦和負け、と三者三様の結果になりましたね。
今年はJからアジアチャンピオンになるチームは出るでしょうか?
でも、選手は休みが少なくて大変そう・・・。

と、よそ様の心配はしていても仕方ないですね。
優勝争いのライバルチームが、試合日程が立て込んでるのはチャンスでもあるので、少しでも勝ち点積み上げていって欲しいです。

来週の火曜はフクアリです☆(深井ちゃん、空気読んでね~)
CATEGORY : 玉田圭司

「玉田戻って走るパス」

2008.09.14 *Sun
今朝の朝日新聞サッカー欄、名古屋四連勝の記事のサブタイトルです。
記事の内容は小川君のコメントが中心ですけどね(^^;)
カラー写真で名古屋を大きく取り上げてます。

試合は見れてませんが、スパサカで見た映像では、玉さん良いパス出してますね。得点につながったものもそうですが、直志がシュートまで行ったのも、出したのは玉さんですよね?

玉さんが戻ってきて、チームが良くなったと言われるのは嬉しいですね。
J`sgoalの小川君コメントでは、もっと自分が出し手にもなれるようになりたいという事も言ってます。小川君が、玉さんを生かす側にもなってくれたら、玉さんの得点も増えると思うし、小川君頼みます☆
CATEGORY : 玉田圭司

実感がわかないです・・・。

2008.09.09 *Tue
ナビ敗退・・・。

うちはスカパー無いので試合が見れないので、どんな試合でどんな内容だったのかも良くわからないから、敗退したっていう実感がわかないです。

小川君と竹内君のコメ見ると「ぶっちゃけ大分のサッカーはつまらない」って言ってるように思えるのですが、何があったのか・・・。大分が最初から凄く守備的だったというのは友達から聞きましたが…。(お二人さん、こんな事、言っちゃっていいの?っていう心配もありますが。^-^;)

でもって、J'sGoalのピクシーコメントは玉ファンとしては、嬉しくてジーンと来るのだけど、名古屋というチームとして考えたら、やっぱり玉さんが抜けただけで「自分達のスタイルが保てない」っていうのは、監督としては頭が痛いところだと思います。
やっぱりフォメ変更で対応するしか無いのかなぁ・・・。
これからも代表で楢玉が不在になるという状況はあるわけだから、他の選手にも頑張ってもらわないといけないですね。

今週末からはリーグ戦再開です。不調のガンバっていうのが、ある意味嫌なんですが、いつものパターンで負けないように、ひとつよろしくお願いします!
玉さんのケガの具合も気になりますね。週末までに回復してくれると良いんですが。

勝ちましたね

2008.09.07 *Sun
楽勝かと思いきや、ゲームをクローズする時間帯にミスが続いて、あっという間に一点差。ハラハラさせられましたが、勝てて良かったですね。
アウェイで勝ち点3は大きいです。

玉さんは、前半は細かいミスもあったけど、良い位置でファール貰ってそれが結果、両方とも得点に繋がったのが良かったですね。
後半の方が動きが良かったかな。
ドリブルでDF数人抜いたのは玉さんらしくて痺れました。シュートまで行けてたら~、と。惜しかったですね。
その他にも角度の無いところから、良いシュートもありました。

最後の方は本当に足が痛そうで、心配ですが、悪化しないで帰ってきてくれると良いな、と思います。

さて、楢玉はちゃんと日本の為に頑張って、帰ってきますよ~。
残りのグラメンバーはナビ決勝に行けるように、今日の試合勝って下さい!

【追記】
玉コメ:
玉田圭司「足首を削られ、腰をやられ、背中を押され、しまいにムチ打ちみたいになってしまって首が動かない(苦笑)。でもきょうは前で体を張ろうと思った。
試合が始まったら、相手がデカイくてかなりがちがちに(プレッシャーに)来たので、これなら、フリーキックにつながる反則を取れると思い、その狙いはあたった。
スッキリ勝てれば何よりだったかもしれないけれど、3−2も気を引き締めろ、ということだと思えばよかったんじゃないか。90分集中しないとこういうことになるってみんな分かった。
(ゴールが欲しいのでは)本当に。きょうもチャンスがあったんだけれど、ボールが来なかったなあ(笑)」

玉さん、「ムチウチ」って、大丈夫ですか・・・(滝汗)
ホント、ちびっこ2トップは身体張ってましたよね。
玉さんは、元から捻挫してただけに、削られたら悪化しないか心配でしたけど、最後までホントに頑張りました。お疲れ様でした!

CATEGORY : 玉田圭司

いよいよ…

2008.09.06 *Sat
今日の深夜は大事な大事なバーレーン戦ですね。

昨日の夜のスポーツニュース見ながら、「あー、何か緊張する。私が出る訳じゃないけど…」と言ってたら、母が「夢中になれるものがあって、あなたは良いわねぇ」と一言。

母は今日から一泊旅行に行ってしまったので「試合がテレビで見れない」と言ってましたが、ラジオでの中継があると聞いて、皆が寝静まってても、ヘッドフォンで聴けるからとポケットラジオを持って行きました。
何だかんだといって気になってるみたいです。
ウッチーのアシストで玉さんがゴールしてくれたら、うちの母子的には最高の展開です。

玉さんは右足の不安がまだ残っているようですが、何とか無事に、そして勝ち点3を持って帰ってきて欲しいです。

CATEGORY : 玉田圭司

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
