スポンサーサイト

--.--.-- *--

vsFC東京

2008.05.07 *Wed
とにかく、勝てて良かったです。

綺麗なパスワークで相手を圧倒したか、といったら全然そうじゃなかったけど、ひたすら勝ちたいという気持ちで頑張ったから、勝ちが転がり込んできたような試合でした。
ラッキーだった面もかなりあるけど、それも気持ちで引き寄せたという感じかも。

玉さん欠場で、どんなフォーメーションでくるかな?と思ったけど、メンバー表をみたら4-4-2だけど、実際には違ってました。
どちらかというと、4-5-1に近いフォメ。
試合後、どこかのスポーツニュースのサイトに「玉さんの代わりに出場した」と書かれてたりする杉ちゃんですが、なんでそんな書き方なのか、謎です。
杉ちゃんが入ったのは玉さんのポジじゃなく、FWというより、むしろ右SH気味。
ようするに、いつも小川君がやってるポジに近いです。だから、機を見ての飛び出しと守備が求められる。対面の長友君を押し込める、っていうのも役割のひとつだったと思います。

玉さんのいつものポジに近い役割を担ってたのは、杉ちゃんじゃなくてマギヌン。トップ下気味。
ヨンセンの下をちょろちょろ動き、時にはサイドに流れてクロスやパスを供給。タメも作るって感じでした。
確かに玉さんが不在なら、これって上手い方法だと思います。

ピクシーは、いつも玉さんがやってるポジにそのまま人を当てはめるって方法を取らずにフォメ変更でその穴を埋めてきたのかなと思いました。(セフとは正反対)
これは、「玉さんの代わりはいないよ」っていうピクシーのメッセージだと思うことにしました。
それと同時に、杉ちゃんにとっては「玉さんがいつもやってる事をやらないと!」っていうプレッシャーも少ないんじゃないかなぁ。タイプ違うし、正解だと思う。(今日は変なヒールパスとかもしてなかったですし)
杉ちゃんには杉ちゃんの良さがあり、玉さんには玉さんの良さがあるし、二人ともオンリーワンですよ。
それに、もともとピクシーは、杉ちゃんと玉さんを同じポジの選手とは見てない感じがするし、杉ちゃんはサイドの選手と考えてる気がします。

今日はピクシー采配も○でしたね。
バキの右SBよりは、私は竹内君の右SBの方が良いとおもうんだけど、竹内君は杉ちゃんと同じサイドになるとあんまり相性がよくないし、逆にバキは杉ちゃんのサイドに開く癖とかも無視して上がって行けちゃうから、今日はこういうスタメンになったのかもしれません。

竹内君の切り替えしてのシュートは「入った!」と思って思わず、ガッツポーズしたら、バーに当たって跳ね返ってきて、「あらら・・・?」って感じでした。
でも、あれは盛り上がりました。

あと、前節「自分が止めていたら」と言ってた楢さんの、気持ちの入ったセーブにもしびれました。
ホントに今日は見に行って良かったです。


写真はピクシーばっかですが、どうぞ。


青空学級

これはG大阪戦、翌日の写真。
ピクシーの青空教室、って感じですね。「笑って」と選手に話したのはこの時でしょうか。

08050602

これは今日の試合前。選手のアップをボスココーチと見守ってました。

08050603

あのメガネの人は、取材の人?って思ってたら、U-23の反町監督でした。(^-^;)

08050604

試合前のアップの時間が終了して、一旦引き上げるピクシー。

08050605

試合終了後。ピクシーって紺のスーツが多いな、って思ってたけど今日は違いました。
スポンサーサイト

COMMENT

ピクシーかっこいい!
GWのサッカー三昧終わっちゃいましたね。
GWの最後に勝ててよかったですね!
私はTV観戦していたのですが、ど素人の私にはフォーメーションがよくわからずに見ていました。salaさんの解説を読んでよくわかりました。
人数的には玉さんの代わりかもしれないけど、
玉さんは玉さん、恵太は恵太ですね。同じスピード系だけどタイプは全然違いますもんね。

今回は玉さんがいないから、ピクシーにいきましたか。
カメラは男前をよく知っている(笑)

salaさんの解説わかりやすくて、ウンウンとうなずきます。
また、お願いしますね!
2008/05/07(水) 22:02:13 | URL | kママ #- [Edit
同感!!
salaさんの意見に全く同感です。

FC東京戦で杉はスタメンでしたが、杉のポジションは右SHの位置で、どちらかというと玉の役割ははマギヌンがやっていた感じでしたよね。
システムはいつもの4-4-2ではなくマギヌンをトップ下に置いた4-2-3-1だったのかな?
私も玉の代わりに杉を入れるのではなく、玉の代わりはいないという事で、システム変更をしてきたんだと思います。
「玉田に代わって杉本をスタメンにした方が良い」と言っている人もいるようですが、ピクシーがやろうとしているサッカーでそれは杉には荷が重すぎて無理!!
サイドを使い攻めるサッカーは前線で起点、タメを作れる選手がいてこそ生きるスタイルだと思います。
やはり、杉は後半の相手DFが疲れてきてからの時間帯での投入が効果的だと思います。
まあ、玉にもゴールという結果がついてくれば、みんなも文句は言えないんでしょうけどね。
チームとしてあれだけの働きをしているのに、色々言われちゃうのはちょっと可愛そうかな?
玉も数字上の結果が出てこないから、ちょっと自分でももどかしいところがあるのかなぁ~?
玉、頑張れ!!
2008/05/07(水) 22:42:59 | URL | 加奈子 #- [Edit
フム フム(うなづきです!)
専門家の選手の評価点って、いい加減なものもありますよね。
ゴールした選手の点を高くして、次にアシストの選手を高くしているだけとか。
テレビの解説も、素人の私が聞いても「あれっ?」と思う時があります。
salaさんの解説…フムフムと首を縦にして、うなづきながら読みました。
それにしてもキュートな雰囲気な方が、分析がすごくて意外~i-179i-198
今度、お見かけしたら声をかけるかもしれませんが…その時は、スゴーク年が離れていますがv-288よろしくでーす。

ピクシーの写真、やはりカメラにおさめましたね♪
反町監督から始まり、アングルが私の写真と同じです。
好きなものが同じという共通点、それだけで楽しいです。
ところで玉ちゃん…ゴール数がだいぶ恵太と差がついてきたのが心配です。
やはりFWは、いくらいい動きをしてもゴールの数で評価されてしまうし…何だか私が落ち着かなくなっちゃいますi-248



2008/05/07(水) 23:35:02 | URL | マカロン #- [Edit
salaさん、お疲れ様でした。
おもしろいゲームでしたね!
salaさんの解説よくわかりましたヨ。。確かに玉さんとケイタ君の役割はそれぞれ違う部分も担っていますね。
今回のピクシーグランパスは少しカラーを変えてきましたネ。前半はとにかく守備が光っていました。後半、珍しく完全に守りの態勢に入ったのかなと思いきや、後から投入された竹内君や米山選手もゴールを狙っていたし基本的には攻撃的サッカーが根付いているなと感じて、チョット嬉しかったデス。
2008/05/08(木) 02:50:05 | URL | ストロー #- [Edit
salaさん観戦お疲れさまです!salaさんのレポで、ちょっと気が楽になりました。

今朝のうちの新聞(野球寄りのY新聞)に、
「途中出場で3得点の杉本が初先発、ヨンセンの回りを小川、マギヌンと共に変幻自在に動き回り、
F東京のDFにマトをしぼらせない攻撃」みたいなこと書いてあったんです。

ホントに~?だったらもっと点が取れててもいいんじゃない?って、ちょっとひがんでたんです。
玉ちゃんのゴールが見たいってずっと思ってるときに、いっつも杉本くんのゴールだし…。

>これは、「玉さんの代わりはいないよ」っていうピクシーのメッセージだと思うことにしました。
そうですよねぇぇ、私もそう思う事にします!

ピクシーは選手との接し方がすごくうまい監督だと思うから、
今プレッシャーを感じているだろう玉ちゃんを、うまくのせてくれると信じてます。
がんばれ玉ちゃん、でもその前に、一日でも早くケガ治りますように。
2008/05/08(木) 19:55:34 | URL | きよ #- [Edit
kママさんへ
玉さんいないので、写真も撮った枚数少なかったですが、どんな選手よりも、一番多く写ってたのがピクシーでした。(苦笑)
スーツの似合うウチのイケメン監督さんは、やっぱりサポの自慢ですよね。

TVで見ると、意外とフォーメーションてわかり難いですよね。
最初にメンバー表を見たときは、杉ちゃんがFW登録になってる4-4-2だったので、友達と「こればマズイ」と思ってました。
今年、杉ちゃんが普通にトップの位置に入った時はチーム出来ってあんまり良くない気がしてたので。
蓋を開けてみたら、全然、フォメが違ってて、「これなら納得」って感じでした。
去年もヨン杉2トップは実質ヨンセンの1トップみたいなものだったので、去年のサッカーに近かった気もします。
2008/05/10(土) 00:03:38 | URL | sala #- [Edit
加奈子さんへ
玉さんの代わりに杉ちゃんて・・・、そりゃ、今年のサッカーでそれば無理ですよね。
ピクシーの中では、玉さんと杉ちゃんは違うポジの選手になってると思います。開幕の京都戦のとき、玉さんを下げて、そこに杉ちゃんを入れて失敗してからの二人の起用法を見ても、なんとなくそう感じます。

玉さんを外して、杉ちゃんを入れるのなら、この日のサッカーみたいに違うフォメでしか入れられないと思います。でも、このフォメは去年と一緒でヨンセンの負担が大きい。そんなに毎回出来るわけでもないと思うので、上手に使い分けて欲しいな、って思います。

玉さんは、ピクシーにあれだけ信頼されてピッチに送り出されてるのに、ゴールという結果で応える事が出来てないのは、本人にもツライ事かもしれないですね。
どうやったら、この悪循環から抜け出せるのかな?と思いますが、もう、それは私達も玉さんを信じるしかないですよね。
ほんのちょっとのきっかけのような気もしますが・・・。チャンスは作れてますから。
2008/05/10(土) 00:12:40 | URL | sala #- [Edit
マカロンさんへ
そうですか、私自身のイメージと、この文章ってギャップありますか?(苦笑)

ピクシーは、玉さんと一緒でなんか華があるんで、ついつい撮っちゃってるんですよね・・・。
アップが終わって、引き返してくる時に思わず「ピクシー」って声掛けたら、こっちに向かって手を振ってくれた(ような気がする・・・自信なし)ので、ちょっと嬉しかったです。

私はゴール数が少ないからって、FWとして玉さんが杉ちゃんに負けてるとは思わないです・・・。
例えば、去年の鹿島で、田代選手に柳沢選手が負けてるなんて全然思って無かったですし。
玉さんがゴール決めてないのは、本人にもストレスだと思うし、私もヤキモキしちゃうけど、ホント、信じるしかないですよ。
2008/05/10(土) 00:30:09 | URL | sala #- [Edit
ストローさんへ
後半途中からの竹内君と、米山さんは攻撃の意識もあって良かったですね。
米山さんのボランチって意外といいな、と思います。
ヨンセン1トップの布陣は、守備面で結構いいかもしれないけど、去年と一緒で攻撃のパターン数が少なくて単調な気がしました・・・。

明日は玉さん、ベンチ入りくらいは出来そうですね。
検査で異常が無かったわりに、別メが続いてて心配しましたけど。明日は少しでもいいから、試合にでれたらいいな、と思います。
2008/05/10(土) 00:34:41 | URL | sala #- [Edit
きよさんへ
あの新聞ですね・・・。そんな事かかれてたんですか。

あの一点のみで、あとは決定的なチャンスってあんまり印象に残ってないです、実は。
インパクトあったのは、後半途中出場の竹内君のシュートと、ヨンセンが外したドフリーのシュートくらいかも・・・。

疲れてたのか、小川君の飛び出しも少なかったし、直志と吉村選手は守備に追われっぱなしだった気がします。杉ちゃんも、得点シーンと守備頑張った以外は、あんまり目立つシーンも無かったし。(基本的にグラサポさんて、杉ちゃんを見る目って甘いですよね。^-^;)
守備面では良かったけど、攻撃面ではピクシーの目指すサッカーって感じはあんまりしなかったかもしれないです。

玉さんに関しては、もうピクシーにお任せするしか。
以前も「FWとしての動き方とかを教えてもらってる」って玉さん発言してましたし、ピクシーならきっと今の状況を変える何かを玉さんに教えてくれるんじゃないかなぁ、って期待しちゃいますよね。
2008/05/10(土) 00:44:04 | URL | sala #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
