This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

「タマダは頭もスマートだ」

2008.10.30 *Thu
これ、ヨンセンが言った言葉だそうです…。
雑誌numberのウズベキスタン戦徹底対論という記事で、戸塚啓さんと共同通信の英国人記者ガスさんが対談してるんですが、そのガスさんが、玉さんの事に触れて、チームメイトのヨンセンが「タマダは頭もスマートだ」と絶賛していたけど、状況判断のできるプレーは好感が持てる、って言ってました。
嬉しいですね~!

今回のnumberは名古屋、千葉、大分の戦略についての記事とか、オシムのロングインタビューもあり、サッカー関連の記事が多いです。
まだ読めてないですけど、あとでじっくり楽しみたいと思います。
CATEGORY : 玉田圭司

vs磐田

2008.10.28 *Tue
どもども、先週は日記さぼりまくりだったsalaです!
試合翌日のトヨスポでのサテライトの試合も見て帰ってきました。

ジュビロ戦は、勝ち点1しか拾えなかったけど、でも、久々にグラらしいサッカーをしてました。
皆良かったけど、特に前半の竹内君は凄かった。
この人、実はかなりのポテンシャル持ってるんじゃないか?って思ってしまったくらい。
やっぱりSBの積極的なオーバーラップってグラのサッカーには必要だな、って思いました。

いいサッカーはしてたんですが、本当に完全に崩して後は決めるだけ、っていうくらいの決定機は実は無かったんじゃないかな、と思います。
ようするに、最後の部分で精度を欠いている感じ。
ジュビロは、5バック?センター3人とサイド2人が綺麗にライン作っちゃってるくらい守りの意識が強くて、ああいうのを崩すのはやっぱり難しいと思いました。
だけど、その反面、攻撃が前にまかせっきりのカウンター主体なので、点を取られるかもっていう怖さも少ない感じがしました。

今のグラのサイド攻撃って結局、ヨンセンが競るっていう高さのハイボールのクロスばっかりなんですよね。だから、相手もヨンセンだけマークすれば良いから、対応するのは簡単なんじゃないかなと思う。
玉さんがエルゴラコメで言ってる通り、なんでGKとDFの間を通すグラウンダーのクロスとか入れないんだろう?って不思議に思いました。(そういうのを通す技術のある選手がいない、とか?)
そういうのが入ってくれば、玉さんや、前に詰めてる小川君とかだって飛び込めるし、もちろんヨンセンだって足を出すことは出来るわけで、ゴールできる可能性は高いと思うんですよね。
ヨンセンしか競れないハイボールよりは。
前はもうちょっと低めのクロスとか使ってた気がするんですが、なんで今は無いんだろう・・・。
今年の流れからの玉さんのゴールって、そういう形で決めたものですし。

本当に、最後のとこだっただけに、もうちょっと攻撃に工夫が欲しいな、と思いました。

08102502
この日はPK対決にグランパスくん登場!

08102501
楢さんもビックリのナイスセーブ?
試合の前にPK対決って、縁起の悪いイベントだったけど、今回は見事グランパス君が勝利してくれました。(これでグラが勝ちきれてたら、もっと良かったですね)

08102503
玉さん、アップ中。ボールを持ったままストレッチ。

08102504
今回は織部君と組んで、アップしてました。

08102505
その後は、スタメン組のボール回し。

08102506
玉スマイル。

08102507
アップの仕上げ。

08102508
花井君はベンチスタート。試合の朝までスタメンのつもりでいたから、悔しかったと言っていたけど、まだまだチャンスはあると思うので、頑張って欲しいです。

08102509
ビクシーと通訳さん。やっぱり、グレーのスーツよりこっちの方がカッコいいですね。

08102510
うしろ姿。

08102511
試合後、本当にガックリしてた、玉さんと小川君・・・。

08102512
サポへ挨拶。

08102513
杉ちゃんと。

08102514
メインスタンドへ。

08102515
麻也ちゃんも表情暗めですね。

08102516
メインへの挨拶を済ませた後、引き上げて行きました。

引き分けは残念だったけど、この試合「何とかしたい」って気持ちは皆から伝わってきたので、その辺は満足です。
鹿島も負けてくれたし、結果的には差が1つ縮まりました。まだまだ、グラには運がありますね。

玉さんのブログは、次の試合向けて凄く気合が入ってたので、次は勝ってくれるでしょう!
でも、ど根性だけじゃなくエンジョイ!も忘れずに・・・。


それから、私が名古屋に行ってる間に、某・ドイツW杯の責任とらなかった元会長が、無責任で配慮の無い発言してたみたいですが・・・。

玉さんには、お偉いさんの思惑や、心無い発言に負けずに、玉さんらしくいて欲しいです。
玉さんが、一生懸命頑張ってるっていうのはサポ一同皆わかってると思うし、だから安心して試合に挑んで欲しいと思います。
本当にリーグ戦も残り少ないから、悔いの無いように、力を出し切ってくれればいいな、と。

というわけで、今回もトヨスポで、そんな思いを伝えるどころか、玉さんにまともに話しかけられず、「私ってもしかして、玉さんに、玉さんのファンだって認識してもらってないんじゃないかな?(汗)」と心配になってきた進歩の無いsalaでした。(苦笑)

ではでは!

vs横浜FM戦

2008.10.26 *Sun
名古屋より帰って来ています。
いつも新幹線で行っているので、名古屋ってあっという間に着いちゃうし、帰っても来れるんですよね・・・。(お金はかかるけど)

ブログのタイトルが一週間前の試合なのは・・・、決して昨日のモバグラではありません。(苦笑)
マリノス戦見に行って、写真とりこんでブログサーバーにも上げてたんですけど、日記を書く気が起きなくって・・・。(こんな試合してて、残り大丈夫なのかなぁとも思ったし、なんかガッカリしちゃって)
せっかくなので、とりあえず上げときます。(磐田戦はまたのちほど)

玉さんの調子は良さそうだったんですよね・・・。
ボール持つと、動きもキレてたし。(後半は良かったです)
ただ、本当に玉さんにラストパスを出してくれる選手がグラにはいないなぁ、って思いました。

08101901
笑顔でアップ。この日は米さんと組んでました。

08101902
花井君がベンチ入り。鹿島のウッチー並みに華奢です。

08101903
シュート練習も良いの決めてました。

08101904
白ユニの時には、やっぱりグラは負けませんね。

08101905
後半の玉さんは特に良かったと思います。キレてた。
でも、中盤に下がってボール受けて、前線へ上がっていってもラストパス、来ないんですよね・・・。

08101906
試合終了後。なんかすっごい悩んでる風に撮れてた2トップ。
確かに点は取れてないんだけど、この二人に良い形でラストパスが入っていないのも事実ですよね・・・。
点が入らないのはFWだけのせいじゃないです・・・。
「ストライカーが欲しい」(byピクシー:ジュビロ戦後)なんて言わないであげて欲しい。

トヨスポ

2008.10.24 *Fri
なんか、選手たちの表情も暗めな感じでした。みんな、イマイチ元気が無い感じ…。
でも、玉さん、調子は悪くなさそうです。
FKの練習も残ってやってました。

花井くんはもちろんベンチ入りですが、織部君もベンチ入りしそう。大森さんも。

明日は玉さんのグラでのゴールがみたいです。
という訳で、またまた名古屋入りしてるsalaでした。
CATEGORY : 玉田圭司

ウズベキスタン戦2

2008.10.16 *Thu
眠~い・・・。
やっぱり、埼スタでナイターは辛いなぁ、と思いました。しかも、代表戦てJよりキックオフ遅いですしね・・・。
犬飼会長は「思ったより人が入らなかった」と言ったそうですが、代表戦がドル箱だったジーコ時代ならともかく、ただでさえ人が入りにくくなってる最近では、平日の夜に埼スタって交通の便とか考えると、気軽に見に行けないかと思います。
私は会社から行ったんですけど、都内から現地に着いて自分の席に座れるまでに2時間近くかかりましたよ・・・。(汗)
私もサッカー好きじゃなきゃ、玉さんが好きじゃなきゃ多分、平日夜に埼スタには行かない・・・。
たとえば、これが日産スタだったら、歩いて行ける新横浜駅が新幹線の停車駅でもあるので、もうちょっと遠い所に住んでる人でも、見に来れたんじゃないかなぁ、とも思ったり・・・。東京駅にもすぐ出れるし。
スタでて、浦和美園駅まで歩いて電車に乗るコースで、東京駅まで辿りついたのは、私の場合23時半近くでした・・・。(代表戦の時はスタから駅までは人が多くて、のろのろとしか歩けないので、Jの時より余計に時間がかかる)
でも、スタジアム自体は文句無く良いんですけどね。>埼スタ

と言うわけで、昨日はスタについたら試合前のアップがもう始まっちゃってました。↓
08101501

08101502
6月以来の青玉、生観戦でした。
08101503

08101504
リフティング。

08101505
目の前をウッチーが通りかかる。

08101506
国歌斉唱。
和田アキ子さんのキーは男性並みに低かったです。(でも、上手かった)

08101507
試合開始直前。

08101508
でもって、いきなり後半開始のセンターサークル。大久保選手と。
いつもの通り、試合中はほとんど写真とってません。(^-^;)

08101509
11番の背中。

08101510
試合終了後、ケンゴ選手と。
最近、ケンゴ選手が途中出場で点取ってくれるラッキーボーイ的存在だったのに、なんで使わなかったんだろう・・・。

08101511
玉さん、お疲れ様です!

TV録画したのは、飛ばしながらしか見てませんが、TVで見ると俊輔悪かったトコがあんまり目立たない・・・。というか、悪いプレーしても、基本的に俊輔の場合、スルーされてますよね・・・。
良いパスもあったけど、パスミスとか、FWが裏に抜けようとしてるのにパス出さずにモタモタとか、特に後半は疲れもあっていつもより出来が悪かったです・・・。

中盤で良いな、と思ったのが長谷部選手。出だし、中盤がバタバタするなかで、落ち着いてて守備で効いてました。かなり、他の選手は助けられたはず。

それと、Jリーグでは、すぐカードもらう気性の荒い大久保選手って好きじゃなかったんですけど、最近、玉さんと組む事が多くなって、プレー見る機会が増えて何か好きになってきました。
こんなに玉さんのいる位置、良く分かってくれてる人なかなかいない。
いつも絶妙なタイミングで、近くにいてくれる。
玉さんも、大久保選手がどこにいるのか、分かってる感じに見えます。交代で入った、岡崎選手のとかと比べると、余計に大久保選手の有難みがわかります。(苦笑)

それにしても、玉さんを起用してくれるのは凄く嬉しいけど、岡ちゃんの若手大好き起用の方はそろそろ考えて貰いたい、と思います。(巻兄と寿人の二人がベンチ外で、北京世代が二人ともベンチ入りとか有り得ない)香川君もA代表では途中出場がせいぜいだと思います・・・。(フィジカル弱すぎ)
親善試合じゃなくて、これはW杯に出るための大事な試合です。「若手に経験を」とか言ってる場合じゃないんじゃないかと・・・。
岡ちゃん、自分で自分の首絞めてる気がします。
CATEGORY : 日本代表日記

ウズベキスタン戦

2008.10.15 *Wed
まだ、東京駅のsalaです。
家につくまで、一時間以上かかる…。

感想をいくつか。

俊輔のMOMはありえない。発表されたとき、現地は拍手の1つもなかった。
パスミス多すぎ、突っかけていって取られすぎ。

岡崎君、邪魔です…。
ゴール前、玉さん、ボンバー、闘莉王の邪魔になるポジに入ってくるのは何故?
イライラしました…。でも、使う岡ちゃんが悪い。

大久保と交代なら、入れるのは岡崎じゃなくて、興梠なんじゃ?と思った…。

大久保さん、ありがとう!
アレを残せて折り返せたのは、あなたたからこそ、だと思ってます。

そして最後に、今年三回目の

玉さんが大好きだ~~~!!!

生で見る代表ゴールは格別です。
今日は最初からボールタッチが柔らかい感じだったので、今日は大丈夫!って思いました。
ミスも少なかったし、ダイレクトプレーの精度も良かったです。
身体もキレてた。安心しました。

最後の場内一周は普通に歩いてたので、踏まれた足が何ともないといいな、と思います。
CATEGORY : 玉田圭司

「もっと全然やれます!」

2008.10.14 *Tue
玉さんのブログが更新されてましたね。

「もっと全然やれます!」

頼もしいです、玉さん。
玉さんの実力はあんなもんじゃないし、もっともっとできる人だと思うので、明日、期待してます!

UAE戦は、東京V戦から中3日でしたけど、今度は少し時間があったのでコンディション万全だと良いですね。

明日は雨、降りませんように。
CATEGORY : 玉田圭司

警戒されてます・・・

2008.10.12 *Sun
代表はただ今合宿中ですが、ウズベキスタンが韓国に3-0で負けたみたいですね。
前報道では、ウズベキは強い、強いと言われてるんですが、実力の程がイマイチわかりません・・・。

ところで、スポニチにこんな記事が。
「ウズベクも決定力不足…韓国に完敗」

カシモフ監督が「注意する選手は2番(内田)、4番(中沢)、10番(中村)、11番(玉田)、16番(大久保)」と語る日本代表戦に向けて不安だけが残った。

相手監督が上げる要注意選手に玉さんも入ってました。
UAE戦は、玉さんと大久保選手は可哀想なくらい削られてましたが、ウズベキスタン戦もちょっと心配です。
マークされるのは、怖がられてるからという事もあるんですけど、えげつないファールは勘弁して欲しいです。足元で貰う選手は特に、削られやすいですし。

ホント、玉さんに限らず皆元気で自分の所属チームに戻って欲しいです。
CATEGORY : 玉田圭司

vsUAE

2008.10.09 *Thu
結局お約束の終盤の失点で、引き分けちゃいましたね・・・。

玉さんは、いいプレーもあったけど、判断悪いプレーも結構あった気がします・・・。(効果的なキープって言うより、持ちすぎっていう感じのプレーです)
いつもよりキレが無い感じもしました。やっぱり疲れてるのかな。
トラップも、いつもより正確じゃなかったですね。(調子いい時は、本当にぴたっと止めるんだけどなぁ)
今日はポストのミスもいつもより多かったし・・・。
仕掛けるのは良いけど、相手に結局取られてファールも貰えないなら、その前にパスなりシュートなりの選択は無かったのか、とか・・・。(前日コメとかで、「前に仕掛けたい」という発言があった時って、持ちすぎちゃう事が多い気がする)
なんか、本当の玉さんはこんなもんじゃ無いぞ!って気持ちがあるので、注文多くなっちゃいましたが・・・。

リーグも連戦続きだし、今朝の中スポにあった通りコンディションも万全じゃないみたいで、良い時の玉さんに比べると良くはないですよね。あくまでTVだけ見た感想ですが・・・。

でも、結構見せ場も作ったし、良いパスもだしてたのはさすがだと思いました。
大久保選手との相性はやっぱり良いですよね~。ポジもかぶる事がほとんど無いし、お互いの動き方がわかってる、っていう感じですね。
玉さんのラストパスをドフリーで外すのは勘弁して欲しかったけど・・・。(^-^;)
でも、次は二人でゴールを決めて欲しいですね。

岡ちゃんは、玉さんが足引きずり出したらソッコーで交代させたので、ウズベキ戦でも軸として考えてくれてるのかな、と思いました。ケガの方が心配なんですけど、大丈夫でしょうかね・・・。
大久保選手と玉さんは、調子悪いなりにも大崩れの無い計算できる選手なので、ケガが無ければこのまま次も行くのかな、と思ってます。
CATEGORY : 玉田圭司

エルゴラ予想スタメン

2008.10.08 *Wed
興梠&岡崎くんが、練習試合でそれぞれ玉さんと組んだっていうニュースもありましたが、明日のUAE戦、エルゴラの予想スタメンはオーソドックスかも?

ワントップに玉さん。
中盤には大久保、W中村。ボランチに長谷部、稲本。
CBにボンバー、森重。両SBにウッチー、長友でした。

Jリーグだと、エルゴラの予想スタメンて「凄くチーム状況把握してるなぁ」ってくらい、名古屋の予想とかしっかりしてるんですが、代表の方はどうなんでしょう?

新潟は涼しいんでしょうか?
玉さんには、らしさをたくさん出して良いプレーしてほしいですね。
CATEGORY : 玉田圭司

ぷれっしゃー??

2008.10.06 *Mon
日曜はまたしても残留争い中のチームとの対戦だったんですが・・・、また、やっちゃったなぁ、と言った感じです。
内容もダメダメだったみたいですね。

NHKのスポーツニュースや、やべっち見ましたが、ゴールが決まっても全然喜ばないピクシーを初めて見ました・・・。なんか切ないです。
ピクシーにこんな顔させちゃいけないですよ>選手たち

試合後の監督コメも、なんだか怒りとも失望とも取れる、色んな感情がごっちゃになってる感じで、ピクシーは、選手たちは、もっとやれると信じてピッチに送り出したのに、それに応えるどころか全然ダメなサッカーをしちゃったのかな、と。(試合、見てないのでよくわからない)
今まで、選手たちのコメント見るとピクシーって選手に対してネガティブな事をあまり言わないんだそうですが、これだけ怒りをあらわにしたのって初めてなのかも。

これからは嫌でも優勝を意識して試合をしていかなきゃ行けないし、相手チームとだけじゃなく、自身のメンタル面での戦いでもありますね。
中スポには、「プレーに迷いがでた」っていう玉さんのコメントがあったけど、代表で厳しい状況の中戦ってきた玉さんでも、そういう事やっぱりあるのかな、って思いました。(慣れないポジだった、っていうのもあるんでしょうけど)
グラの選手には優勝争いを経験してる選手は少ないし、玉さんだって残留争いでギリギリの所を戦ったり、W杯予選を戦った事はあっても、長いリーグ戦で自分がチームの中心として優勝争った経験て無いですよね。
あるのは、俊哉さんくらい?

やべっちの代表FW特集での玉さんのコメントで「負けていい試合なんてない」っていうのがありましたけど、代表だけじゃなく、これからのグラも正にその状態です。
勝ち点1で満足してたら、優勝なんて出来ないと思うし、これから全部3取ってくつもりでやって欲しいです。
そして、シーズン終了後には選手もサポもスタッフさんも皆で幸せになりましょう!

本当は、ちょっと前まで「この時期まで優勝の可能性があるなんて、なんて幸せなんだろう」って思ってたけど、それだけで満足するのはやめました。
掴める時に、王者の栄冠は手に入れときましょう、って事で。

楢玉は代表行っちゃいますが、ケガしないで帰ってきてください。
そして15日には、何としても勝ち点3を。

【追伸】
UAE戦の会場で発売になる、来年度の日本代表カレンダーですが、玉さんは高原選手と8月に登場だそうです。

【もう1つ追伸】
メッシが久々に髪を短くしてるんですが、長さが今の玉さんくらいなんで、何となく雰囲気が玉さんと似てますね~。
CATEGORY : 玉田圭司

玉ブログ更新

2008.10.01 *Wed
変な時間に爆睡して、変な時間に目が覚めたsalaです・・・。
とんでもなく中途半端な時間ですね。

ネットしてたら、玉さんのブログが更新されてました。
最近、試合の事が多いと前々回のブログに書きましたけど、今回は試合&メンズノンノの撮影の話で、珍しく写真付きでしたね!(^-^)
楢玉ともに、いい感じです。(二人ともカッコいいですもんね)

前に「イイ男は黒が似合うのよ!」って主張してた友達がいましたが、二人とも似合ってる。
玉さんはトヨスポ行くと、グレー系のTシャツとかが多いので新鮮です。

好きな服の色といえば、私は玉さんが白着てるのもかなり好きです。
旧ブログに写真ありますが去年のH柏戦前日の時の白Tシャツ姿もツボでした。
あの格好でクラブハウスから出てきた時、嬉しくてジタバタしそうになった。(苦笑)

玉さんのユニ姿も、グラでも代表でも、あと以前の柏の時もアウェイの方が好き、というちょっと変わってる私です・・・。
クラブでの白ユニはアウェイ観戦が多い私はナマで良く見れるけど、代表白ユニ姿は海外に行かない限り見れないので、ナマ観戦で姿見る事はこの先あるかな・・・?とも思います。(^-^;)
私、飛行機が嫌いなんですよねぇ・・・・。
CATEGORY : 玉田圭司

プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
