スポンサーサイト

--.--.-- *--

vs浦和

2008.03.18 *Tue
浦和戦、行って来ました。
完全アウェーとはまさにこの事って感じでした。でも、私がいたのはカテ1指定席、ご夫婦で来てたり、お子さん連れのレッズサポが多く、野次は飛んでいたものの、そんなに殺伐とはしてませんでした。
(でも、あの野次はお子さんの教育上、よくないんじゃないかとも思う・・・^-^;)

スパサカ、やべっちなんかで、この試合は結構時間を割いて放送してくれてましたね。

前半、ヨンセンのゴールは圧巻でした。でも、ヨンセンに身体ぶつけてまでコレを止めに行ったのは、阿部勇樹選手だけ、他のDFはなんかぽかーんとしてて、浦和どうしちゃったの?かなと。
ヨンセンのシュートがゴール吸い込まれた瞬間は、本当に埼スタに「シーン」て静寂が訪れました。
一瞬、ゴールが決まらなかったのかと思ったくらい。
これにシビれました・・・、完全アウェーって逆にこういう展開になった時に、なんとも言えない快感がありますね。
前半は、名古屋の激しいプレスに浦和がたまらず、ミスする場面がが多々ありました。
後半、高原選手をさげ、永井選手が入った後、少し浦和が攻勢に出て冷や冷やしたりもしましたが、結局、GKの凡ミスで小川君がゴールを決めて試合を決定づけます。
ピクシーの選手交代も効果的で、見事、ピクシー名古屋の初勝利!
ほとんど、1試合を通して名古屋の方が押してるように思える試合でした。

というか、浦和は本当に連携もあんまりないし、ばらばらだし、去年ACLを取ったチームとは別のチームみたいでした。とても、本調子だったとは思えません。
そしたら、あっさり監督解雇で更にビックリ・・・。
ワシントンとの確執なんかがありながらも、このチームをACL優勝に導いた人だと思ってたんですけど、中から見ると違うのかな、って思いました。

しかし、この監督さん、ピクシーと並ぶと見た目に凄い差があって、なんかロードオブザリングに出てくる、悪役みたいに見えました。(^-^;)

それにしても、埼スタ2階席がこんなにピッチから遠いとは!
ただ、試合を見る分にはピッチ全体が見渡せて、すごく良いんですけどね。
でも、写真なんて玉さんの後頭部ばっか撮れてましたよ・・・。(高い所から、見下ろしてたから)

08031501

割と、近いとこに玉さんが来たときでも、こんな感じ。
でも、オレンジスパイクのおかげで、玉さんはどこにいるのか、とってもわかりやすかったです。

08031502

ピクシーとボスココーチ。選手たちのアップ中、気が付いたらピッチの中までやって来てましたが・・・、やっぱりというか、その後、外に出されました。(^-^;)

08031503

キノシさんと玉さん。玉さん、ちょい内股?

08031504

転がるマヤエモン

08031505

青ちゃん、J初スタメン!

08031506

入場して整列!玉さん、また内股?!


以下、素人目線の試合雑感↓
玉さんはキレキレ。あとはゴールが欲しいところです。京都戦に比べて、ゴールに向かう動きは増えてるので、そのうち結果はついてくると思いますが。
今は、MF陣の飛び出せるスペースを作る、ボールを左右に散らす、ラストパスへの繋ぎを玉さん、あとヨンセンがやってる事が多く、単純にゴールだけを狙える状況では無いので、仕方ないかな、とも思う・・・。
小川君がシュートをたくさん打ててるのも、そのおかげだと思います。小川君のシュートへの積極性は凄く良いと思うんだけど、もうちょっとだけ周りを見て欲しい。フリーで打てる仲間がいるのに、見えてない事がありますよね。
直志あたりが、左右への散らしとか、ラストパスとか出してくれると、攻撃のバリエーションも増えそうな気がしますが、直志の守備への貢献は多大で、それ以上求められない、とも思ってます。
展開力のあるボランチがいてくれたらいいな、と思います。

あと、マギヌンは京都戦よりもずっと良くなってましたね。
上手いし、タメ作れるし、さすがでした。ただ、スルーパスはヨンセンじゃなくて、玉さんに出しましょう(苦笑)
浮かしたクロスはヨンセンで、するどいスルーパスは玉さんですよね、やっぱり。(^-^;)

それと、私は吉村選手がこの試合に間に合ってくれて本当に良かった、と思います。
潰し役として、凄く効いてましたよね。私的には影のMVP。

スタメンメール見た瞬間に、血の気が引いたのが若い最終ライン。
もう、ただただビックリ。ピクシーそう来たか!みたいな。
携帯エルゴラの試合後インタビューみると、マヤちゃんも三木選手と組むんだろうなと思ってたらしいです・・・(^-^;)
確かに、一人リードできる経験豊富な人がいてくれた方がいいかな、と試合前は思ってたけど、この4人が頑張りましたね。
マヤちゃん、恐るべし。19歳とは思えません。(やっぱり、将来の名古屋のキャプテンはマヤちゃんじゃないかな、と思う)読みもいいし、高さに強いし、思い切ったオーバーラップも良いです。
竹内くんも、人に対しての強さを発揮。マヤちゃんと共にDFラインを支えました。
アベショーくんの、ロングフィードやクロスは芸術品。落ち着いてる。
青ちゃんは、やっぱり初スタメンていう事もあり、なんか必死に頑張ってるって感じだったけど、得るものはたくさんあったはず。これからも、成長してくれると嬉しいな、と思います。

今回、交代のカードをどう切ってくるのか、ってちょっと気になってたんだけど、前回とは変えてきました。
足がつっちゃった青ちゃんに変え、三木選手はもちろん当然ですけど、(三木選手のオーバーラップには興奮しました)次に、杉ちゃんがユニ姿になって出てきた時、誰と代えるのかな?と。
「多分、小川君かな」って思いました。玉さんとじゃないよね、って。(交代したのは、小川君じゃなくて、逆のマギヌンだったけど・・・)やっぱりピクシー、玉さんは残しましたね。

今のピクシーのサッカーって、2トップに求められることが結構多いな、と思ってます。
左右への散らしとか、スペース作る動き、それから、ポスト。
ヨンセン、玉さんは入れ替わってサイドに流れることがあったりして、ヨンセンが中盤へ下がったり、サイドへ流れた時は、玉さんがポストをする事もあるし。
ヨンセンほどでは無いにしろ、玉さんがそこそこポストが出来るって事が結構効いてるように思えます。
杉ちゃんはそういうタイプじゃないので、サイドで出た方が効くと思いました。(イメージ的には、FC東京の石川直選手とか、ジュビロの大田選手とか)
あの時間に出てきて、がんがんサイドをえぐられたら、相手チームは凄く嫌だし、怖いと思う。
今回も、凄い速さで追っていって、ボール奪い返したりしてましたよね。
あくまでも、私の個人的感想ですけど・・・。

玉さんが出られない時の2トップのファーストチョイスは、杉ちゃんみたいなので今後どうなるか。
ナビは玉さんが代表で不在なので、杉ちゃんでしょうね。
そして、深井ちゃんがそろそろ見たいです・・・。

そういえば、ロスタイムに交代してベンチに戻ってきた玉さんの隣には、やっぱり片ショーくんの姿が。
ホント、いつも玉さんの近くにいますよね。
たまに、「それは隣りじゃなくて至近距離!」な時がありますが(^-^;)

長くなりましたが、今回、ピクシーの監督初勝利が見れた、と言うことで、とってもめでたい!

勝利の後、サポのピクシーコールに応えるピクシーを見て、思わずつぶやいてしまいました。
「どうしよう。うちの監督ってば、かっこ良すぎ」

現役時代は良く知らないけど、すっかり監督大好き、な私がいます。
そりゃ、選手たちもあんなオーラ出されたら、頑張ってついてっちゃいますよね(^-^)
スポンサーサイト

COMMENT

お疲れ様です!!
こんにちは♪観戦お疲れさまです!私はテレビで見てたんだけど、ほんと浦和
らしくないプレーでグラのほうが動き連動性があって全体的に良かったと思います。なんと言ってもやっぱり玉さんのプレーは最高ですね~(^^)
salaさん、ロードオブザリングの悪役は笑えますねーあと玉さんの内股?ってとこ(笑)
ほんと内股に見えるけど!でも監督解雇には正直驚きました。
確かにピクシー監督は素敵ですよね~私はまだ生ピクシーには逢った事ない
んで逢いたいですね~!
でもやっぱり玉さんが一番なので、生玉に早く逢いたいです♪
今は日本にいてないんだよね~なんだか寂しいような・・・。。
2008/03/18(火) 12:04:22 | URL | グラ11 #- [Edit
解説! すごい!
salaさん! すごい!
「続き」をクリックしたら、e-317長~い解説にビックリi-199
試合の日の状況が、またよみがえってきました。
若いDF陣、頑張りましたよね。必死で走り回っているのが良ーく分かりました。
玉ちゃん、v-29オレンジのスパイクだから目立ちますが代表に行ったら、同じ色のスパイクを履いている選手がたくさんいますよね。
啓太は最近は違うけれど、大久保や安田や…確か、もう一人いたような。

後頭部の玉ちゃんも、よく写っていますね(笑)
v-212カメラの性能が、いいのでしょう!
私なんかバックスタンドだったので、胸元が日に焼けてしまい真っ赤i-181
「悪役みたい」は、e-250笑えますねぇ。
実は私も思っていたのですが(すいません…浦和様)

そうそう、サカダイに玉ちゃんe-416採りあげられています。


2008/03/18(火) 19:06:17 | URL | マカロン #- [Edit
ありがとう。salaさん
観戦の様子 ホント生々しく 興奮しています。マギヌンも指宿で観たときは、華奢に見えたんですが プレー中は大きく見えましたね。ジャージ姿の監督もきれいな目が印象的でしたが スーツの情熱的な姿には 今は感謝感謝です。NHKは山本さんでしたが、玉さんのプレーをすごくほめて「 見事な キレ
のあるプレーを堪能させてもらいました。」ですって うれしいですね。      無事にUAEについたみたいですね。がぜん代表の行動が気になって毎日がハリがあります。試合出ますよね。大久保君とは因縁を感じますが・・・・
横浜M戦をトヨスタに応援にいきます。salaさんみたいに冷静に観戦したいです。 
2008/03/18(火) 20:30:42 | URL | ふみよママ #- [Edit
ピクシーに胸キュン
salaさん裏技使いましたねー。クリックしたらながーい観戦記があって、堪能させていただきました!私もピクシーに胸キュンです。v-238浦和戦はグラが自分達のサッカーを貫いたのと、浦和が以前の浦和ではなかったのがよかったです。でもピクシーの采配から目指すものが理解できたし、何より最後まで責め続けるサッカーに好感が持てました。多分それは相手が誰であろうと変わらないと思います。
2008/03/18(火) 21:59:40 | URL | ジュジュ #- [Edit
玉さん、ブログ更新です!!
ココロはすっかり青玉さんでイッパイなところ嬉しいヨ。
ドバイはやっぱり暑いんですね。石垣島で鍛えたから、自信あるよ。(代弁シテルツモリ。)
遠くにいて、見えないから玉さんのブログだけが頼りです!!

遅くなりましたが、ピクシーグランパス、初勝利、おめでとうございます!!
salaさんも完全アウェーの中、よく戦ってきましたネ。今季は玉サポは忙しくなりそう!!
2008/03/18(火) 22:51:12 | URL | ストロー #- [Edit
こんばんは
玉ちゃんの内股に2度爆笑しましたv-238

もう玉ちゃんかわいいv-10

天然なのか、計算なのか?
天然だな。

試合をよく観てますね。
私は興奮すると内容憶えてないことが多いです。

ちゃんとブログも更新してくれてファン心をくすぐってくれますな!
2008/03/18(火) 23:18:36 | URL | yoshimi #- [Edit
悪役顔
ジュジュさん目線の浦和戦、戦評。
ウンウン、うなずきまくって読ませていただきましたv-63
写真も遠いとおっしゃっていつつも、しっかりポイントついてます(笑)
楽しませていただきました♪
それと、同じくあの監督を私の場合は、「マスク」の悪役の人とどうしても被って見えてしまってたんですよね~
あの監督さんに対しては、別に何の恨みも何も無いんですが、
きっとレッズサポからしてみれば、悪人顔に見えて仕方なかったでしょうね(^^;
それとは反対に、ビクシーは、同じロードオブザリングでも、オーランドブルームと被って見えるのは私だけですか?!あの映画ではロン毛の金髪ですが、
今CMなどで見る顔なんか、いい感じで似てる様に思うんですけど(笑)
どっちゃにしても、カッコいいことには間違いないですねv-344
あ、それと、「ジャンクスポーツ」そうでした!代わりに答えてくださってありがとうございました(*^ ^* )

2008/03/18(火) 23:20:21 | URL | みーちん。 #- [Edit
salaさん、こんばんは~v-10
浦和戦の観戦お疲れ様でした。この試合はスタジアムで見たかったです。
でもNHK総合で中継してくれたのでスカパーのない私でも観れたので嬉しかったです~v-238

タマさんのいいプレイももちろん良かったのですが、私もピクシーに釘付けでした。キャンプでもあったけどカッコよすぎです~
2ショット撮れてよかったです~v-212

4月にトヨスポに行くのが楽しみです。

あとご訪問有難うございました。これからも宜しくお願いします~
2008/03/19(水) 22:58:43 | URL | おてて #- [Edit
グラ11さんへ
なんか、ピクシーと浦和の監督は見た目に差がありすぎでしたね・・・。
あの監督、悪役顔みたいな感じです。ピクシーに引導渡されちゃいました。

ピクシーは、魅力ありますよ。選手が慕ってついてっちゃうの、わかるなぁって思うし、名古屋サポがピクシーは特別!って思う気持ちもわかります。
オーラが違う!そして、威厳だけじゃなく時折みせる、おちゃめさんな素顔が良いです。

玉さんは、暑い中東で頑張ってますね。
これからは、代表召集かかってると、トヨスポにはいない事も増えるのかな、と思うとちょっと寂しいですが。
でも、代表復帰は玉さんの目標のひとつだったし、それがかなって良かったな、と思います。
2008/03/20(木) 01:42:52 | URL | sala #- [Edit
マカロンさんへ
書いたら止まらなくて、長~くなっちゃったので、折りたたんで半分表示、続きはクリックにしてみました(^-^;)

今年、NIKEと契約してる選手はあのカラーが多いですよね。
同じNIKEでも、深井チャンはモデルが違うのか違う色だったりしますけど、あのCロナウドと同じモデルをベースにしてる選手が多いんですかね。

マカロンさんはバックスタンドだったんですか。この日は、日差しも強くて熱いくらいでしたね。

サカダイの情報、ありがとうございます!さっそく本屋さんに行ってきました。
ゾノさんは、玉さんみたいなタイプの選手好きなのかも?と思いました。
良いこと言ってくれてますよね~。
2008/03/20(木) 01:48:04 | URL | sala #- [Edit
ふみよママさんへ
先ほど、NHKを録画しておいたのを見終わりました。
山本さん、すごく名古屋を褒めてくれて嬉しかったです。玉さんもだし、若いDD陣のことも、これからが楽しみだって言ってましたね。

代表の方は、玉さん試合でられるでしょうか・・・?
今回は公式戦だし、交代枠が3つしか無いので、ちょっと心配です。
今のメンバーはオシムからの継続で1年以上前からスタートしてるし、メンバーも決まってるので、イキナリ序列を崩して割ってはいるのは難しいと思います・・・。
でも、今回をきっかけにこれから親善試合なんかもあるし、それにも呼ばれると思うので、スタメン勝ち取れるように少しづつアピールしていけば良いとおもってます。
本当の本番は2010年です。焦る必要はないし、これからドンドン結果を積み重ねていけば良いと思ってるので。
スタメン2トップは、大久保&高原かなとも思いますが、私的にはあんまり合ってると思えないので、そのうちチャンスは来ますよ。きっと。
2008/03/20(木) 01:53:41 | URL | sala #- [Edit
ジュジュさんへ
あまりに文章が長くなったので、裏技つかっちゃいました。

やっぱりピクシーって魅力ありますよね。選手たちがピクシー色に染まっちゃうのもわかる気がします。
浦和戦は、本当に京都戦のときからやり方を変えず、相手がアジアチャンピオンでもひるまなかったのが良かったですよね。
守りには入らないって姿勢も、ちゃんと選手達に浸透してるようで見ていて気持ちよかったです。
次の試合も楽しみですね♪
2008/03/20(木) 01:57:48 | URL | sala #- [Edit
ストローさんへ
玉さん、最近更新スピード速すぎ。
いつからそんなに筆マメになったんだ~、と。すっごい嬉しいですけどね。

今回は、11日間の遠征だからDVDとか、PCとか持って行ってるって、どこかの記事に載ってましたね。
遠征中にあと何回か、更新あるかもしれないですね。楽しみです。
2008/03/20(木) 02:00:23 | URL | sala #- [Edit
yoshimiさんへ
内股ポーズ、キュートですよね?(^-^;)
今回、あんまり写真とれなかったのに2枚も内股ポーズが撮れているとは!って感じなんですけど・・・。
見事に転がってる麻也ちゃんとか、今回は妙な写真がとれました(苦笑)

玉さん、最近ブログ更新がマメなのが嬉しいですよね。
今回の合宿は2人部屋だそうですが、深井ちゃんの時みたいにまた公開してくれないかなぁ、なんて思ってます。
巻兄かな?と予想。
2008/03/20(木) 02:04:11 | URL | sala #- [Edit
みーちん。さんへ
オーリー!
なるほど、そう言われてみると、CMなんかのおちゃめ顔は何となく似てるような気がします。スパサカのオグさんと対談してるピクシーは、なんか可愛かったです・・・。

オジェックは、まぁ、結局どう転んでも悪人顔なんですね(^-^;)
確かに浦和サポにとっては、本当に悪役だったかもしれないですね・・・(ピクシーに成敗された、と)
NHKの放送にバッチリ写ってましたが、欠場してた闘莉王が、試合中に笑いながら携帯で話してたりして、ほんとに、監督かえただけで丸く収まるのか、他チームながら気になりますよ・・・。
2008/03/20(木) 02:10:54 | URL | sala #- [Edit
おててさんへ
ホント、トヨスポではピクシーのファンサは無いので、指宿行った時に、ピクシーと一緒に写真撮って貰ってよかったな、って思います。
スーツ姿もまた、カッコ良いですよね~。絵になるし。

私はしばらくトヨスポには行けませんが、試合には4月に何回か行きます~。(関東中心)
今月はもう、いける試合がなくって寂しいです。
2008/03/20(木) 02:15:42 | URL | sala #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
