スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果報は寝て待て?

2008.06.15 *Sun
寝てる間に、最終予選進出が決まってた・・・。
嬉しいけど、結構あっさりで拍子抜けしちゃいました

でも、本当にきつく長いアウェイを終えた日本代表お疲れ様です。

楢崎、玉田が帰国「日本寒っ!」(日刊)
玉さんたち、試合後すぐ帰って来たんですね。もう日本に居るんだ!と思いました。

明日、バーレーン戦の代表メンバー発表で、17日に再集合ですね。多分、メンバーの変更はないと思いますが。
お休み、帰国日もあわせて2日しかないんですね。
過酷な環境で、身体も疲れてると思うし、ゆっくり休んでください。

試合の方は、勝ったけど内容はイマイチですかね・・・。
ボンバーと田中(闘)さんはさすがの決定力ですが、相変わらず流れの中から点がなかなか取れなくて、ケンゴ選手が取ってくれて良かったですよ。

玉さんは、もっと疲れてるかな、って思ったら全然動けててビックリしました。
今年は早い時期から始動して、身体作りを一生懸命やってたのが効いてるんですかね。スタミナあるし。
ただ、香川君との連携がうまくいってないなぁ、って感じました。
大久保選手のように、玉さんの位置を確認してくれてないし、もう一生懸命で自分の思ったとおりに動いちゃうので、ポジかぶるわ、次にどういうプレーに出てくるのか読みづらいわで、なんか大変そうでした。でも、イキナリだったので仕方ないですね。

久々に貴章くんとの2トップも見れたし。玉さんは貴章くんが入って、少し下がり目になってからの方が本来の良さを出してた感じですね。
ケンゴ選手ともパス交換出来てたし。

それにしても納得出来ないのが、岡ちゃんのカードの切り方。
ケンゴ選手と貴章くんが出てきた時、私は「ケガしてる俊輔と、あとは松井選手か香川君かな?」と思ってたんですよね。
そしたら、俊輔と玉さんを下げる予定だったと・・・。
香川君は周り見えてないし、松井選手もいいプレーもあるけどブレーキだったし、こっち変えた方が流れがよくなるんじゃ?って思ってたので。(結局松井選手が足つって結果オーライだったけど)

それにしても、全然縦や裏に抜けるスルーパスが出てこないですね。
これほど無いのも珍しい。
貴章くんと玉さんがDFの裏を突こうと狙ってる動きをちゃんとしてるのに、中盤の選手が出さないから、結局オフサイドライン見ながらまた動きなおし、動きなおしで無駄になってる・・・。

ここ数試合、見てて思うのは松井選手のボール持ちすぎ→DFに囲まれてとられる、ってパターンが多すぎ。玉離れ悪い、周り見てない、状況判断が悪い、って感じで、出来が良くないように思えます・・・。もともとこういう選手なのか、コンディションが悪いのか・・・。
でも、ああやってボール何度も失われると、後ろの選手は守備で余計に体力使うし消耗します。
なんか「悪い時のマギヌンみたい・・・」って思いながら見てました。

次のバーレーン戦はどんなメンバーにするんでしょうか?
負けたくはないだろうけど、ある程度はターンオーバーもするだろうし。
スポンサーサイト
CATEGORY : 玉田圭司

COMMENT

ゆっくり休んで欲しいです
コメント、待ってましたぁi-236

ホント、玉ちゃんて、こんなにスタミナがあったのかしらと驚いちゃいました。
香川選手との絡みは、ウーン…仕方ないですかね。でも、ちょっと…という思いです。メディアも「19歳と何日」ばかり伝えているし…。

私は、久しぶりの玉ちゃんの紐にi-183アレレッ~i-198
そして、山瀬がベンチにもいない事にアレレッ~i-198
そして最初の予定は、玉ちゃんが交代だったことにアレレッ~i-198
いろいろありますが、ゆっくり休んで欲しいですね。

バーレン戦もベストメンバーで行くと小野さんが語っていますが。
salaさん、日曜日だし参戦ですよねv-106
私も、サッカー三昧で首にならないように本日も出勤して来まーす(笑)
浦和美園駅は、小刻みに乗り換えでコリゴリ。浦和伊勢丹前からのシャトルバスでGOですv-266

2008/06/15(日) 12:10:07 | URL | マカロン #- [Edit
やっぱり?
やはり、salaさんも松井=悪いときのマギヌンだと思いましたかぁ~。
ドリブルで突破できればいいんですが、相手に囲まれてボールを失ってカウンターという場面が何度もありましたよね。
そして、香川君・・・まだまだスタメンでは無理ですね。
自分のプレーで頭がいっぱいで、周りの動きが見えていない様子でしたね。
やはり、なんだかんだ言っても大久保の力は必要ですか!?
やはり、玉はチャンスメーカー、大久保はストライカーですよ。
その2人がもっともっと連携を深めていくことが、今の日本代表にとっては一番いい気がします。
大久保が背が高かったらもっと良かったけど・・・。(背は伸びない?)

玉が裏に抜ける動きがTVの画面にも何度も映っていたということは、実際にはもっともっと走っていたということだと思うんですが、最後まで頑張って動き回っていましたよね。
その割に報われないんだよなぁ~。
もっとパサーの方々、玉を観てよ!!・・・って感じでした。

グランパスもお休みだし、17日に再合流ということでしたので、玉は千葉の実家に帰るのかと思いきや、楢と一緒に名古屋に帰ってきたんですね。
オマーン戦が終わればその次の週からリーグ戦に向けて、トヨスポでの練習が待っていますから、この二日間はゆっくり静養してリフレッシュして欲しいですね。
2008/06/15(日) 15:17:51 | URL | 加奈子 #- [Edit
う~んゴールが見たかったなあって、ちょっとモヤモヤしちゃいました。
FWはゴールがすべてみたいに思ってる人って、まだまだ
たくさんいると思うから、玉ちゃんみたいなFWは損ですよね。

でも、salaさんがこういうふうに書いてくれてホッとしました。
頑張ってましたよね。パスがもっと来ると良かったなあ。
でも体力がついた感じがいいですよね。
栄養士の方にもアドバイスをしてもらってるって
中日スポ(ネットの記事)かなんかに書いてあったし、
少しづつ成果が出てるのかな。

次のバーレーン戦、どんなメンバーになるのかわかりませんが、
次こそ玉ちゃんのゴールが見たいですね。
2008/06/15(日) 19:48:01 | URL | きよ #- [Edit
マカロンさんへ
玉さんはホント運動量増えましたね。

香川君の件は、私はそもそも彼を勝つか負けるかで、予選突破の可能性が真逆になるくらい重要な試合で使う岡ちゃんに問題ありだと思うのですが・・・。
玉さんはこの長い合宿ですっかり髪が伸びちゃいましたよね。
玉さんて、紐してる時のゴール率が結構低いと思ってたので、(紐とゴールは全然関係ないはずなんだけど)最初に紐してるの見た時「今日はゴール無しかも?」って何となく思いました・・・。

バーレーン戦は、何だかんだといって、一位通過がかかってる大事な試合だと思うので、参戦しますが、かなり厳しいんですよね、遠すぎて・・・。
とりあえず頑張ります。
2008/06/17(火) 00:35:25 | URL | sala #- [Edit
加奈子さんへ
加奈子さんもやっぱりそう思ってました?>松井選手

もともとフランスでのプレーって、ニュースのハイライトでしか見たこと無いし、ああいうのは、良い所だけ使われるから90分通してどういう選手なのか、実は良く知らなかったんです・・・。
少なくともタイ戦は全然良くなかった・・・。

中盤では、長谷部選手が地味に効いてたし、彼は玉さんの位置を良く見てくれてます。ボール奪取したら、玉さんへ、っていうの何回かありました。
俊輔も、玉さんが動き出してるのにパス出せなかった時は、あとから玉さんに「ゴメンネ」って感じで手をあげて合図おくってましたね。

明日からまた合宿ですが、楢さん、玉さんにはケガなく頑張ってきてもらいたいです。あと、今までいた場所にくらべると急に気温が下がってますから、風邪にも注意ですね(^-^;)
2008/06/17(火) 00:41:45 | URL | sala #- [Edit
きよさんへ
FWはゴールが全て、まぁ、確かにそうなんですけどね・・・。
ただオシムが監督だった時に「FWはゴール以外にも仕事がある」って感覚はマスコミにも植え付けられてきてて、以前に比べてむやみやたらに、ゴールが無いから叩くって風潮では無くなって来てるような気がします。

玉さんは、いいパスが来ないのもあるけど、もうちょっとシュート意識が強かったら良いのにな、って思います。
それ以外はホントに素晴らしい出来ですよね。

今年はサッカーに対する取り組み方がかわった、って中スポにかいてありましたね。玉さんは、今、本当にいい時期を迎えてますね。
バーレーン戦では、今度こそゴールを期待しましょう!
2008/06/17(火) 00:49:20 | URL | sala #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。