スポンサーサイト

--.--.-- *--

半分は選手たちの責任。

2008.11.09 *Sun
↑今日、日立台に観戦に来ていたオシムのコメント。
ゲキサカに、かなり詳しく載ってるので読める方は読んでみて下さい。

オシムのコメント読んでると、ここのところ、ずーっと勝てない試合が続いてたけど、本当の実力で優勝勝ち取る力はまだないのかもしれないですね・・・。
こういうゲームを落としてるって事は。
ただ、今日は好調だった頃のサッカーが出来てたので、ちょっと希望はあるんです。復調してくれるといいな、と思う。
このシーズン、これから勝って良いイメージで終えられるかどうか、って来期に向けても大切な事だと思うので。

今日は残念ながら、玉さんは途中交代となってしまいましたが、良いプレーしてたし、悪くなかったです。でも、交代する時は「不機嫌王子」になってたかも。

玉さん、マギ、アベショー君は最後の挨拶に出てこなかったので心配です。
三人とも試合でかなり削られてたので、ケガとか無いと良いんですけどね。玉さんはゲキサカにコメのってますが、身体も動いてたし90分出たかった、と言ってました。
早めに下げたのはピクシーの判断ですが、やっぱり引っ張ってケガが悪化しても困るし、主力が欠ける不安ていうのは、ここ最近の試合でピクシー自身も感じてるのかもしれません。
現に今日もマギ玉が下がったらあっさり失点しましたから・・・。

そうそう、今日の一点目ですが、その前の玉さんのプレーにもちゃんと注目してあげて欲しいです。
NHKの放送、見てみましたがスルーされてたんで。
柏のカウンター攻撃にあった時、フリーだった柏の選手を玉さんが追いかけていって、戻って自陣で止めてファールもらってくれたんです。そのファールでの、リスタートが得点に繋がったんですよね。
小川君がゴール決めた後、前目にいた選手たちで喜んでたけど、竹内君なんかは、自陣に戻ってた玉さんの所に行ってました。
アレがなかったら、グラの得点どころか逆に失点してたかもしれないし、DFは助かったと思うんですよね。
ホント、良いプレーだったと私は思ってます。凄く好きです、こういう姿勢。

でもって、日立台はやっぱり良いスタだったけど、今は玉さんにはトヨスタや、瑞穂の方が似合うかなって思いました。
かつて、玉さんの「庭」でしたけど、今回3年ぶりにグラの選手として帰ってきて、試合に出れた事で、もう本当の意味で卒業で良いんじゃないかな、って。
私が勝手に思ってるだけですけどね。

相変わらず、試合中の写真は無いですが・・・。
08110801
今日もヨネさんとアップしてました。ABコンビ。

08110802
マギも帰ってきました。やっぱり、マギがいると違うなぁ、と思いましたよ。
縦パスも出るようになってたし。

08110803
相変わらず、かっこいいウチの監督。

08110804
日立台の芝生へごろん。
やっぱり玉さんにとっては、思い入れのあるスタですよね・・・。

08110805
気温も低くて、選手たちはアップする時も厚着になりました。

08110806
指揮官と参謀。

08110807
マギと。
マギは本当にムードメーカーで、そういう意味でもチームにとってはありがたい存在ですよね。

08110808
前半終了。キノシさんと。

08110809
大谷君と。
試合前も選手が並ぶ通路のトコで、わざわざ名古屋側まで来て、玉さんと握手してました。

08110810
後半開始前に小川君と、動きかたとか?色々と話しあってました。

と言うわけで、3年ぶりの玉さんのいる日立台でした。
私も今年はもう、日立台へ行くのはこれが最後だと思います。また、来年ですね。

でもって、来週は今私にとっては1番好きなスタ、と言えるかもしれないNack5スタに行って来ます。
玉さんはいないけど、普段見られない選手が見られるのも楽しみの一つです。
いいサッカーしてくれるといいなぁ、と思います。
スポンサーサイト

COMMENT

そうだったんですか!
小川君がゴールした時玉サンはどこにいるんだろ?と疑問に思ってたんですよ。salaさんの解説で疑問は解消しました、ありがとう!TVでは全部が見れないんで、やっぱり現地ですよね。私も3人の怪我が心配です。特にアベショーは天皇杯もあるので。代表も怪我人ばかりだし、玉サンは怪我を我慢しても頑張るでしょうね。
2008/11/09(日) 09:23:50 | URL | ジュジュ #- [Edit
salaさん、お疲れ様でした!
玉さん、気合い入っていて良かったのにすごく残念。研ぎ澄まされた玉さんの一蹴り一蹴りにホレボレするノダ。
今朝録画していたスカパーでは1点目の引き金ともなった玉さんのプレー映っていましたヨ。菅沼選手が中央PA近くから左方向にドリブル突破しようとする中、玉さんがうまくボールをカットし逆にファールをもらい(玉さん足を引っかけられ?前転スル)、直後ナオシが即リスタート→小川選手へでした。
NHKの映像はとてもキレイで、昨日気づいたのですが玉さんのヘアバンには豆粒ほどのチッコイナイキのマークが入っていたのですネ。何気に感激デス!!
内容も良くても1点先制してても勝てなかったのはツライ…けど、ここで引き下がれない。前を向くしかない!!
2008/11/09(日) 12:34:54 | URL | ストロー #- [Edit
ガッガリ・・・。
私も昨日行ってきました。
マギヌンが帰ってきて、攻撃がよくなっても結局勝てなかった、しかも逆転負けというのはキツイです…。
それにしても1つ勝つことがこんなに難しいとは。
誤審にしても玉のおしいシュートにしても、なんか運もないのかなと思ってしまいます。
勝てない時はこんなもんなんですかね。

玉はチームプレーに徹していたように見えました。
リズムを作ったり、一つ一つのプレーを丁寧にするような。
セットプレーのあとのカウンター時の玉の守備よかったですよね。
フリーの選手が2人いるのに気付いて全速力で戻り、外の選手をケアしつつ、仕掛けてきた選手からファウルを上手くもらった感じでしょうか。
録画したのを見て、改めていいプレーだったなと思いました。
きっと玉ファン以外気付いてないですね…。

あの態度と顔を見ると、交代には不満だったようで。
まーでも不機嫌になるのはよくある話ですね(苦笑)
代表でその不満を晴らしてほしいもんです。
そしてグラは楢玉の分も天皇杯頑張ってほしいです。
2008/11/09(日) 13:12:52 | URL | ゆずこしょう #po7Zkuws [Edit
観戦お疲れさま
ウーン 勝って欲しかったですねi-227
ヨンセンのゴールが突然にオフサイドになり、私も遠くから観ていたので「ああ、そうなんだぁ」と思ったのですが。
帰宅してテレビで見たら、v-412どこがオフサイド~~!

i-68芝生で寝転ぶ玉ちゃんや大谷君と歩く玉ちゃんの写真、私の写真とアングルが全く同じです。
どうやら、salaさん近くにいらしたようですね…奇妙な大声で怒鳴って応援している変なおじさんがいなかったですか?

玉ちゃん、気合入ってましたよね。
吉村選手にパスして、v-29そのまま玉ちゃんがフリーで抜け出して…私も玉ちゃんにボールが来るのかなと思ったら、吉村選手が違うところにボールを出してしまい玉ちゃん嘆いていましたv-356
「ごめん、ごめん」みたく吉村選手がジェスチャーしていました。
そうそう、ゴール後はピッチ上で喜ぶ選手の輪が二つありましたねv-352
小川選手たちの輪と、離れたところで玉ちゃんたちの輪と!

玉ちゃんとマギヌンがいなくなったら、いとも簡単にゴールされてしまった~(涙)
こういう時に、控えの選手からヒーローが出て活躍して欲しいものです。

追記:そう! 肝心なことを!
玉ちゃんがファウルをもらった件、あれは速かったですね玉ちゃんi-199
「あれれ、玉ちゃんはどこに?」と探していたら、いつのまにか走って倒れて相手チーム選手と握手してv-485小川選手のゴールへと続きました。

2008/11/09(日) 13:42:46 | URL | マカロン #mbMIKu9A [Edit
ジュジュさんへ
そのプレー、NHKの放送でもちゃんと映ってるんです。でも、実況の人も、山本さんもそのプレーについては言及しなかったので、TVで見てた人はあれが玉さんだってわからなかったかもしれないですね・・・。
TV観戦て、実況や解説の方のコメントひとつで印象がかわっちゃうし、カメラで映してくれてるところしか見えないですもんね。
やっぱり、現地で見るのが楽しいな、って思う事があります。自分の好きな視点で見られるし。(^-^)

アベショー君は本当に削られまくってて、(5番の人とかに・・・)痛々しかった・・・。玉さんも、マギもかなり削られてました。
アベショー君のトコは、本当に代わりの選手が居ないので、一番不安ですよね・・・。
2008/11/09(日) 17:11:30 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
ストローさんへ
昨日の玉さんは、調子良さそうでしたね、ケガしてたのに。パスも良かったし、数人に囲まれてもなかなかボール失わないし、やっぱり凄いな、って思いました。

玉さんの頭のゴム、なんかマーク付いてるな、って思ったんですけど、ナイキのマークだったんですね。
でも、やっぱり玉さんはおデコ出さない方がカッコいいな、と思いました・・・。(私的にですが)

本当に良いサッカーして勝てないのは痛すぎですよね・・・。小川君のブログとか読むと、本当に楽しかったし負ける気がしなかった、って書いてあったので・・・選手が悩みの迷宮に嵌らないといいんですが・・・(^-^;)
2008/11/09(日) 17:43:04 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
ゆずこしょうさんへ
ゆずこしょうさんも現地組でしたか・・・。
ホント、春先は不思議なくらい負ける気がしなくて、結果も付いて来てたのに、今は1つ勝つのが難しいですね。
玉さんの後半のシュートは、菅野じゃなかったら入ってたんじゃないかな?って感じです。
もともと良いGKだったけど、昨日は当たってたんでしょうかね。

玉さんのあのプレーは、やっぱり玉ファンじゃないと気が付かないプレーなのかも?
解説の山本さんが一言も言及してくれなかったので、TVだけの人は余計に気づきにくいですよね。
でも、あれは、あのゲームの中で凄く重要なプレーだったと思ってます。

やっぱり、変な位置でボールを失わない事って重要で、その役割は玉さんとマギが主にこなしてましたね。
この二人とヨンセンは他の選手に比べてパスミスがかなり少ないので、前線に3人が揃っていれば、相手に変な形で攻められることも少ないし、結果的に失点も少なくなるのかな、と思いました。
マギが折角戻ってきたし、もっとシュートの意識持っても良かったかな、と思ったけど、小川君がイケイケ状態だったから、少し引いてバランス取ってたのかもしれませんね。
マギと玉さんがいなければ、結局小川君も生きなくなるし、攻撃のバリエーションも減ります。
あの二人がいなくなってから、同点にされたらもう、結局、勝つ方法自体が無いというか、なんというか・・・。
本当は、交代で入った選手がもっと頑張らないといけなかったんですけど、残念です。

玉さんは次は代表ですね。
代表だと、シュート意識がいつもより増すので頑張って来てもらいたいです。
2008/11/09(日) 17:54:51 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
マカロンさんへ
マカロンさんも、お疲れ様です。
またニアミスですかね。
やじってる変なおじさんは、右側、左側のどちらにも居ました・・・。そういえば、日立台も結構ヤジの多いスタだったなぁ、なんて思ってました。
今回はオバマネタの柏劇場にも笑わせてもらったし、ピッチも凄く近いし、そういう所は楽しかったんですけどね。

ヨッシーも小川君も、玉さんが縦に抜け出そうとしてるのに、そこに出さずに横パスとかいつも多いですよね・・・。
時々、「君達はそんなに玉さんにパスしたくないのか~」と突っ込みたくなる時があります。
マギは、ちゃんと見てて出してくれたりもするんですけど・・・。

ゴールの後は、竹内君は玉さんの頭をポンポンてしてたような・・・。あの時は名古屋CKの後、カウンターを受けたので、後ろの選手の人数足りてなかったんですよね・・・。
玉さん、ありがとう~!って感じでした。

次はグラは天皇杯に挑みます。
また、玉さんが代表で居ない間に敗退とか、絶対にやめて欲しいので、何が何でも勝って欲しい。
玉さんは、代表戦。特に最終予選のカタール戦は大事な試合なので、こちらも何が何でも勝って帰ってきてもらいたいです。
2008/11/09(日) 18:08:18 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
昨日は勝ちたかったーー!かなりへこんでましたけど、
salaさんの写真とレポで浮上してきました。いつもありがとうございます。

小川くんの得点、玉ちゃんの頑張りがあったからなんですね!
うれしーです!(山本さん解説してよ~。)
喜びのハグシーンに玉ちゃんがいないので、どこ行っちゃったのかな
って思ってたんですよ。納得しました。
ほんとはヨン様のが1点目で、あのゴールが2点目だったのにねぇ…。
もーーあの審判、香港行って修行して来い!(急に思い出しギレ)

でも玉ちゃん、90分出たかったでしょうね。後半いいシュートも打ってたし、
もっとやれそうでしたよね?悔しいだろうなあ。
でもこれですべてが終わったわけではないので、最後まであきらめずに、
これが名古屋のサッカーだっていう試合を見せて欲しいです。
2008/11/09(日) 18:59:38 | URL | きよ #1Cm5Xbjo [Edit
きよさんへ
玉さんの守備のシーンは、映像には映ってるので見てみて下さい。

昨日は、ホントに残念だったです。
ただ、玉さんが交代してしまうまでは、負ける気がしなかったのも事実です。
玉さんがいなくなって、まずいな~、って思うシーンが増えて、マギも交代と判って「ヤバイ!」と思ったら、失点、逆点でした・・・。
でも、それまでは良いサッカーが出来てたので、ちゃんと出るべき選手が出ていれば、グラは全然弱くなんか無いし、今度はきっと勝てますよ。・・・たぶん。(苦笑)

幸運にも、まだ優勝の望みは繋がってるので、諦めないで頑張って欲しいですね・・・。
天皇杯ももちろん、勝ち進んで欲しいです。
2008/11/09(日) 20:55:10 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
遅ればせながら・・です
salaさん、教えてくれてありがとうございます。
小川君のゴールの時、玉さんが映らないので、どこにいるんだ~って思っていたんです。
さっそく録画したのを観ました。
走っている!走っている!全速力で!
あれが玉さんだとはわかりませんでした(ごめんなさい)
いいプレーですね。いいプレーをしたのに解説してほしかったですね。
いつぞや文句を言ったお偉いさん、目をおーーーーーっきく開いて見てほしいです!
2008/11/10(月) 21:08:18 | URL | kママ #G9Eg9.XA [Edit
kママさんへ
得点シーンで「玉さんはどこ?」って思った方、結構いらっしゃるんですね。(^-^)
玉さん、あの守備の時、思いっきり走ってますよね。
ケガの状態が万全じゃない、って聞いてたので、現地で見ててちょっと怖かったですけど、でも、玉さんが最終ラインまで戻ってくれて助かりました。

元会長は、ちゃんと試合見てないんでしょうね・・・。
守備ってただ闇雲に追っかけまわせば良いってもんじゃないし、玉さんは行く所と、コースを切るだけにする所との判断が上手いと思うんですけど・・・。
2008/11/12(水) 00:42:53 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
