
--.--.-- *--

vs磐田

2008.10.28 *Tue
どもども、先週は日記さぼりまくりだったsalaです!
試合翌日のトヨスポでのサテライトの試合も見て帰ってきました。

ジュビロ戦は、勝ち点1しか拾えなかったけど、でも、久々にグラらしいサッカーをしてました。
皆良かったけど、特に前半の竹内君は凄かった。
この人、実はかなりのポテンシャル持ってるんじゃないか?って思ってしまったくらい。
やっぱりSBの積極的なオーバーラップってグラのサッカーには必要だな、って思いました。

いいサッカーはしてたんですが、本当に完全に崩して後は決めるだけ、っていうくらいの決定機は実は無かったんじゃないかな、と思います。
ようするに、最後の部分で精度を欠いている感じ。
ジュビロは、5バック?センター3人とサイド2人が綺麗にライン作っちゃってるくらい守りの意識が強くて、ああいうのを崩すのはやっぱり難しいと思いました。
だけど、その反面、攻撃が前にまかせっきりのカウンター主体なので、点を取られるかもっていう怖さも少ない感じがしました。

今のグラのサイド攻撃って結局、ヨンセンが競るっていう高さのハイボールのクロスばっかりなんですよね。だから、相手もヨンセンだけマークすれば良いから、対応するのは簡単なんじゃないかなと思う。
玉さんがエルゴラコメで言ってる通り、なんでGKとDFの間を通すグラウンダーのクロスとか入れないんだろう?って不思議に思いました。(そういうのを通す技術のある選手がいない、とか?)
そういうのが入ってくれば、玉さんや、前に詰めてる小川君とかだって飛び込めるし、もちろんヨンセンだって足を出すことは出来るわけで、ゴールできる可能性は高いと思うんですよね。
ヨンセンしか競れないハイボールよりは。
前はもうちょっと低めのクロスとか使ってた気がするんですが、なんで今は無いんだろう・・・。
今年の流れからの玉さんのゴールって、そういう形で決めたものですし。

本当に、最後のとこだっただけに、もうちょっと攻撃に工夫が欲しいな、と思いました。

08102502
この日はPK対決にグランパスくん登場!

08102501
楢さんもビックリのナイスセーブ?
試合の前にPK対決って、縁起の悪いイベントだったけど、今回は見事グランパス君が勝利してくれました。(これでグラが勝ちきれてたら、もっと良かったですね)

08102503
玉さん、アップ中。ボールを持ったままストレッチ。

08102504
今回は織部君と組んで、アップしてました。

08102505
その後は、スタメン組のボール回し。

08102506
玉スマイル。

08102507
アップの仕上げ。

08102508
花井君はベンチスタート。試合の朝までスタメンのつもりでいたから、悔しかったと言っていたけど、まだまだチャンスはあると思うので、頑張って欲しいです。

08102509
ビクシーと通訳さん。やっぱり、グレーのスーツよりこっちの方がカッコいいですね。

08102510
うしろ姿。

08102511
試合後、本当にガックリしてた、玉さんと小川君・・・。

08102512
サポへ挨拶。

08102513
杉ちゃんと。

08102514
メインスタンドへ。

08102515
麻也ちゃんも表情暗めですね。

08102516
メインへの挨拶を済ませた後、引き上げて行きました。

引き分けは残念だったけど、この試合「何とかしたい」って気持ちは皆から伝わってきたので、その辺は満足です。
鹿島も負けてくれたし、結果的には差が1つ縮まりました。まだまだ、グラには運がありますね。

玉さんのブログは、次の試合向けて凄く気合が入ってたので、次は勝ってくれるでしょう!
でも、ど根性だけじゃなくエンジョイ!も忘れずに・・・。


それから、私が名古屋に行ってる間に、某・ドイツW杯の責任とらなかった元会長が、無責任で配慮の無い発言してたみたいですが・・・。

玉さんには、お偉いさんの思惑や、心無い発言に負けずに、玉さんらしくいて欲しいです。
玉さんが、一生懸命頑張ってるっていうのはサポ一同皆わかってると思うし、だから安心して試合に挑んで欲しいと思います。
本当にリーグ戦も残り少ないから、悔いの無いように、力を出し切ってくれればいいな、と。

というわけで、今回もトヨスポで、そんな思いを伝えるどころか、玉さんにまともに話しかけられず、「私ってもしかして、玉さんに、玉さんのファンだって認識してもらってないんじゃないかな?(汗)」と心配になってきた進歩の無いsalaでした。(苦笑)

ではでは!

COMMENT

グランパス君~♪
おはようございまーすv-281
最近、仕事が忙しくて今から出勤でーす。
出かける前に、グランパス君の可愛い写真が見られて嬉しいな♪
もちろん、玉ちゃんの写真もv-352
文章は、帰宅してからゆっくり拝見しますね。
2008/10/28(火) 05:43:32 | URL | マカロン #mbMIKu9A [Edit
マカロンさんへ
お疲れ様です。
私もただ今、出勤中です~。グランパス君、とっても可愛かったです。
今年はクラブマスコットの交流が盛んですね。今回はジュビロ君が来てくれましたが、グランパス君も何回か出張してますし。
次は天皇杯ですね。こちらも勝ち進んで欲しいです。
2008/10/28(火) 08:27:58 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
またまた写真のアップとレポありがとうございます!
たくさんのホームのお客さんの前で、勝ちたかったですねぇ…。
完全に崩すまでは行かなかったんですね。そうか…。
今まではあんなに簡単に(?)点が入っていただけに、
不思議な感じですよね。
でも、ここで気持ちを切らさず、切り換えて次!ですよね。

それと、今も何か役職を(自分で)作って、サッカー界にいすわっている
あの方の暴言には、腹立たしいのひとことです。言い方が悪すぎますよ。
玉ちゃん傷ついてないかなと、心配になりました。
でも、salaさんの言われるように、こんなこと気にせず、玉ちゃんらしいプレーで、
悔いのないよう優勝争いや、代表戦でも頑張って欲しいですね。
2008/10/28(火) 19:40:18 | URL | きよ #1Cm5Xbjo [Edit
お疲れさまでした
写真、またまた楽しませていただきました。
私も応援に行ってました。しかし凄い人でしたね。
私はいつもゴール裏なんですが、いつものように開場2時間前から並んでいたんですが、いつものような席が取れずにコーナーのところでした。でも、これはこれで玉さんがCKを蹴りに来るので、なかなかおいしい場所でしたv-10
マスコットって大人が見てもなんとなく癒されますよね。
試合前に通路でジュビロクンに遭遇したらジュビロクンはなれなれしく私の肩をポンポンと叩いてきたので私もポンポンと叩き返しておきました(笑)
2008/10/28(火) 21:22:04 | URL | kママ #G9Eg9.XA [Edit
お疲れ様~!
玉サン、どうして勝てないんだろう、と言う顔をしてますね。決定力不足の磐田にお付き合いしたのかな?意外と強い相手の方がやり易いなんて事あるんですかね?私はもしドラマがあるとしたら玉サンがカードを貰って出場停止ってことになるのでは…とにらんでいるのですが。玉サンやピクシーにはハラハラさせられますものね。そんなドラマはいらないので、このままスムーズに優勝街道をつき進んで欲しいです。
2008/10/28(火) 22:15:33 | URL | ジュジュ #- [Edit
お疲れ様です~♪
salaさん、こんばんは★
またまた今回もお世話になりました♪

グラはいい展開していただけに残念な結果でしたね・・・
残りの試合、ホントに悔いのないよう頑張って1つ1つ勝利を積み重ねていってもらいたいですね。

写真・・・タマさんがバッチリでいいですね~
私からはタマさんが遠くて・・・(泣)


2008/10/29(水) 00:23:24 | URL | おてて #- [Edit
きよさんへ
前は、ワンタッチのパスを繋いで、崩してゴールとかありましたけど、この頃はそういうの無いですよね。
今回のジュビロ戦も、流れの中で崩すっていうのは、見られなかったように思います。(私の記憶が飛んでるだけかもしれないけど・・・)

あの人も、現会長も言いたい事好きに言えて良いですね・・・。(普通、偉くなるって好き放題発言してふんぞり返る事じゃないと思うんだけど)
結局、サッカー界も派閥なのかなぁとか思います。
執拗な達也プッシュと、まるで邪魔だと言わんばかりの玉さんへの攻撃見ると、うんざりします。
「最初から激しいプレスをずっと続けてたら、持たない。抜く所は抜かないと」と言ってた選手が他にいるのに・・・。
そもそも、FWを責めるより、田中(闘)の不用意すぎるクリアさえなければ、勝ってたかもしれないのに・・・と思う
攻撃参加でオーバーラップして、歩いて戻るCBはお咎めなし。何かおかしいですよね。
2008/10/29(水) 01:21:22 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
kママさんへ
私がジュビロくんを見かけた時は、パコちゃんと一緒で、二人と写真撮るのに、行列が出来てました。もちろん、大人も並んでましたよ。(笑)
マスコットってホント、良いですよね~。
清水のパルちゃんや、甲府のヴァン君も可愛くて好きです。

玉さんのCKが近くで見れて良かったですね。
本当にこの日のトヨスタは人が多くて、臨場感があって良かったです。
屋根が閉まってるトヨスタも初体験で、何だか面白かったです☆
これで、勝ってくれてたら本当にいう事なかったんですけどね。でも、次行く時勝ってくれればいいや、と思うことにします。
2008/10/29(水) 01:26:00 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
ジュジュさんへ
残留争いしてるチームは、本当に死に物狂いでくるからやりにくいんじゃないでしょうかね?
グラはここの所、そういうチームとの対戦が続いてて、だから引き分ける事が出来るけど、勝つことが出来ないんだと思います。

玉さんはいらないカード貰っちゃって、もったいないなぁと思いますが、何となく、そこら辺は上手くやりそうな気がします・・・。
私的にはアベショー君が心配だったりします。意外と、そういうところで運がなさそうなイメージが(苦笑)
柏戦は、直志が戻ってきてくれるし、また、もうちょっとチームが上向きになってくれると思うので、今度こそ勝って欲しいですね。
2008/10/29(水) 01:30:26 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
おててさんへ
こちらこそ、お世話になりました。
試合翌日のトヨスポですが、小川君と玉さんは疲れてるのかな、って感じでしたが、他の選手達は元気になってましたよ・・・。
試合前日は、全員が元気なかったので心配だったけど、良かったです。

トヨスタはピッチ近くて良いですよね。今回はカテ1にしてみました。玉さんは、ほぼ正面でアップしてたので、近かったです。

来月また、よろしくお願いしますね~!
2008/10/29(水) 01:37:24 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
たくさんの玉さん、ありがとうございます。
今週は超多忙で現地観戦したにもかかわらず全体的に玉サポの皆様についていけてない自分がいます。ナンテコッタ!
個人的にグラのサッカーで一番ワクワクする瞬間は一人がボールをもったと同時に近くにいる選手たちがそれぞれ決めたスペースに向かってスタートする瞬間です。どういうルートを経てゴールへ辿り着くか?今回はDF陣の攻撃参加で意外なワクワクもあったのですが、最終的にはトドメをさせなくて悔しいです。次節こそはしっかり決めるぞい!!!


2008/10/31(金) 01:59:20 | URL | ストロー #- [Edit
ストローさんへ
観戦お疲れ様でした。
トヨスタ向かってます、ってメール頂いた時にはビックリしました。
ピクシーに「ストライカーが欲しい」って言われちゃうと、ヨンセンと玉さんが責められてるような感じがして、私としても凹んじゃうんですが、ゴールは二人だけで決めるものじゃないですよね・・・。
今は相手チームにも研究されてきて、苦しんでる状態でコレを乗り越えて次のステップにいかないと強くなれないと思うので、残り全て勝つつもりでグラには頑張ってもらいたいです。
2008/11/01(土) 17:04:32 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
