スポンサーサイト

--.--.-- *--

ホーム・オマーン戦

2008.06.04 *Wed
行ってまいりました。
私の行く、玉さんのいる代表戦はいつも雨です。
06年5月のキリン杯、大阪長居でも雨、戻ってきてW杯選考前の最終戦・埼玉スタジアムでも雨。
先週のトヨスタも雨。
そして今回、数日前は晴れ予想だったはずの日産スタも見事に雨が降りました・・・。

グラの試合では、買ったポンチョを1回しか使った事がないくらい、雨とは無縁なのに代表戦では雨が降ります・・・、しかも玉さんがいる時だけ(>_<)(玉さんがいない代表戦では降られた事ないのに!)
今回もしっかり降られて帰ってきました。寒かったよ~。

結果は3-0の快勝で良かったんですけど、現地で見た印象だと、良かった所もあるけど途中からグダグダになって退屈だったかも。FWにはいい形でボール入らないし、大久保選手と玉さんが退いてからはパスが繋がらなくなった・・・。
松井選手とか俊輔とか、巧いのはわかるけどシンプルにやる時はシンプルにやって欲しいと思う。
FWの2人の動き出しは速く、良いパス1つで抜けられるような状況を何回も作ってるのに、そこにパスが出てこなくって無駄走りになってる事が結構ありました。(玉さんは、途中でがっくり肩おとしてました。^-^;)

FW二人の守備も結構良くて、大久保選手は相手に飛び込んでいってタックルとかまでするタイプ。
玉さんは、グラの時と一緒でコースを切りに行くのとチェイス。玉さんに詰められて、相手が慌てて蹴ったボールがラインを割る、っていうのが2回くらいあったと思います。
結局、この試合もFWばっかり見ちゃいましたが、玉さんと大久保選手って結構相性いいですよね。
同タイプと見られがちな二人なんだけど、コンビネーションがとっても良いです。
いつもお互いにキョロキョロ見回しながら、相方がどこにいるか確認してる。だから、ポジがかぶらないし、ゴール前に走りこむ時もニアとファーにちゃんと入ってくるし。

メンバーが入れ替わる代表ではなかなか、相性の良い選手を探すのは難しいかと思うけど、「この人と組むと強い!」って人が玉さんにもいると良いなと思います。ジーコ時代の久保選手のように。
今回は背が小さくて、名前には「大」がつく久保さんですが、なかなか良いんじゃないかと思います。
(あとは前田選手とのコンビも見てみたいんだけどなぁ・・・)


そうそう、今回もナイターで画質が悪い上に、途中で思い切り降られたので写真あんまりありません。
09060201

試合前のアップでボンバーと。笑顔で、なごやかリラックスムード。

08060202

玉さん、大久保選手、長友選手。病み上がりの大久保選手は厚着でした。

08060203

今回の代表の練習着ってパンツの丈が短めですよね。
玉さんとか、大久保選手とか小柄な選手は良いんですが、大柄な選手に短い丈は・・・(汗)

08060204

シュート練習中。いいの決めてました。

08060205

ちなみに選手紹介の時の玉さんの写真はこんな感じ。

08060206

今回も田中(闘)さんの隣に・・・。玉さん小さいです。
ちなみに、キリン杯の時には背番号の上に名前が入ってたんですが、最近、公式戦のときは背番号のみですよね・・・。

08060207

オマーンの選手と握手したあと、ボンバーと玉さんとあともう一人(誰だっけ?)は審判の所にも挨拶に行ってたので、玉さんちょっと遅れて記念撮影へ。

08060208

何故か、ちょい内股、ちょい乙女なポーズに撮れてた玉さん・・・。

08060209

円陣に向かいます。めっちゃ気合入ってました。

08060210

今のFW陣の中で相性良しな二人。

08060211

オマーンの選手のマークはしつこくて、なかなかダーティでした。
ボールも何にも持ってなくて、審判の目が向いてない時に、思いっきり玉さんの足踏んで知らん顔してるし・・・。玉さん、その場にしゃがみこんでかなり痛そうにしてました。
でも、ブログで大丈夫って言ってるので良かったです・・・。(足の甲はスパイクで踏まれると、運が悪ければ骨折する事もある、って聞いたので)

玉さん、ブログで元気そうでしたね。
試合開始早々のシュートはやっぱり決めて欲しかったけど、ノートラップボレーだったので、難しかったのかな・・・。でも、公式戦では決め切れなかった事が命取りになる場合もあるので、あの瞬間は私も頭抱えました。ボンバーがすぐに点取ってくれて本当に良かった・・・。

てわけで、次は厳しいアウェイですが、今までの代表経験でそういうのには慣れてるはず。
玉さん、頑張って下さい。

スポンサーサイト
CATEGORY : 日本代表日記

COMMENT

勝ったぞ!
寒い中、写真付きでi-228お疲れさま~。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
そんなsalaさんなのに、何と私は試合終了までv-279雨に気づきませんでした。回りの人も「あら! 雨だったの?」と。
今回はチケットを買うのが遅くなってしまい、やむを得ずコーナー1階席だったのですが幸いにもギリギリ屋根がありました。
それと、何と言っても俊輔や松井の華麗なプレーに魅せられて楽しくて夢中で見入ってしまいましたv-341
帰宅は翌日になってしまったけれど、行ってよかったぁ。

我らが玉ちゃんですが、ホントそうですよね、何度か手を上げてボールを要求してましたよね。
でも、選手兼現場監督(?)の俊輔に玉ちゃんは認められているからまんざらでもない気分ですi-198
こんな記事がありましたよ。
「玉田にも言えるが、もっと野心を持って欲しい。玉田が、なぜ自分にボールを出さないのか…と要求を出してくるようになれば、さらに楽しみなチームになってくる」

salaさん! 大をとると「久保さん」に笑ってしまいました。
そういえば、小柄なのに小久保さんではなくて大久保さんですねi-179
やはり、選手紹介の玉ちゃんを撮りましたか。
カッコイイ~e-266
実は、埼スタで撮ろうとしたら何と突然に隣の大柄な男の人が立ち上がり!
撮った写真は、その男の人の後頭部のアップでしたv-356
今回は成功しましたよ。

そして、選手がバスから降りる場面が映ったのですが。
やはり、若い選手がはじめの頃に降りてくるんですね…香川、内田、長友など。
さぁーて、最後のほうはボス的存在の人かな…と思っていると、何と玉ちゃんは最後から2番目に降りて来ましたe-317
それも、田中さんの次に! salaさんの写真にもあるように高低差があってカンロクはなかったです(笑)
オオトリは眼鏡をかけた…誰だか分かりませんでした。

玉ちゃんと大久保、けっこう良いコンビですね。
次も期待してますよv-311

2008/06/04(水) 09:33:00 | URL | マカロン #- [Edit
勝ちましたね!
salaさん、観戦お疲れ様です。
今回もステキな写真とレポ、ありがとうございます!
ボンバー兄さんと並ぶと親子のような身長差も、
乙女ポーズな玉ちゃんもカワイイです~(笑)

…なんて、今は超余裕ですけど、
試合当日は、朝から仕事中も試合のことが気になって気になって…。
もし今日負けるようなことがあったら、W杯やばい?って、
選手でもないのに、すごいナーバスになっておりました。

誰でもいいから早く得点を!って応援してましたけど、
2点目が入ってからは、次は玉ちゃんもゴールを!って
そればっかり思ってました。最初と目的変わってるし(笑)

でもまあ、とりあえず勝てて良かった!
次は写真の足踏んだDF(許せ~ん)をかわして、
ゴールを決めて欲しいですね。
2008/06/05(木) 00:01:38 | URL | きよ #- [Edit
マカロンさんへ
私は前々日の俊輔コメで、絶対良いパス来るんだろうなって思ってたから、正直がっかりしました。
俊輔からまともなパスなんてこなかったですから・・・。
なんかグラvs清水の試合後の脱力感に近いものを感じてしまいました。(あの時も玉さんに誕生日プレゼント代わりのアシストを、って小川君とか言ってたのに、蓋を開けたらフリーの玉さんにパス来なかったですから・・・)
それよりも、まだ連携が合わないながらも松井選手の方が玉さんと絡んでくれたし、遠藤選手の方が良く玉さんのこと見てくれてた印象です。

玉さんの動きはホント秀逸でした。
TV観戦の人にはわかり難かったかもしれないけど、現地で見てたらよくわかりますよね。前線で、開いてる小さなスペースでもしっかり見つけて入り込んでく上手さとか、DFとの駆け引きとか、まさに俊輔が言ってたような事ですが・・・。数字には表れない仕事を一杯こなしてました。
だから、正しく評価されないのは凄く悔しい。でも、見てる人は見てると思ってますが・・・。

大久保選手と玉さんは、良いコンビですよね、本当に。
松井選手とも、もっとお互いがわかってくれれば良いコンビネーションが生まれそう。
2008/06/05(木) 00:03:03 | URL | sala #- [Edit
きよさんへ
さすがに代表DFと並ぶと、玉さんは小柄ですよね(^-^;)
ボンバーとも試合前楽しそうにしてたし、アップでジャンプしてヘディングっていう練習してた長谷部選手にどーん、ってぶつかってみたりして、長谷部選手も珍しく笑ってました。
玉さんはいつもの玉さんだなぁって思いました。

私も最初はすっごく緊張しました。
玉さんならきっとやってくれるだろう!って思ってたけど、最初のシュートを外した時は、ホント、こっちが泣きたくなりました。やっぱり、公式戦て緊張感が違いますね。
こっちだって、こんなに緊張するのに、あの場で戦ってる選手達のプレッシャーってすごいんだろうなぁ、とも思いました。
でも、私も途中で点差が開いてからは、玉さんに点を取って欲しいっていう方に、ウエイトが・・・。(笑)
「良いパスだせー、俊輔ーーーー」とか思ってました。

とにかく、勝って良かったですが、次勝たないと意味が無いですね。
スタメンがどうなるかはわかりませんけど、玉さんはアシストでもゴールでも何でもいいので、オマーンDFに是非リベンジを!
2008/06/05(木) 00:17:54 | URL | sala #- [Edit
そうなんですよ
i-265i-265i-265i-265i-265
salaさん、昨日は、玉ちゃんのプレーに関しては気持ちをおさえた文章にしてしまいました。
でも今、salaさんのコメントを読んで…またまた、コメントしちゃいます。
私も、誕生日の時の「なぁ~んだ、小川君、約束と違うじゃない! 全然パス出さないし!」と思ったことを、オマーン戦で思い出していましたよ。
「俊輔も同じじゃない!」と。
あれだけ玉ちゃんがスペースに入り込んで行けたのは、体の調子が良かったのでしょうね。だからこそ、何とか結果を残してあげたかった。
そうですよねぇ、たぶん、テレビには映ってないでしょうね、玉ちゃんの上手さ!

私がスタジアムで「ムッ!」となったのは。
隣の若い女の子が、「玉田は全然ダメ!」とか「玉田! たまには仕事しろよな。FWだろ! 点入れろよ!」と怒鳴っていたことです。
そして巻が投入されると、「やっぱり巻だよね、ほら! 点が入りそうになって来たよね」と。

salaさんのコメントにあるように、「見てる人は見てる」…でも、やはり最初に外した印象が強く残ってしまったのでしょうか…。
結局、FWはゴールという結果なんでしょうね…悔しいけれど。
でもsalaさん! 玉ちゃん自身が一番分かっていると思いますよ。
悔しさをバネにして頑張ってくれると思います。
めげずに応援しましょう♪
i-265i-265i-265i-265i-265
                       
2008/06/05(木) 08:24:37 | URL | マカロン #- [Edit
マカロンさんへ
その文句言ってた人は、巻兄のファンなんですかね・・・。
でも、FWなら点を取れと玉さんに文句言っておいて、巻兄ならOKっていうのは、そもそも矛盾してるような・・・。

かなり良い動きだしをしてたのに、良いパスがこなかった玉さん(これは雑誌の採点のとこにもそうかいてる所が多かった)、増島みどりさんのサイトのインタビューでは試合後、川淵さんは「玉田がすごくいい動きをしていたし、香川も前向きだった。」って、この2人だけ名前を挙げて褒めてました。
わかってる人はちゃんとわかってくれてるってことです。
2008/06/06(金) 07:59:00 | URL | sala #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
