スポンサーサイト

--.--.-- *--

ウズベキスタン戦2

2008.10.16 *Thu
眠~い・・・。
やっぱり、埼スタでナイターは辛いなぁ、と思いました。しかも、代表戦てJよりキックオフ遅いですしね・・・。
犬飼会長は「思ったより人が入らなかった」と言ったそうですが、代表戦がドル箱だったジーコ時代ならともかく、ただでさえ人が入りにくくなってる最近では、平日の夜に埼スタって交通の便とか考えると、気軽に見に行けないかと思います。
私は会社から行ったんですけど、都内から現地に着いて自分の席に座れるまでに2時間近くかかりましたよ・・・。(汗)
私もサッカー好きじゃなきゃ、玉さんが好きじゃなきゃ多分、平日夜に埼スタには行かない・・・。
たとえば、これが日産スタだったら、歩いて行ける新横浜駅が新幹線の停車駅でもあるので、もうちょっと遠い所に住んでる人でも、見に来れたんじゃないかなぁ、とも思ったり・・・。東京駅にもすぐ出れるし。
スタでて、浦和美園駅まで歩いて電車に乗るコースで、東京駅まで辿りついたのは、私の場合23時半近くでした・・・。(代表戦の時はスタから駅までは人が多くて、のろのろとしか歩けないので、Jの時より余計に時間がかかる)
でも、スタジアム自体は文句無く良いんですけどね。>埼スタ

と言うわけで、昨日はスタについたら試合前のアップがもう始まっちゃってました。↓
08101501

08101502
6月以来の青玉、生観戦でした。
08101503

08101504
リフティング。

08101505
目の前をウッチーが通りかかる。

08101506
国歌斉唱。
和田アキ子さんのキーは男性並みに低かったです。(でも、上手かった)

08101507
試合開始直前。

08101508
でもって、いきなり後半開始のセンターサークル。大久保選手と。
いつもの通り、試合中はほとんど写真とってません。(^-^;)

08101509
11番の背中。

08101510
試合終了後、ケンゴ選手と。
最近、ケンゴ選手が途中出場で点取ってくれるラッキーボーイ的存在だったのに、なんで使わなかったんだろう・・・。

08101511
玉さん、お疲れ様です!

TV録画したのは、飛ばしながらしか見てませんが、TVで見ると俊輔悪かったトコがあんまり目立たない・・・。というか、悪いプレーしても、基本的に俊輔の場合、スルーされてますよね・・・。
良いパスもあったけど、パスミスとか、FWが裏に抜けようとしてるのにパス出さずにモタモタとか、特に後半は疲れもあっていつもより出来が悪かったです・・・。

中盤で良いな、と思ったのが長谷部選手。出だし、中盤がバタバタするなかで、落ち着いてて守備で効いてました。かなり、他の選手は助けられたはず。

それと、Jリーグでは、すぐカードもらう気性の荒い大久保選手って好きじゃなかったんですけど、最近、玉さんと組む事が多くなって、プレー見る機会が増えて何か好きになってきました。
こんなに玉さんのいる位置、良く分かってくれてる人なかなかいない。
いつも絶妙なタイミングで、近くにいてくれる。
玉さんも、大久保選手がどこにいるのか、分かってる感じに見えます。交代で入った、岡崎選手のとかと比べると、余計に大久保選手の有難みがわかります。(苦笑)

それにしても、玉さんを起用してくれるのは凄く嬉しいけど、岡ちゃんの若手大好き起用の方はそろそろ考えて貰いたい、と思います。(巻兄と寿人の二人がベンチ外で、北京世代が二人ともベンチ入りとか有り得ない)香川君もA代表では途中出場がせいぜいだと思います・・・。(フィジカル弱すぎ)
親善試合じゃなくて、これはW杯に出るための大事な試合です。「若手に経験を」とか言ってる場合じゃないんじゃないかと・・・。
岡ちゃん、自分で自分の首絞めてる気がします。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日本代表日記

COMMENT

salaさん観戦お疲れ様でした。
写真とレポ、いつもありがとうございます。生玉ゴールうらやましーっ!
テレ朝の解説では物足りないこの頃(笑)、salaさんの現地レポはとっても貴重です!

私もゴールの瞬間は、ものすっっごく嬉しかったのですが、
試合終了後は、勝てなくてむしろモヤモヤしてしまいました。
勝って欲しかったなあ。でも玉ちゃんも言ってる通り、切り換えるしかないですね。

私も岡崎選手とかぶったシーンは、あーもったいない!って叫びましたよ~。
その前に、大久保選手がやたら早く交代してしまったのが悔やまれます。
大久保選手いればもう1点取れたんじゃないかなと。(玉ちゃんに限らず、
大久保選手のゴールとか)
salaさんが相性いいって書かれてたし、アシストもしてくれてたので、
交代して欲しくなかったです…。

でもまず最終予選でゴールできたこと、本当に良かったですね!
ケガもなかったようで、ホッとしてます。
次のカタール戦でもゴールして、今度は勝って欲しいですね。
2008/10/17(金) 07:50:39 | URL | きよ #1Cm5Xbjo [Edit
素敵な写真
あらら…アップが始まっちゃってましたか?
いつものように玉ちゃんはv-104バスから降りて来たのは遅いほうで、イナジュンの前でした。
気合が入った力強い顔つきでもなく、極普通な感じでしたよ。

埼玉スタジアムは不便で、埼玉市民でさえも乗り換えが面倒と言っています。
私は、浦和美園は使わずに浦和パルコからのバスで行くようにしているのですが。
パルコで買い物を済ませたら、バス代の小銭を残すのを忘れてしまい(小銭がなくても大丈夫でしたが)サービスカウンターでi-216両替してもらうことに!
すると、「赤ちゃん連れか公衆電話を利用する方しか両替は出来ません」と!
i-183こんなの初めてぇ~~、パルコって、そういうんですか~i-184

私の写真の玉ちゃんは小さいので、こちらの写真で楽しませてもらってまーす。
11番のユニは遠くからでも目立つからいいですよね♪
今回私は、変った視点から写真を撮ってみました。
ゲルマン民族のように(笑)移動する大勢の報道陣v-106
そして、数々の応援旗v-496
「日本」 「侍」 「絆」 「JAPAN」 「JFA」 「大和」 「蹴る」……アップで撮ったら旗の面白いアルバムとなりました。

巻兄と寿人の気持ちを察すると、相当悔しいでしょうね。かなりの解説者が指摘しています…ベンチに置くべきだと。
岡ちゃんは、以前も三浦カズを外したくらいですから…そういう血が体を流れているのでしょうか。すなわち、経験豊富なベテランの精神的支柱は必要ないと。だとしたら、私には理解出来ませんがi-227

玉ちゃん、ブログ更新しましたねe-420
友達って、どなた?
いつもなら教えてくれるのに…カメラ目線も穏やかな瞳だし、まるで女性を見つめる目だわ(ホットイテくれ~なんて言われちゃうかな)

では、では♪日曜日も行きますよーe-343salaさんも行きますよね。
2008/10/17(金) 08:37:57 | URL | マカロン #mbMIKu9A [Edit
悩める岡ちゃん
salaさん、いつも素敵な写真ありがとう!埼スタって行きにくい所にあるんですね。私は地理は苦手なのでわかりませんが、大人数が移動するんですから、大変ですよね。今日のニュースでは岡ちゃんは新戦力の発掘は止めるみたいな事を言ってますね。もしUAE戦での岡崎やコオロキがなかったら、巻や寿人にしたと思うんですが、岡ちゃんもまだ試行錯誤の状態なんでしょうね。W杯予選は親善試合とは違うので、それでは困るんですけど。でも玉サンと大久保は決まりみたいなので、嬉しいです。メンバーが固定されれば、益々楽しくなると思います。
2008/10/17(金) 16:23:16 | URL | ジュジュ #- [Edit
都会はいいなあ・・・
またまた、素敵な写真をありがとうございます。
試合中は写真を撮っている余裕はないですよね。
私は試合以外の時でも玉さんをガン見なので写真は無理です(笑)
都会は遅くまで電車が動いていてうらやましいです。
唯一行った豊スタでの代表戦、名古屋からの終電に間に合わないので最後まで見れませんでした(泣)
神戸もデーゲームなら行けるんですが・・・

salaさん、同じです。
私も大久保君はあまり好きではなかったんですけど、最近は玉さんとのプレーを見る機会が増えて、二人が楽しそうにしている写真を見たりして、ちょっぴり好きな方に傾いてきました(笑)
やべっちでインタビューに答えていた時も昔の(あまり知らないんですが・・・)やんちゃなイメージはなく凄く落ち着いたようにみえました。
玉さんと大久保君、ともにがんばってほしいです。
2008/10/17(金) 22:23:04 | URL | kママ #G9Eg9.XA [Edit
選手交代、意味不明!!
今回の岡ちゃんの選手交代はちょっと意味不明でしたよね。
まずは大久保を下げた意味は・・・?
岡崎のシンデレラボーイに期待したんでしょうか?
玉と交錯したシーンやペナルティーエリア内でバタバタしている姿を見ると、「まだ、青いなぁ~」とか思っちゃいました。中澤にも試合中に怒鳴られていましたね。
あのシーンは岡崎がいなきゃ、玉がもう1点取れたかもと思うと・・・悔しい~!!
稲本を入れて遠藤を香川の位置に入れたことは正解だと思いましたが「スタメンでそうしろよ!!」とか思いませんでしたか?
香川もまだまだ青いですよね。
ドリブルで上がって行って、玉が中に併走しているのに「今、パスを玉に出せ!!」というところでもパスを出さず、コーナー付近まで上がってしまい、切り返してクロスをあげれるわけでもなく、結局だしどころが無くなって相手に奪われるシーンを見たときはガッカリしちゃいました。
そして、次の交代は俊輔→憲剛だろうと思っていたんですが、玉田→興梠には・・・?でした。
だって、俊輔は疲れ切っていて、もう足がついて行っていなかったから。
でも、俊輔は何とかしようと焦っていたということもあったんでしょうね。そんな足でも、GKに向かってプレスをかけに走っていったときは流石!!と思いました。
それと同時に、交代で入ってきた若者2人に腹が立ちました。
「俊輔にそんなことをさせるんじゃなく、お前達がもっと走れよ~!!」・・・と。
すいません。クレーマーみたいになっちゃいました。
でも、岡ちゃんのやろうとしているサッカーは日本人の特徴を有効に使うサッカーだと思うし、正解だとは思っていますので・・・。
2008/10/17(金) 23:05:47 | URL | 加奈子 #dS2ULFy6 [Edit
写真ありがとうございます☆
現地に行けなかったので写真とてもありがたいです。

もう一度試合を見てみたのですが、玉のゴールのちょっと前の、内田がフリーでなんでシュートを打たないの?と思った場面は玉が絡んでたんですね。
俊輔→内田かと思っていたら俊輔→玉→内田でした。
右サイドにスペースを見つけた玉が、かなりの勢いでそのスペースに走ってきたのがなかなかいいプレーだと思ったので、書いてしまいましたすいません。

今でもつい岡崎に邪魔されなきゃ・・・と思ってしまいます。

このサイトでなんとなく玉がほめられてました。
http://www.soccerstriker.net/html/matchreport/wc2010_qualifying_final/wc2010_qualifying_final_081015_jpn_uzb_02.html
今日の前半は、玉田を最前線に置いて、大久保がトップ下みたいな位置に入ってボールを受けようとしてたけど、彼はそういう仕事が全然ダメだよね。で、後半あたりから俊輔は玉田を狙うようになってきたんだよ。そこで少しうまくいくようになってきた。そもそもトップ下にボールを当ててつなぎたいのなら、玉田と大久保の位置は逆なんじゃないかって思うんだよね。玉田がトップ下でたくさんボールに触れるようになったほうがいい。

2008/10/18(土) 00:21:55 | URL | ゆずこしょう #po7Zkuws [Edit
きよさんへ
>テレ朝の解説では物足りないこの頃(笑)
ウケてしまいました・・・。テレ朝は、俊輔、大久保押しですかね?松木さんなんか、ビール飲みながら画面に向かって怒鳴ってるオジさんみたいな解説だなぁ、と思います。
でもって、セルジオさんは、となりで愚痴ばっか言ってるお爺さん・・・。

脱線しますが、今回はNHK-BSの解説が山本さんだったので(山本さんの解説は落ち着いてて、わかりやすくて好き)迷わずそっちを録画しましたが、テレ朝も凄いカメラを導入してるという事で、そっちも同時録画してみました。
どっちも見てみると、違うカメラで撮ってるせいか、映像が違ってて面白いです。
玉さんのゴールシーンなんかは、テレ朝のアングルの方が迫力ありましたけど、その他のシーンのリプレイとかはNHKの方がわかりやすかった気がしました。

私も大久保選手は、もうちょと残して欲しかったです。
玉さんと二人で、チャンスを作り始めてたし、ここから!って思ってたら、何故か岡崎選手と交代・・・。残念です。
岡崎選手は全く周りが見えてない感じだったので、効果的じゃなかったですね・・・。

本当にドローは残念です・・・。
2008/10/18(土) 23:06:25 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
マカロンさんへ
そうそう、やっぱり以前うちに来てた派遣の方も埼玉にすんでるけど、埼スタは行き難いって言ってたような・・・。
埼玉の人ですらそうなんですから、他県民はちょっと行きにくいですよね・・・。

玉さんは、平常心で、とか言ってましたが、試合開始前のセンターサークルで、大きくふーってため息ついてたので、「なんだかんだで、やっぱり緊張してるのかな?」って思いました。
それでも、ちゃんと結果を出すのはエライです。
FWにゴールがない、って言われ続けてたけど、あのゴールは大久保選手と玉さんというふたりのFWが意地と気持ちを見せてとったゴールだと思ってます。

玉さんのブログはジーコの話に、じーんと来てしまって、写真の顔とかは、あんまり気にしてませんでした。(^-^;)
2008/10/18(土) 23:14:15 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
ジュジュさんへ
新戦力の発掘、やめてくれるんですか?>岡ちゃん
発掘するのは良いんですが、やたらと優先して使いたがるのは本当に辞めて欲しいと思います。

使われてダメだったら、折角の若い才能がつぶれちゃう事もあるし、また、「若い人を育てる為だから」といって、実力で劣ってる訳でもないのに外された選手の気持ちとか、色々とデリケートな部分てあると思うんです・・・。
岡ちゃんは、監督なんだからそいういうトコにも、気を配ってあげて欲しいと思うんですけど、私は甘いんでしょうか・・・。

大久保選手と玉さんは決まりだと思いますが、岡ちゃんは田中達也にも拘ってるみたいなので、まだまだ競争は続きそうですが、FWばっかり競争させてないで、DF陣の整備をそろそろまともにやって欲しいと思ってます・・・。
2008/10/18(土) 23:20:42 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
kママさんへ
kママさんでも、トヨスタだと最後まで試合見れないんですね・・・。
私もトヨスタの代表戦は、その日のうちに帰れないので一泊しました・・・。
瑞穂陸で19:00始まりのゲームとかだと、新幹線でその日のうちに帰ってこられるんですけど、トヨスタは名古屋駅まで時間がかかりすぎて無理なんですよね~。

大久保選手、やっぱり段々好きになりますよね。
お互い、アシストしようっていう気持ちがあるし、お互いのゴールをちゃんと喜びあってるところがいいです。

前、指宿キャンプを見学に行ってた頃にあった代表戦で、高原選手と大久保選手が2トップ組んでた時に、何となく二人とも「お前には絶対パスださない!」みたいな雰囲気に見えて、ホテルで爆笑してた思い出があります。
それに比べたら、玉さんとの関係は良さそうですね。
2008/10/18(土) 23:29:38 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
加奈子さんへ
私も、大久保選手下げるのは絶対早すぎたと思ってます・・・。何が気に入らなかったんだろう?と。
岡崎選手は北京世代でも、途中投入とか多かったけど、それで点を決めたイメージがほとんど無いです・・・。
一生懸命やってます!って言うのがわかりやすい選手なので、監督さんを「出せばなんとかしてくれるんじゃ?」っていう気分にさせるのかなぁ・・・。
必死にボールに追いすがるのは良いけど、周りを見ないで好きに動いちゃうから、周りは大変だと思いました・・・。

香川君も結局ボールもっても、潰されて終わる事が多すぎて、良くなかったですね。そもそも五輪でも潰されまくってたのに、フル代表のW杯の最終予選で通用するはずがない、と思います・・・。

稲本選手はスタメンで使わないならせめて、もっと早く投入するべきですよね。途中出場でも落ち着いて、相手を潰してたし、もっと早く出てたら、ゲームが落ち着いたかもしれない。後半早々出しても良かったくらいだと思いました。

とにかく、次までに立て直して欲しいし、次はアウェイでも絶対に勝ってもらわないと困りますね・・・。
2008/10/18(土) 23:42:19 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
ゆずこしょうさんへ
そうなんですよ、あのシーンもさりげなく玉さん絡んでますよね・・・。
BSだと映ってるけど、テレ朝だとちょっとわかりにくかったようにも思えますが・・・。

岡崎選手は、現地で見てるともっとポジショニングや動き方で他の選手を邪魔してました・・・。
一回、コウロキ選手がもうボールを受けようって体勢になってるのに、そこにぶつかりそうな勢いで寄ってきたりとか・・・、なんか空回ってるなぁって感じました。
そこを一生懸命とか、泥臭いとか良い方に取るのかで随分違ってくるんでしょうね。

サイト、教えてくださってありがとう。
玉さんの1トップって、一応、登録上だけで、結構大久保選手とポジ入れ替えてたりするので、ほぼ2トップですよね・・・。
中盤と前線とのつなぎなら、玉さんの方が機能するなぁ、と思うので、もういっその事「下がって来過ぎる」とかいらない評価を受けない為に、大久保選手を1トップ登録にしてもらっても良いかもしれない・・・(^-^;)
2008/10/18(土) 23:51:41 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
