
--.--.-- *--

EXILE LIVE TOUR 2009 "THE MONSTER"レポ その1

2009.06.14 *Sun
一言で言うと、すっごく楽しかった!!です。

凝った映像、ド派手な演出などなど、彼らは楽しませるのが上手で盛り上げ上手。
ATSUSHIとTAKAHIROコンビは特にバラードでは、綺麗な声で癒してくれるし、ジーンと来る所はくる。
ホント、楽しめました。

今回は円形センターステージ。その外に張り出す形で小さなスペースがいくつかあり、南北に花道が伸びています。どの席からもそこそこ近いので、見やすかった。

レポしようと思いつつ、なかなか出来ないまま日にちが経っちゃったけど、思い出しながら・・・。



【オープニング】
EXILE恒例、メンバーがステージに登場する前に映像が流れるんですけど、これがかなりいつも凝っています。
今回はなんかホーンテッドマンション風?(ってなんか違うかも)なんていったら良いのかな。
ツアーロゴにも使われてる鷲が古びた建物の中に飛び込んでいくと、その中は朽ち果ててて、たくさんの骸骨が。
その骸骨たちが血を流し始めて人の姿へ変わっていきます。まずはHIROさんになり、マツ、MAKIDAI、USA、AKIRAの順に復活してく。
全員が階段を下りてきて、真ん中にある円形状の床へ。HIROさんが手にした剣を床に突き刺すと、床が開き2つの小さな塔が。
一つ目の塔の扉が開くとTAKAHIROが。(会場きゃーーー、な感じ。笑)
TAKAHIROの目が赤く光る。そのあと、更に上の方にはATSUSHI。その手を握り締めるとそこから稲妻が。そして、実際のセンターステージ上にある白い円形の建物が落雷でドカンと壊れます。

ここで、その周囲からせり上がりでオリジナルメンバー7人登場。

【THE NEXT DOOR】
今回のステージは、丸いセンターステージで、ステージの外周が回転するように出来てます。
だから、そこに立っている時は、立ち位置変えずにメンバーがその場で歌って踊っていても、自分の必ず正面に回ってくるんですよ。
でも、最初は「あれ?どこどこ?」ってお気に入りメンバーを探しますが、すぐにTAKAHIROはわかった。やっぱり、背が高くてカッコ良かった。
この曲、ファルセット連発するパートがあるんだけど、二人とも良く声出てました。

この曲のあと、南北の花道を黒いロングコートにフードをかぶって、新メンバーが登場。
そのあと新メンバー紹介もかねてソロダンスパートあり。

【Someday】
ここで、新生EXILEになる、と。
でも、メンバーが一人アキレス腱断裂で離脱しているので、一人少ない13人EXILEでした。
この曲でぱーっと明るくなる感じ。

【SUMMER TIME LOVE】
【SUPER SHINE】
アップテンポのナンバー連発。
SUPER SHINEはプロモーションビデオでも披露しているメンバー全員が一列になってのダンスが入ります。13人バージョン。
普段は踊らないATSUSHIとTAKAHIROも、これはパフォと一緒の振りでちょこっと踊ってくれます。

【時の描片~トキノカケラ~】
この後、上部にあった360°スクリーン(メンバーの表情をリアルタイムで映してくれるアレです)が床の所まで降りてきます。
演出用の映像を映し出しますが、これ、真ん中に大きな柱状になるため、スクリーンの向こう側に行っちゃってるメンバーの姿は影になって見えないんですよね。それがちょっと残念です。

曲が終わるとメンバーがはけて行き、スクリーンにはカーテンが閉まっていく映像。
カーテンが全て閉まって暗転。

【優しい光】
新曲。アツタカの本領発揮のバラード。
さっき閉じたカーテンの映像が、今度は開きます。開くとそこは、海、月、星の幻想的な映像が映し出され、スポットライトが当ると、そこにはATSUSHIがピアノ、TAKAHIROがアコースティックギター。
二人が弾き語りしながら、歌います。
サビの部分でファルセット連発で、大変そうなんだけど二人とも上手かった。
この曲に関しては、TAKAHIROの方が良いです、私的には。
ぽろりじゃなく、本気で泣いてしまいました。TAKAHIROの声、良いなぁって思う。切なくなってくるんですよね。

ちなみにこの曲、7月発売のシングルにカップリングで入るんですけど、ライブで聴いちゃうとCDの音源はこじんまりしちゃう感じで、この曲の良さが伝わりきらない感じがしました。
音源録った時は、まだ二人とも歌いこんでないっていうのもあるかとは思うんですけど、勿体無い。

【変わらないモノ】
以前の日記で好きだと言った曲。
生で聴けて嬉しかったです。
この曲もATSUSHIとTAKAHIRO二人きり。あらためて、歌詞をちゃんと見てみると、じーんとするいい曲ですね。彼女へのメッセージ的な歌詞ですが、遠く離れた友人へとも取れる曲。


レポその2へ続く
CATEGORY : EXILE

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
