スポンサーサイト

--.--.-- *--

悔しかった日を思い出しました

2008.07.28 *Mon
20080728210621
家に帰ってきて、ご飯の前に夕刊広げてたら、微笑んだ玉さんの写真が目に飛び込んできました。
きゃ~!玉さん!とテンション上がったのはほんの一瞬で、笑顔とは裏腹にヘビィな内容のインタビューでビックリした・・・。

玉さんが去年は勿論、今年ピクシーが監督になっても語ろうとしなかった本音が書いてありました。

去年の監督と合わなかったこと、玉さんのプレーが気にくわなかったんじゃないかって事、自分だけ違う練習をさせられた事。
そして、練習場で皆に気づかれないように泣いたこと。

これ読んでたら、去年、あの人が許せなくて仕方なかった時の事、色々思い出しました。
あの監督はサポには愛想が良かったから、向こうからスタンドに向かって手を振ってきたりしてたけど、絶対に振り返す気になんてなれなかったし、試合帰りはいつも悔しい気持ちで一杯で、よく友達に「あのオヤジ、出来ることなら蹴り飛ばしてやりたい!」と言ってました…。(ぶっちゃけすぎですか?)
玉さんは悔しくて、殴りたいと思ったんですね…。
部外者の私だってこんなに悔しいんだもん・・・気持ちはわかる。

でも、そんな去年があったから、今年がとてつもなく幸せに感じられるんですよね、きっと。
玉さんがスタメンで、ピクシーに必要とされて、そしてまた、青いユニフォーム着てる事。

辛い場所から這い上がった人は強い、と思うし、玉さんはやっぱり強くて頑張り屋な人だと思いました。
今は、もうあの監督のこと思い起こす事なんて全然無いし、グラで輝いてること、代表でゴール決める姿を見せてくれたこととか、嬉しい気持ちで一杯です。

玉さんとピクシーにありがとう!


【追記】
この記事、朝日新聞のコラムなので、そのうちWeb化されそうです。
去年の辛かった話のほか、負けず嫌い、いたずらが大好きなんて話ものってます。UPされたら読んでみて下さい。
ウッチャンの奥様のコラム。URLはここ↓
「戦士のほっとタイム」

それと、うちの母が「コレ読んでから本田君に対する見方が変わった」と言った、家族物語というコラムも朝日新聞のサイトに上がってました。
いい話ですよ。
「一人立つ、夢への舞台 サッカー・本田圭佑さん」
スポンサーサイト
CATEGORY : 玉田圭司

COMMENT

玉さんそんなことがあったんですね。まさかこんなにもつらい思いをしてたとはおもわなかったです。。あのとき玉さんはどんな気持ちだったんだろっていろんな場面を思い出します。なんだか涙が出てきました…今はほんとすばらしい監督に出会えてよかったですよね!玉さんはほんとに強い人だと思います。ひとまわりもふたまわりも成長していく玉さんを見たいし、これからも応援してきいたいです!!合宿は楽しくやってるかなぁ。
2008/07/28(月) 22:24:55 | URL | かな #- [Edit
そこまでだとは…
今までいろいろ前監督のことは想像していましたが、そこまでだとはe-263e-263
違う練習をさせられていたですって!!!
意味のある違う練習でしたら、理解できますが。
W杯でゴールした男にすることですかねi-231i-199
確か玉ちゃんの春先のコメントに、「嫌いな奴もいたが」みたいのがありましたよね。
泣いていたなんて… 一期一会とは言いますが、出会う人で自分の人生まで狂ってしまう訳ですよねv-466

そうですか、朝日新聞ですか。
我が家は読売なんですが、グランパスのことは全く記事になりません。いつも片隅に試合の結果だけ記載されて…勝っても負けても、赤い軍団の話題ばかりですv-356
2008/07/28(月) 23:33:54 | URL | マカロン #- [Edit
おもわず
こんばんは。
おもわず口に手をあて泣きそうになったのを我慢しました。
練習場で泣いてたなんて・・・

泣くって言っても我慢しても自然に涙が出てきた感じですかね?

自分だけ違う練習って・・・
もう怒りがこみ上げてきますv-42

どれだけ悔しかったことか・・・
ミスターが監督にこなかったら確実に移籍してましたね。

でもひげ監督の時もスタッフの方たちは玉ちゃんを気遣ってましたよね。
去年の大分戦1秒も出なかった試合3人の交代枠を使い切った時スタッフさんが玉さんのとこにすぐきて頭をポフポフしてましたから玉ちゃん愛されていたと思います。

玉ちゃんはもっと羽ばたける選手だと思うので見守っていきたいですねv-22

2008/07/29(火) 00:35:35 | URL | yoshimi #- [Edit
朝日新聞に玉ちゃんの記事が載っているらしいという話は聞いたんですが、まさかこんな記事だとは・・・。
ずっと、髭監督はイヤな奴だとは思っていましたが、そこまで陰険な奴だったんですかぁ~。
なんか、監督としてというより、人として許せません!!
みんなと違う練習って・・・。
そりゃ、玉も悔しくて涙も堪えられないですよ!!
過ぎたこととは言え、あまりにも可愛そうで私も涙が出てきました。

以前、髭監督の解任について、フロント内部でも意見が分かれていたという記事が出ていましたが、玉田起用法についても関係していそうじゃないですか?

監督との確執があり、ベッカムもロナウジーニョも飼い殺し状態でしたよね。
監督との相性はサッカー選手にとって本当に大事なことです。
ピクシーには全く逆の意味で泣かされることはありますね。
感謝の涙って言うんですか?
玉はピクシーにはかなり愛されていますし、特別な選手という扱いをされている気もします。
玉にはそこまでしてくれているピクシーのためにも、名古屋が勝利できるよう頑張ってもらいたいです。
2008/07/29(火) 01:41:22 | URL | 加奈子 #dS2ULFy6 [Edit
かなさんへ
これ、読んだ時ちょっとショックでした。
あの監督とは上手くいってないんだろうな、とは思ってたけど・・・こんなだったんだ、って。
玉さんは、「悔しくて監督を殴りたいとまで思ってしまって。ちょっとおかしかったですね、あの時は」って言ってるんだけど、かなりメンタル的に参ってた状態だったみたいですね・・・。

でも、あの監督は選手のメンタル面について配慮が足りないような気がするんですけどね・・・。(玉さんだけでなく、春先の試合で前半だけで竹内君の事交代させて、どこが悪かったのか説明もしなかった、とか、レンタルから戻ってきてキャンプだけで、結局、京都に戻っちゃった角田選手とかも何か釈然としません・・・)

でも、今はピクシーの元、グラはまとまってるし、玉さんも楽しくサッカー出来てますよね、きっと。
合宿はアベショー君と小川君いるし、楽しんでるといいですね。
2008/07/29(火) 02:47:41 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
マカロンさんへ
例えば、違う練習をするにも、マカロンさんに仰るとおり、「ここを直した方がいいから、その練習を」とか説明があるなら、本人だって理解して納得すると思うんですけどね・・・。
どうやらそうじゃなかったのかな、と思います。

玉さんのその発言は代表でゴールした時の、「自分の中で嫌なやつもいた」っていうやつですよね。
私は「自分の中の、嫌な部分」という意味かな、と思ってました。
このインタビューの中でも、1年8ヶ月代表からも離れてた時期は、辛い時期で、自分はポジティブな人間だけど、ネガティブな部分も出てしまった、って言ってたりしますが、どうなんでしょうね?

朝日新聞は結構、サッカー関連のコラム多いので面白いです。
グラの記事も書いてくれますし。前はポペイロの松さんのコラムが連載されてましたよ。
2008/07/29(火) 02:59:53 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
yoshimiさんへ
スタッフや他の選手達は、前監督の事どう思ってたんでしょうね?
そこらへん、気になります。
若手育成に力入れてた一方で、かわいそうな思いをしてた選手が、玉さんを始めとしていたわけですから。

ピクシーは前任者の様子を、少し聞いていたのかな?と思います。以前、雑誌のグラ特集の中西哲生さんのインタビューで「監督の重要な仕事」について、前任者のやり方は良くないって事を言ってたし。

麻也ちゃんの「今年、一番気持ちよくプレーしてるのは玉さん」て発言も、実は深いんじゃないかと思えてきました。
前任者のおかげで成長した麻也ちゃんですが、彼なりに、思うところがあったのかな、と。

スタッフさんたちが、遠巻きながら玉さんのこと励ましてるな、っていうのは去年のホーム最終戦でも感じました。

でもって、ピクシーになってからもスタッフさんたちの雰囲気は良いですよね。
今年も玉さんがグラに居てくれてよかったと思うし、まだ経験したことのないリーグ優勝を是非、このファミリーで達成して欲しいと思います。
2008/07/29(火) 03:18:27 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
加奈子さんへ
なんかもう、いろんな意味でビックリしました。
あくまで、玉さんから見て、玉さんはそんな風に感じて辛かったんだろうし、前任者から見たら、ただ辛く当たってるだけじゃなくて意図があったのかもしれないけど、ここまで選手が追い詰められちゃうって、明らかに説明不足だったり、意思の疎通をはかってない、って事ですよね。

開幕戦の前日のトヨスポで、練習の後、直前でスタメンを外れる事になった青ちゃんを呼んで、ずっと話してるピクシーを見てたので、メンタル面のケアについては、ホント前任者とピクシーでは差があると思いました。

セフ続投かピクシーかって言うのは、ピクシー招聘に動いてた方の人が退任してて、セフ続投派だった人が現在残ってるっていう不思議な状況ですよね・・・。
セフ続投派だった人は、別に玉さんがいなくても良いとおもってたんでしょうか?
今は考えが変わったのかな?
とりあえず、今は久米さんが前面に出て色々やってくれてるので、安心です。

ピクシーは人心掌握術に長けてますね。本人の人柄なのかもしれませんが。
スタメンに拘ってた杉ちゃんが、今はスーパーサブって役割に誇りを持ってる、これ一つとっても前任者とは違うと思ってしまいます・・・。
2008/07/29(火) 03:35:45 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
こんにちは♪salaさんうちも朝日新聞取ってるのに夕刊見逃してました><この記事は知らなかったんであとでゆっくり読みます。salaさん教えてくれてありがとう(^^)
私はセフの事はそんなに悪く思っていませんでした。多分
salaさんがおっしゃってるようにサポには愛想いいからって
私もそういうとこしか見てなかったからかもしれません!!
でも中にいて常に接している本人が一番感じる事ですもんね。そう思うと玉さんの辛さははかり知れないものがあり玉さんの気持ちを思うと私も涙が出そうです!!
そんな時ピクシー監督に出逢えた事はほんとに大きいですね。でも、その時を乗り越えてきた経験は辛かったけどもけして無駄にはなってないので今の玉さんがあると思います。あとはやっぱりゴールだけですかね~本人が一番望んでる事一番成し遂げたい事でしょう!!でも、きっと願いは叶うものです、玉さんだからやってくれるでしょう(^^)
2008/07/29(火) 10:40:05 | URL | グラ11 #- [Edit
salaさん、こんにちは~★

タマさんの記事、驚きました。
去年、試合からの帰りでタマさんの出番が0分だった時「(前監督に)旅費とチケット代請求したいですよね」と話ましたね。
私たちでも「ムカっ」としていたのに近くにいるタマさんはどんなに悔しくて追い詰められていたのかと思うと辛くなります・・・・

でも今話せるようになれたのは、やっぱり今のグラでサッカーする事が楽しいのと代表でもプレイできるのが嬉しいのかな・・・と感じます。グラもピクシー体制になっていろいろ雰囲気変わりましたね~
私は今の方がトヨスポに行っても楽しいです。


ネットの方で読めるようになったら必ずアクセスします。
本田くんの記事も読みに行ってきますね♪
2008/07/29(火) 18:54:09 | URL | おてて #- [Edit
驚きました。今朝salaさんのこの記事を読んで、どうしても朝日新聞が欲しくて朝日新聞の販売店にもらいに行ってきました。
玉さんが悔しい想いをしていたのは試合に出れないことだと思っていたんですが、練習の時もそんな扱いを受けてたなんて・・・
「どうせ自分は頑張っても試合には出れないんだ」なんてなげやりな気持ちにもなっていたんですね。
ほんとにほんとによく耐えました。
玉さんはサッカーが大好きだから耐えられたんですね。頑張れたんですね。
そういやあ去年行った試合で何回玉さんの出番のない試合があったでしょう。ま、プレーは見れなかったけど生タマに会えたからいいや、と自分に言い聞かせて帰ってきたことでしょう。
今年はほんとにうれしいです。
2008/07/29(火) 22:10:38 | URL | kママ #G9Eg9.XA [Edit
また、コメントしちゃいます。
kママさんと同じで私もどうしても今すぐこの記事が読みたくて、朝日新聞の販売店に今朝行ってきました。

昨夜は感情のおもむくがまま、コメント入れてしまって・・・salaさんの冷静なお返事を読んで反省しました。v-421(salaさんは私よりずっと若いのに・・・)

試合に出れなかったときのスタッフの玉に対する気遣いはありがたかったですよね。
それに去年はベンチに片山君がいたので、彼と明るく振る舞う姿が何よりもの私の癒しでした。
多分、片山君は玉の気持ちを察していたから、ベンチでも玉の隣に座って色々と話しかけてくれていたんでしょうね。可愛い後輩じゃないですかぁ~。
その他の選手もそんな玉田さんの気持ちは充分察していたでしょうし、泣いていたこともきっとバレバレですよね。

でも・・・本当に玉はそのつらさに耐えて、名古屋に留まってくれて良かったです。
ピクシーという素晴らしい監督の下でサッカーが出来るんですもの!!
ピクシーは選手一人一人の気持ちになって、モチベーションを落とさないように、サブの選手の心のケアもしっかりしてくれる監督さんなので尊敬しています。

去年の辛かった経験を乗り越えられた玉田さんは、きっと、精神的に一回りも二回りも大きく成長したと思います。
2008/07/29(火) 23:56:28 | URL | 加奈子 #dS2ULFy6 [Edit
記事の紹介ありがとう。
職場の近くに朝日新聞社があったのですが、鹿児島では夕刊は販売しないらしくそこの部分だけコピーしてもらいました。
昨日はとてもショックを受けていたのですが、記事の後半では、負けず嫌い魂炸裂(特に高校時代)、いたずら大好き性格はサッカーにも出ているとか、玉さんの良さをたっぷり引き出してくれていた内容でしたので嬉しかったです。
殴りたいとまで思ってしまう、そんな嫌なヤツ、実は反面教師であり、玉さんが一回りも二回りも人間が大きくそして強くなれたと思います。
今はピクシーに岡ちゃんにって、絶対必要とされている存在なので幸せですね。これからも玉さんの自慢のプレースタイルがますます炸裂しそう!!


2008/07/30(水) 00:49:00 | URL | ストロー #- [Edit
こんな辛い思いをしてたんですね。
salaさんの記事を読んだだけで、泣けてきました。

片方の言い分だけ聞いて非難するのは良くないことかもしれないし、
セフにも何か事情があったのかもしれません。
でも玉ちゃんは去年、一言もセフの批判はしなかったですよね。
試合に出たいのは誰でも同じ、とか言ってただけ。

逆にセフは玉ちゃんのプレーについて雑誌で否定的なこと言ったり、
10分だけ出してゴールしたら、次の試合は5分しか出さないとか、
色々と不可解なことをしてくれました。

セフはもう監督業から引退したし、今ならもう言ってもいいかなって思ったんでしょうね。
自分の中で、もう過去の事って気持ちもあるのかもしれないし。
これからはピクシーや岡ちゃんのもとで、楽しんで頑張って欲しいです。
2008/07/30(水) 20:05:27 | URL | きよ #- [Edit
グラ11さんへ
前任者が好きって人は結構います。
若手好きの人とか、杉ちゃんのファンの人とかは好きなんじゃないでしょうかね?
でも、私にとっては雑誌の発言と、ナビA鹿島戦の交代の件で、どうしてもこの人が信じられなくなりました。あれは、監督として絶対許されない事だと、今でも思ってます。

自分のやりたいことにこだわりすぎて、選手の特徴を生かさず、自分の戦術に当てはめる事優先だったとこも好きじゃないです。お気に入りの選手と、そうでない選手に対する態度が違いすぎる、とか色々・・・。

とりあえず、今年は監督が変わってくれて良かったと、本当に思います。

今年はチームが元気ですよね。
玉さんだけじゃなく、直志も復活したし、良かったです。
ピクシー様様です。
2008/07/31(木) 00:59:22 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
おててさんへ
そういえば、そんな事言ってましたね~。(苦笑)

トヨスタでの、FC東京戦の時ですよね。玉さん復帰でチームが上手く回りだしてたのに、ヨンセンがケガから復帰した途端に、あっさりスタメン外し。
それどころか、途中出場すらさせなかったですもんね。
おまけに負けゲーム。
おててさんは広島から、私たちは神奈川から見に行ったのに、あんなグダグダな試合を見せられて「試合のチケット代だけじゃなく、新幹線とホテル代もセフに返してもらいたい!」でしたね。

それに比べて、今年はグラの試合が楽しいです。
やってるサッカーが選手にあってるのかもしれないですね。元気に走り回る選手たちと、ベンチで表情豊かなピクシー見るだけでも、楽しいです。
2008/07/31(木) 01:07:43 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
kママさんへ
玉さんが「どうせ頑張っても試合に出れない」って思ってた、っていうのは、なんかすごーくわかる気がします。

「玉さんが試合に出てゴールしても、チームが勝っても、その次は試合に出れない。勝ってる時のチームは変えないって言ってたはずなのに、玉さんだけは変えられちゃう。だったらどーしたら良いの?」って私も思ってました。

本当に前任者のする事は不可解で、私には理解できませんでした。
選手にはそれなりに理由伝えてるのかと思ってたけど、玉さんの話を聞くとそうじゃないし。
選手とのコミュニケーションを怠ってたんでしょうかね・・・。そこの所はホントに良く分かりません。
でも、もう思い出したくないし、今はピクシーがいてくれるから、それでいいや、と思います。

玉さんが試合に出てる、って事だけで嬉しいですよね。
ゴールが少ないのが悩みではありますが(^-^;)
そこらへんは、そのうち良い流れが来るかもしれないので、待ちたいです。
2008/07/31(木) 01:17:11 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
加奈子さんへ
kママさんも、加奈子さんも行動力ありますね。
玉さんへの愛ですね☆

冷静な意見でしたか・・・。でも、頭ではそう理解してても、心では理解できなかったりもするので、まだまだです。(^-^;)

片ショーくんは、ホント良い子ですね。
去年のFC東京戦のベンチでも、ずっと玉さんのそばにいたし、今年の埼スタ浦和戦でも、ベンチに戻ってきて地面にペタンと座ってスパイク脱いでる玉さんの隣にわざわざ来て、ちょこんと座ってました。
片ショーくん見てて微笑ましいのは、玉さんが黙々何かやってて、片ショー君の顔見ないで相槌打ってるだけの時も、玉さんの顔覗き込むようにして色々話かけてる所です。
それ見ると、いつも「それは隣じゃなくて、至近距離だよ、片ショーくん!」って突っ込んでます。
最近は彼がベンチ入りしてないのが、ちょっと寂しいですね。

選手の個性を生かすピクシーが来てくれて良かったです。
ホント、この記事読むと、玉さんは良くグラに残ってくれたなぁ、って思いますよ。
でも、残って正解でしたよね。
2008/07/31(木) 01:29:07 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
ストローさんへ
私もこの記事読んで、泣けてきちゃったし、しばらくは凹んでました。
でも、もう居なくなった人の事、色々考えても仕方ないし、チームはピクシーファミリーに生まれ変わってるんだから、今、サッカーが楽しく出来てるなら、それでいいですよね。

玉さんは今も、色々と後輩をいじってますが、内村さんの「いたずら好きな人は冷静」っていう意見、なるほどなぁ、って思いました。いたずらしても怒られない後輩をいじってる当たりも計算高いかも(^-^;)

玉さんは子供の頃から変わってないんですね。変わってない、って昔からの友達に言われるのが嬉しい、っていうのもなんか玉さんらしいな、って思いました。
2008/07/31(木) 01:40:09 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
きよさんへ
自分の中で辛かったりとか、人からそんな扱い受けたっていう事って、なかなか自分から話しづらかったりしますよね。
そういうの弱いトコとか人に見せたくない、と思う人なら尚更、自分からは話したくないでしょうし。

きよさんの言うとおり、やっぱり、今回こういう話を玉さんがしたって事は、玉さんの中で整理がついたって事なのかもしれないですね。
今が充実してるから、こんな過去もあったなぁ、って振り返る事が出来るようになったのかな?
そこの所は玉さんのみぞ知る、ですけど。

前任者の行動はハッキリいって不可解だし、何か意図があったのかもしれないけど、こういうやり方は私は嫌いです。選手に対する愛がない。

岡ちゃんは、よく名古屋の試合にも来てくれてピクシーとも話をしてるようですね。
岡田JAPANに呼ばれた選手は壊される、って悪口も言われてますが、それはオシムの時もそうでしたよね。
代表選手は休み少ないし、呼ばれてない選手よりも試合数が多くなるので、負荷がかかってケガしやすくなるんだと思いますが・・・。

玉さんの体調を配慮してくれて、メニューを軽くしたりとか、岡ちゃんは気を使ってくれてると思うので、玉さんに関しては大丈夫だろう、って気がするんですが。
小川君やアベショーくんが代表に呼ばれましたし、ここら辺も岡ちゃんとピクシーに交流がある、っていうのがプラスに働いてるんでしょうか。

玉さんを初め、代表に呼ばれてる選手はピクシーと岡ちゃんのもと、頑張って欲しいな、って思います。
2008/07/31(木) 01:56:46 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
