スポンサーサイト

--.--.-- *--

やっぱり負け・・・

2008.09.24 *Wed
千葉が調子良いとか、それ以前の問題。
ミスが多すぎてリズムを崩して、自滅していった感じですね。

杉ちゃんのSHは鹿島戦の時は上手く行ったけど、今回は全然駄目。
シンプルに裏を狙ってくれないし、真ん中に切れ込んでくるより縦に行って欲しいのにそれをしてくれない。突っかけていって取られる、いらないヒールパスで取られる。
シンプルじゃないから、チームとしての攻撃にリズムもスピードも生まれず・・・、って感じでした。

小川君はゴールこそ決めたけど、他は良くなかった・・・。(TVで見るとよく見えたりしてたのかな?)
ミスが多いし、突っかけていって取られてピンチ、って小川君もやってました。
パスも精度が悪いし、中に玉さんしかいないのにハイクロス上げたりでプレーの判断が良くない・・・。
中にヨン玉いるのに、強引シュートにいって枠外とか。

直志も今日はお疲れ気味。
あんまり直志のトコで潰せてなかったですね。私的にはヨッシーはその分、凄く動き回って頑張ってたんだけど、今日は最終ラインが下がりすぎてて、その分コンパクトにするためか、ヨン玉も少し下がり目にしてたのに、両SHの二人が思い切り開いてる上に、ポジショニングが高め。

小川_ヨン_玉_杉

__吉村_直志__

_いつもの4バック_

↑こんな感じで、両SHがほぼヨン玉と同じ高さになって、なんだか4-2-4みたいになってる時すらあって、中盤が直志とヨッシーでは埋めきれず、見かねた玉さんがかなり深い位置まで下がってきて守備してたりもしてました。
あの広大な中盤のスペースを直志とヨッシーで埋めるのは無理だと思いました。
これが作戦の訳ないよなぁ、と思ってたけど、後半スタートもそうなりかけてて、やっぱり玉さんがスペース埋めようと下がろうとしたら、ピクシーが「タマー!」って呼んで、前!前!ってゼスチャー。
両SHの方が少し下がった感じなので、やっぱり杉ちゃんと小川君のポジショニングが高すぎたのかな?と思いました。

それにしても玉さんは、「一試合であんなにポジションが何度も変わったのって初めてなんじゃ?」って思うくらい、コロコロとポジが変わってましたね・・・。
でも、玉さんをサイドに置いちゃうと、やっぱり真ん中のスペースを状況において色々使いつつ、ボールキープっていう役割をする人がいなくなっちゃうので、チームが機能しないと思います。

今日はピクシーの交代枠の使い方も、なんかあんまり良くなかったかな・・・。

私だったらどうするかな?なんて考えてみたりもしたけど、どうするのが一番良かったのかよくわかりません。
杉ちゃんを下げるなら、同じ位置に慶くんを置いて、とりあえず、ヨン玉はそのままにして、状況が変わるかどうか、様子見。
でもって、直志を下げるならそこに位置に米山さんで、取り合えず中盤で落ち着かせてもらう。
佑樹はヨンセンと一緒に投入しても、ポジがかぶってしまって上手く行かない事が多いような気がするので、入れたいのならヨンセンと交代。巻玉にって感じでしょうか・・・。

今日の失点は、1点目は楢さんのミスでもあって、それで皆が動揺したのか、あっという間に2点目が入っちゃいました。
でも、楢さんのスーパーセーブのおかげで救われた試合が何度もあるし、いつも助けてもらってるんだから、楢さんがたまにミスした時ぐらい、それを他の皆で取り返すようなチームになってほしいなぁ、と思いました。

やっぱり、優勝するにはまだまだ課題が一杯ありますね・・・。

あと、昨日のブログにも書いたけど、やっぱり4番の外人の玉さん削りはえげつない。
今日も、玉さんがボール離して、少し経ってから後ろから削りましたから・・・。
この試合に始まった事じゃないので何か嫌な感じ。前の時みたいにケガしないで良かったです・・・。
スポンサーサイト

COMMENT

観戦お疲れ様でした。昨日のグラはミスが多かったですね。グラのサッカーは連動しないと意味ないのですが、それが出来ませんでした。前節までは1点とって逃げ切りのパターンが多かったのですが、昨日はビハインドしないといけない試合。時間はあっても交代の選手が活きませんでした。直志は新潟戦後も別メニューだったので、どこか悪いのでしょうか?
2008/09/24(水) 13:20:50 | URL | ジュジュ #- [Edit
疲れました
長文お疲れさまi-227
何だか、とっても疲れました…。
負け試合があるのは当然ですが、この試合は後味が悪いですv-466
私も試合中に隣の友達に、「今まで楢崎のスーパーセーブで何度も助けられたのだから、今日みたい時はみんなの力で何とかしてよi-198」とブツブツ言っていました。

とにかくズルズルと行かないで欲しいです。
玉ちゃんには、代表合宿に気持ちよく行って欲しい~e-218e-343
2008/09/24(水) 22:24:38 | URL | マカロン #mbMIKu9A [Edit
ジュジュさんへ
直志は、なんかいつもの直志じゃ無かったですね・・・。頑張ってるんだけど、いつものようにボール奪取しきれない感じでした。
新潟戦の次の日に別メって事はどこかケガしてるのかもしれませんね・・・。心配です。

何か昨日は杉ちゃんが空回ってた気がします。小川君もプチ空周り。もっと周りを見て欲しいな、って思います。
マギがいないんだし、いつもと同じプレーするだけじゃダメだと思うんですよね。
玉さんはいつもより、もっと下がったりとか工夫しようとしてたように見えましたが・・・。
チームとしても、あんまりボールも繋がらないし、ミス多かったので、やっぱり自滅ですよね・・・。
2008/09/24(水) 23:17:16 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit
マカロンさんへ
試合前から、何か負けそうだなぁって気はしてましたが・・・。千葉は前半戦の借金のせいでこの順位だけど、今のチームはビリ2のチームがするようなサッカーはしてないですもんね。
でも、先制点が取れたんだから落ち着いていれば普通に勝ち点拾えた試合でもあるんですけど。

楢さんのミスはやっぱりチームでカバーして欲しかったなぁ、って思いました。今まで、楢さんのおかげでいくつ勝ち点拾ってるのかわからないくらいですもん。

玉さんには代表気持ちよく行って欲しいですが、その為にはチームの為にも次に絶対勝たないといけませんね。
2008/09/24(水) 23:22:13 | URL | sala #Kpf9GwMc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

sala

Author:sala
のんびりサッカー日記+へようこそ!



EXILE BALLAD BEST

最近ハマってるEXILE。
音質はあまり良くないですが、BALLAD BESTの曲が視聴できます♪

私は「道」「Ti Amo」とか好きです・・・。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



月別アーカイブ



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター



Tree-LINK



ブログ内検索



QRコード

QR



管理者MENU



RSSフィード



Copyright © のんびりサッカー日記+ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
