スポンサーサイト

--.--.-- *--

凄く見たい・・・。

2008.05.31 *Sat
今日のグラはナビ杯予選に若手を一杯連れてくらしいですね。見たい~!
ナビスコ杯勝利のカギは若鯱や(中スポ)
この記事だと、中盤の中心・吉村選手が若手をひっぱる「吉村圭司with若鯱っ子」って感じです。
中盤は競争激しいですけど、渉君や花井君たちには是非がんばってもらいたいです。
若手の頑張りで、ナビの予選を通過しちゃいましょう!

でもって、大事な予選突破に向けて頑張ってるチームがもう一つ。
日本代表です。

FWに除外、体調不良者が立て続けに出た影響か、それとも岡ちゃん的にはパラグアイ戦のフォメが理想だったからか良くわかりませんが、練習では玉さん1トップ。

練習試合の内容は非公開で、これが想像力をかき立てるのか、スポーツ紙は各紙の視点でいろいろ記事出してます。

玉さんがらみの情報量が多いのはやっぱり、中スポ。
1トップ!玉田 岡田ジャパン新布陣4―5―1テスト(中スポ)

一般的には「玉田って1トップ出来るの?」って感じなんでしょうけど、(イメージ的に1トップ張るFWって高身長で競り合いに強いヨンセンみたいなタイプですよね・・・)、去年のグラでは高さは無いけどキープ力の高さを生かした玉さん1トップで、面白いサッカーしてました。
玉さんがタメを作る間に中盤の選手が飛び出してくる、というもの。

俊輔生かす玉田の速さ…オマーン撃破へ“宝刀”スルーパス解禁(報知)
「ボールよく回る」俊輔1トップ歓迎(スポニチ)
基本的に玉さんにポストさせる、って訳じゃなく、中盤がフォローするって形のようですが・・・。非公開だったから何とも言えませんね。

でもってこれ。
俊輔指令“玉田ぁ~動くな”岡田ジャパン苦肉の1トップ(サンスポ)
なるべく真ん中で動くなっていうのは、玉さんにはちょっと気の毒ではありますが・・・。
でも、あんまり足元で貰いすぎると、それだけDFとの接触も多いしケガもしやすいと思います。裏に抜けるプレーもある程度増やして行った方がいいかな、と思うので、玉さんには我慢しつつ頑張ってもらうしか無いですね。

実は、一番最初のこの記事読んじゃったので「ボールタッチ数を増やしてペース掴むタイプの玉さんは、真ん中にいたって良さはでないよ、俊輔・・・」って思ったのですが、中スポの記事読むと、そこら辺は俊輔もわかってて、焦って中盤に下がってくる事のないように、っていうのはちゃんと考えてくれてるみたいですね。
それにしても、俊輔って前は「タマ」って呼んでたような気がするんですけど、いつから「タマちゃん」になったんでしょう・・・。(^-^;)

それと、1つだけ違った視点で書いてたのがデイリースポーツ。
高原“戦力外”で岡田監督も大久保頼み(デイリースポーツ)
大久保選手が体調不良だから、変わりに玉さんが1トップで、大久保選手が復帰するなら、大久保選手が1トップの可能性みたいに書いてますが・・・。

大久保選手が復帰したら、大久保玉田の2トップが良いと思うんですけど。

スポンサーサイト
CATEGORY : 玉田圭司

COMMENT

玉さんの1トップで真っ先に思い出したのが去年の柏戦。アウェー席で現地観戦できた前半の攻撃的サッカーは予想外の機能ぶりで楽しかったノダ。
今、前半だけ録画見たけど、パス回しとロングボールをうまく使いサイド攻撃も結構やれてるし、これだけ中盤から上がってくればどこからシュートされるのか相手には脅威となれそう。後日salaさんの日記での解説もとても良かったので、こちらも今読んできました(2007.9.30)。
あとはやっぱりコンビネーションかな。中盤の豪華な面々のプレーと玉さんとの絡み合いもたくさん観てみたい。でも‘玉さんはあまり動かないで’って、チョットじれったくなりそうですが、チャンスは必ず来ると信じよう!!とにかくコチラの形もとても楽しみ!!
2008/05/31(土) 13:15:56 | URL | ストロー #- [Edit
頑張れ! 玉ちゃん!
あらま、ホントだぁ、中スポは俊輔に「玉ちゃん」と呼ばれてますねv-518
玉ちゃんは、初めて俊輔と「ご対~面」ではないし何となく期待しちゃいますよね。
ところで、salaさん! 私は今オマーン戦のe-106チケットを買って来ました。埼スタより遠いし、電車が心配でずっと迷っていたのですが…友達に後押しされて急きょ参戦です。
売れ残っているというわりには、売り切れ☆売り切れでアウェー席になってしまいましたi-181e-263
salaさんのコメントや報道を読んでいたら、玉ちゃん♪先発かなぁと思って…ここで行かなかったら後悔しちゃいますよね。

先日のキリン杯について、スカパーの番組で取り上げていたのですが。
豊田スタジアムの試合は、「玉田のワントップ」で解説していました。あれって、ワントップでしたっけ?
玉ちゃんがゴールしたのに、解説の方々は松井と長谷部の話で盛り上がってましたv-356
まっ! いいけど! オマーン戦でゴールすれば玉ちゃん、e-354大ヒーローですよね。
2008/05/31(土) 16:09:55 | URL | マカロン #- [Edit
どっちでもいいや
オマーン戦は玉サンの1トップかと思っていたら、大久保が今日練習に復帰して今度は2トップの噂が…。こうなればどっちでもいいやの心境です。玉サンはオールラウンドに出来ると思いませんか?でも大久保は病み上がりなので無理をしてはアウェーのオマーン戦に影響しないか心配です。
2008/05/31(土) 23:15:09 | URL | ジュジュ #- [Edit
ストローさんへ
私の柏戦、観戦記を思い出してくださってありがとうございます~。

あの試合は、まさかの玉さん1トップでキックオフ前はドキドキしましたけど、いざ試合が始まってみると、ヨン杉2トップの時よりも中盤がイキイキしてましたね。
2列目以降の選手の飛び出しがあるサッカーは今思うと、ピクシーサッカーと通じるものがあります。
今でも、ヨンセンの方が玉さんより先に下がる場合もあって、その時は玉さんの1トップに近い感じになる時あるし。

今日、大久保選手がやっと復帰できたみたいなので、2トップになりそうですかね。ホントに、周りとの連携がとっても大事なので、オマーン戦に向けてイメージの共有をしていってもらいたいです。
次は、玉ゴール大久保ゴールで勝ってもらいたいですね。
2008/06/01(日) 01:55:08 | URL | sala #- [Edit
マカロンさんへ
マカロンさんもオマーン戦、参戦ですか。
でも、結構売れてきてたんですね、チケット。
私が取った時は、まだかなりチケット残ってて、バックスタンドではありますがカテ1の5列目取れちゃいました・・・。だから、ジーコの時と比べてチケット売れないんだなぁ、って思いましたi-202

玉さん、是非スタメンで出て欲しいです。
責任重大だけど、今の玉さんならきっとやってくれるはず!って思ってます。
いつも同じ言葉になっちゃうけど、もう、玉さんを信じるしかないです。

ちなみにトヨスタのフォメは4-4-2のグラスタイルでしたよね・・・。
2008/06/01(日) 02:00:21 | URL | sala #- [Edit
ジュジュさんへ
玉さんの1トップも見てみたかったけど、大久保選手復帰ならそれはそれで心強いと思ってます。ジュジュさんの言うとおり、玉さんはオールラウンダーだから、どっちにも対応できちゃいますよね。
二人で協力して頑張って欲しいです。

代表戦見てて思うんだけど、大久保選手と高原選手ってなんかコンビ組んでても協力する気が感じられないなぁ、って個人的に思ってたので、大久保選手も玉さんとの方がやりやすいんじゃないかと・・・。
一人がニア、一人がファーに詰める、とかちゃんとお互いの位置をいつも確認してるし、ポジがかぷっちゃう事があまりないです。
現地で見てて、そう感じました。

大久保選手は、相当高熱で苦しかったみたいなので、体力面では確かに心配ですね、最後まで持つか・・・。
2008/06/01(日) 02:07:48 | URL | sala #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
